• 締切済み

SPYBOTの常駐が効かなくなった

SPYBOTの常駐が効かなくなってしまいました。 常駐が無効になってるのかと思い、 ツール→Resident→Tea Timer を確認しましたが、 ちゃんとチェックボックスがONになっています。 ON/OFF再起動を繰り返しましたが、常駐のバーに帰ってきません。 いままでこんな事はなかったので困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私のパソコンにも表示されていません。 以前は表示されていたのですが、リカバリしたら表示されなくなってしまいました。 でも、それ以来Spybot - Search & Destroyのスキャンに引っかかったものはないので、常駐しているものだと思っています。

noname#102804
noname#102804
回答No.3

WindowsXPの仕様、4秒ルールに引っかかったように見えますが。 Windowsの起動時にアイコンがタスクトレイに4秒以内に登録されないことがあると、それ以降はアイコンを表示しなくなるようにXPは作ってあるとのことです。4秒問題が起きる原因は、スタートアップにたくさんのソフトが登録されている、一部のソフトが他のソフトの動作を妨げている、マルウェアが原因でXPが壊れ始めた、などです。私のXPの場合、4秒問題は、Zolb系マルウェアの除去に失敗しXPのレジストリを壊してしまったことが原因でしたが、どうやっても復旧できなかったのでXPをリカバリしました。ANo.1、2でも解決しなければ、リカバリをお勧めします。 参考URL XPの様々なサービスやアプリケーションが自動的に起動します。これらは起動エントリとして登録されています。 http://www.tef-room.net/tips/startup.html SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/kb/418138/JA Windows XP の通知領域からアイコンが消えることがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

回答No.2

常駐エリアにアイコンが出ないからといって、常駐が効いていないとは限りません。Spybot S&Dでは、常駐設定していても時々アイコン表示が出ないことがあります。Spybot S&Dに不具合があるのかもしれませんが、新しいソフトウェアのインストールや既存のソフトウェアのアップデートが原因で生じることも少なくないと思います。 このような場合、先ず実際に常駐機能が動作しているかどうかを確認することが重要です。例えば、TeaTimerの常駐機能が働いているかどうかは、タスクマネージャーを起動して〔プロセス〕リストにteatimer.exeが存在するかどうかを調べることで確認できます。存在しなければ問題ですが、私の想像では恐らく動作していると思います。動作していれば機能上は問題ないので、アイコンのことを気にしなければそのまま使用されて大丈夫です。ある日突然アイコン表示元に戻ることもあります(笑) 万が一常駐プログラムが〔プロセス〕リストにない場合は、No.1さんがアドバイスされている通り、完全アンインストールしてから改めてインストールして様子をみましょう。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Spybotをクリーンインストールした方が良いのではないですか。 XPでしたら、免役化を解除して、プログラムの追加と削除からアンインストール、 C\Program FilesとC\Documents&Settings\All Userに Spybotのフォルダが残っていたら、それらを削除して、最新のセットアップファイルを使用してインストールすれば良いと思います。