• 締切済み
  • 困ってます

SPYBOTの常駐が効かなくなった

SPYBOTの常駐が効かなくなってしまいました。 常駐が無効になってるのかと思い、 ツール→Resident→Tea Timer を確認しましたが、 ちゃんとチェックボックスがONになっています。 ON/OFF再起動を繰り返しましたが、常駐のバーに帰ってきません。 いままでこんな事はなかったので困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

私のパソコンにも表示されていません。 以前は表示されていたのですが、リカバリしたら表示されなくなってしまいました。 でも、それ以来Spybot - Search & Destroyのスキャンに引っかかったものはないので、常駐しているものだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Spybot1.6.2の常駐をやめさせたい

    WindowsXPのSP3です。ずっとSpybotを使ってましたが、このたび1.6.2にバージョンアップしました。 そしたら私のインストール時の設定が悪かったのか(英語だったので適当にした)常駐するようになってしまいました。 色々調べて、「ツール」から常駐のチェックをはずしましたが、それでもPCが起動するたびに常駐します。(そのときもツールのチェックははずれたままです) そのつどタスクバーのアイコン上で右クリックして常駐を終了させていますが、毎回するのはわずらわしい。 常駐しないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 「spybot S&D 1.4」と「ウイルスバスター2007」について

    皆様こんにちわ。 pcビギナーにつき、自分でも色々と調べてみたのですが、説明が難しく理解できなかったので、こちらへ質問させていただきました。 質問したいことは↓↓ (1) 「spybot S&D 1.4」を使用しています。 その「免疫」機能なのですが・・・ 先日まで、「免疫化」ボタンを押した場合、「33699 のインストールされる可能性がある悪意のある製品は、今遮断されています」と表示されていたのですが、昨日から、この「33699」の数字が「28294」に減ってしまいました。 これは、一体どうゆうことなのでしょうか?? (2) 「spybot S&D 1.4」と、「ウイルスバスター2007」を併用しています。 「spybot S&D 1.4」の、「常駐監視(tea timer)」は、設定をONにしても不具合は無いですか?? ちなみに、「ウイルスバスター2007」は↓↓ 「スパイウェアの監視」 「不審ソフトウェア警戒システム」 「無線LANパトロール」 「個人情報の保護」 「ホームネットワーク管理」 上記の設定を、無効(OFF)にしています。 (3) 「spybot S&D 1.4」を起動すると、たまに、いきなり「高度なモード」の「ツール」画面が開き、そのまま「スキャン開始」をすると、20秒くらいでスキャンが終わってしまいます。 spybotのバグ?でしょうか?? もう一度、インストールし直さなければならないのでしょうか?? 皆様、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • SpyBotの設定

    今までは起動と同時に通知領域に常駐していましたが、スタートアップには次のように登録されているにも拘わらず常駐しなくなりました。 〔Tea Timer〕C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\TeaTimer.exe 〔SpybotSD TeaTimer〕C:\Program Files\Spybot - Search & Destroy\TeaTimer.exe 気になるのは2つも登録があることと、非常駐のままでいいのかどうかと言うことです。 以上よろしくご教示下さい。

  • 回答No.3
noname#102804

WindowsXPの仕様、4秒ルールに引っかかったように見えますが。 Windowsの起動時にアイコンがタスクトレイに4秒以内に登録されないことがあると、それ以降はアイコンを表示しなくなるようにXPは作ってあるとのことです。4秒問題が起きる原因は、スタートアップにたくさんのソフトが登録されている、一部のソフトが他のソフトの動作を妨げている、マルウェアが原因でXPが壊れ始めた、などです。私のXPの場合、4秒問題は、Zolb系マルウェアの除去に失敗しXPのレジストリを壊してしまったことが原因でしたが、どうやっても復旧できなかったのでXPをリカバリしました。ANo.1、2でも解決しなければ、リカバリをお勧めします。 参考URL XPの様々なサービスやアプリケーションが自動的に起動します。これらは起動エントリとして登録されています。 http://www.tef-room.net/tips/startup.html SDK32: 通知領域にアイコンが登録されないことがある http://support.microsoft.com/kb/418138/JA Windows XP の通知領域からアイコンが消えることがある http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

常駐エリアにアイコンが出ないからといって、常駐が効いていないとは限りません。Spybot S&Dでは、常駐設定していても時々アイコン表示が出ないことがあります。Spybot S&Dに不具合があるのかもしれませんが、新しいソフトウェアのインストールや既存のソフトウェアのアップデートが原因で生じることも少なくないと思います。 このような場合、先ず実際に常駐機能が動作しているかどうかを確認することが重要です。例えば、TeaTimerの常駐機能が働いているかどうかは、タスクマネージャーを起動して〔プロセス〕リストにteatimer.exeが存在するかどうかを調べることで確認できます。存在しなければ問題ですが、私の想像では恐らく動作していると思います。動作していれば機能上は問題ないので、アイコンのことを気にしなければそのまま使用されて大丈夫です。ある日突然アイコン表示元に戻ることもあります(笑) 万が一常駐プログラムが〔プロセス〕リストにない場合は、No.1さんがアドバイスされている通り、完全アンインストールしてから改めてインストールして様子をみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#151570

Spybotをクリーンインストールした方が良いのではないですか。 XPでしたら、免役化を解除して、プログラムの追加と削除からアンインストール、 C\Program FilesとC\Documents&Settings\All Userに Spybotのフォルダが残っていたら、それらを削除して、最新のセットアップファイルを使用してインストールすれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Spybotの設定について教えてください。

    こんにちは。 先日SpybotとMcAfeeの設定に関する質問をし、結果SpybotのTea TimerがMcAfeeの動作を邪魔しなくなりました。 しかし数日後、今度は解除した筈のTea TimerがPCを起動する度に勝手に復活するようになってしまいました。 設定は一切変更していないのですが、これに関する対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授お願いします。

  • Spybotの常駐保護

    最近MSNメッセからホットメールを開くと Spybot-S&D Resident 常駐保護  Spybot-S&Dは『Aveue A.Inc』がダウンロードされる事を検知しました。これは既知の脅威です。このダウンロードを遮断しますか? というメッセージが出てきます。毎回『はい』を選んで遮断しています。 このメッセージは何を意味しているのでしょうか?また、このメッセージが出ないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

  • Spybot-S&D

    最近はVirusよりSpywareが怖いということのようで、Spybot-S&D 1.6.0を導入しました。WindowsXPでKaspersky2009とAd-aware7.1.0が入っています。Spybotは常駐でないと勝手に思い込んでいたら右下にSpybot-SD Residentなるアイコンが現れて常駐している様子です。このままではKasperskyとぶつかることを懸念しております。常駐を止めることはできるのでしょうか。また止めることが必要なのでしょうか?

  • spybotのレジストリー変更された時のポップアップについて

    Spybotには、レジストリの変更を検知して警告する機能がありますが その機能をONにしていますがレジストリが変更されても 重要なレジストリーの変更を検知しました許可 断絶の選択するポップアップ画面がでません。以前はスタートアップのプログラムを変更した時はちゃんと出ていましたが、何時からかわからないけど すべて許可してしまう状態になっております。 システムトレイにspybotのアイコンが表示が表示されており Tea Timerもちゃんとタスクマネージャで見ると動いております ちなみにSpybotの設定のTea Timerのチェックもちゃんと入っております。 何方かわかる方改善方法を教えてください宜しくお願いします

  • SPYBOTのTea Timerにチェックを入れたら

    SPYBOT S&Dを高度モードに変更しResident Tea Timerに チェックを入れて常駐保護にしてみたのですがウィルス 対策ソフトの設定変更し適用ボタンを押した途端SPYBOT かららしき画面が現れてきて英語表記か文字化けだった ような気がします。 下にはいくつかボタンがあり『記憶する』『?』と 他は何も書かれてないボタンがいくつか。 選択できないのでとりあえず×を押して終了させたのです が何度も上の現象が何度も起きます。 繰り返してるうちに収まったのですがResident常駐保護 と書かれた黄色のポップアップがひっきりなしに出てき ました。 現在時刻が書かれてResident、System Startup user entryと書かれた横には文字化けが。 タスクトレイのある常駐保護アイコンからレポートを 見てみたら07/04/12 22:43:55 遮断 value "KvXP" (new data: "") 削除 in System Startup user entry 7/04/12 22:56:44 遮断 value "KVFW" (new data: "C:\PROGRAM FILES\DIGITURBO\ウイルスドクターVER. 10.10FW\KVFW\KVFW.EXE" -silent") 変更 System Start up user entry! 今は通常モードに戻し使ってますがレジストリーが変更に なってしまい取り返しのつかないことなってしまってる のでは…と心配です。 どうしたらよいでしょうか。 やはりネットをしてるときはSPYBOTは常駐保護にして おいたほうがよいですか? 皆さまご回答いただけたら幸いです。

  • Spybotー Search&Destroyについて質問!

     Spybotインストール時にオプションとして表示される「Tea Timer」の機能について教えてください。チェックしてインストールした方がセキュリティー上いいのでしょうか。教えてください。

  • SpybotS&D 常駐保護

    DOWNLOAD COMのダウンロードサイトを開いたら Spybot-S&D Resident-常駐保護 SpybotS&Dは%sのダウンロードを遮断しました。        OK のメッセージ画現れましたがなんでしょうか??

  • Ad-Aware2007 と Spybot1.5 について

    Ad-Aware2007 と Spybot1.5 をインストールしました。 すると、Ad-AwareSEやSpybot1.4の頃と違って、右下のタスクバーと 言うのでしょうか(時計などが表示されているところ)に Ad-Aware2007Service と Spybot-SD Resident というアイコンが 表示されるようになりました。(これを常駐と呼ぶのでしょうか?) たしか、いずれもフリー版は常駐しないと思っていましたが、今回より 常駐するのでしょうか? また、常駐を外すと問題ありますか? もし、問題なければ、右下のところから削除したいのですが、 削除方法がわかりません。重ねて、外し方を教えてほしいのですが? Win2000を使用しており、PCも古くメモリが512の上、ウイルスバスター 2007を始め、いくつか右下にアイコンがあるので、不必要なものは なるべく削除したいと思っています。 どなたか、詳しい方、教えて下さい。

  • System Tools VS Spybot

    Spybotの常駐をOFFしていたせいか、system tools とかいう悪い奴に感染してしまったようです。 Spybotで駆除しようとしましたが通常では起動することが出来ず、セーフモードで立ち上げて フルスキャン中・・・・。どなたか、この方法で駆除に成功した方いらっしゃいますか? Spybot と System tool ではどちらが強い? もしダメだった場合、有効か駆除ソフトはありますか? 教えてください。

  • SPYbotについて

    ADawareとSPYbotを入れました。 SPYbotで初めてスキャンしたところ9つぐらい赤い文字が出てきました。 一番右の欄でひとつは「ファイル」ほかは「レジストリ変更」でした。 全部チェックが入ってたので削除しました。  その後、アップデートしました。 もう一度スキャンしましたら、途中で再起動がかかり「深刻なエラー」が出ます。  リカバリーで最初に削除したものを戻しました。 そしてスキャンすると、先ほど戻したものが表示され始めましたが、スキャンが終わる前にまた再起動。 「深刻なエラー」が2回出て、またスキャンすると再起動→「深刻なエラー」が3回、4回とだんだん増えるようになりました。 こうもおかしくなってくると、何をどうしていいやら怖くて仕方ありません。 SPYbotの使い方で途中終了する時にはini.を開いて値を”0”にする。ということで、確認したら”0”になっていました。 現状SPYbotでの正常なスキャンはできなくて、「深刻なエラー」が数回でることで、PCのどこかがおかしくなったのではと心配です。 いったいどうしたらいいのでしょうか? SPYbotのサイトは英語でさっぱりわかりません。 XPを使っています。 ADawareではスパイウェアはなしになります。 PCはかなり素人なのでよろしくおねがいします。