• 締切済み

SPYBOTのTea Timerにチェックを入れたら

SPYBOT S&Dを高度モードに変更しResident Tea Timerに チェックを入れて常駐保護にしてみたのですがウィルス 対策ソフトの設定変更し適用ボタンを押した途端SPYBOT かららしき画面が現れてきて英語表記か文字化けだった ような気がします。 下にはいくつかボタンがあり『記憶する』『?』と 他は何も書かれてないボタンがいくつか。 選択できないのでとりあえず×を押して終了させたのです が何度も上の現象が何度も起きます。 繰り返してるうちに収まったのですがResident常駐保護 と書かれた黄色のポップアップがひっきりなしに出てき ました。 現在時刻が書かれてResident、System Startup user entryと書かれた横には文字化けが。 タスクトレイのある常駐保護アイコンからレポートを 見てみたら07/04/12 22:43:55 遮断 value "KvXP" (new data: "") 削除 in System Startup user entry 7/04/12 22:56:44 遮断 value "KVFW" (new data: "C:\PROGRAM FILES\DIGITURBO\ウイルスドクターVER. 10.10FW\KVFW\KVFW.EXE" -silent") 変更 System Start up user entry! 今は通常モードに戻し使ってますがレジストリーが変更に なってしまい取り返しのつかないことなってしまってる のでは…と心配です。 どうしたらよいでしょうか。 やはりネットをしてるときはSPYBOTは常駐保護にして おいたほうがよいですか? 皆さまご回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

ANo,1です。 Microsoft社でもSpybotとAd-AwareSEは、スパイウェア対策ソフトとして推奨しています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/antispy.mspx 元々ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは、畑違いなのに最近のセキュリティソフト各社が 一つのソフトにしたため、色々と弊害が起きているのです。 Spybotが悪いわけではないと思いますよ! roostersさんのPCの環境が分からないのですが、バスター、ノートン、マカフィー辺りを入れているの ならば、お互いの常駐監視機能が喧嘩するので、TeaTimerをOFFにするしかないですね。 それか、どうしてもTeaTimerを使いたければ、思い切ってウィルス対策ソフトを別のものに乗り換える かですね! 私の場合はウィルス対策ソフトはAntiVir(常駐)とBitDefender8(非常駐)を使って、ファイヤーウォ ールは、Kerioを使っています。 スパイウェア対策ソフトは、WindowsDefender(常駐)、Spybot-S&D(SDHelperのみON)、Ad-AwareSE( 非常駐),a-squared Free(非常駐)、SpywareBlaster(防御),IE-SPYAD(防御)を使っています。 以前は、ウィルス対策でマカフィーを入れていましたが、他のスパイウェア対策ソフトとの相性が悪く なったので、AntiVirに乗り換えしました。これで全部フリーソフトになってしまいましたが、この組 み合わせで今のところ不具合は有りません。(この組み合わせに辿り着くまでには数回不具合になりリ カバリしましたが(笑))

roosters
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました! パソコンの環境はWIN'98SE、接続はADSL、ウィルスドクター あとスパイウェア対策ソフトはSPYBOTのみです。 ウィルスドクターはスパイウェアにも対応してるようですが 十分対応できるほどでもないみたいなのでその辺りが不安に なってSPYBOTを常駐で使ってみたくなったのです… (もちろんウィルスドクターのリアルタイム監視リストから スパイウェア監視を外して使ってます) とりあえずTea TimerはOffにしておとなしくさせておきますね。

回答No.2

私はウイルス対策に avast! Home Edition とかいう安物(無料)のソフトを使っているのですが、 TeaTimer と併用して問題なく使っています。 怪しいサイトにいったときに反応したら「遮断」をクリック。 なんかインストールしたときは「許可」をクリックしまくる。 という感覚です。 まぁ最近の高性能なウイルス対策ソフトの前では 必要ないものなんでしょうね。 私も明日にはウイルスバスター2007を入れる予定です。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! SPYBOTは3年前からお世話になってます。 ウィルス+FW+スパイウェア対策の統合されたソフトにも 魅力がありますよね、

回答No.1

私も以前はTeaTimerをONで使ったことがありますが、吹き出し警告がウザいので今は使っていません。SDHelperだけONにしています。 TeaTimer機能は常駐してレジストリの変更を監視する機能なんですが、最近のセキュリティソフトはスパイウェアに対応するソフトが増えたので、TeaTimerをONにしていたら競合をおこして不具合をおこすみたいです。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A1%D6%BC%C1%CC%E4%B7%C7%BC%A8%C8%C4%A5%DF%A5%CB%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB+%26+%A5%DF%A5%CB%C3%CE%BC%B1%A1%D6Norton%A1%D7%CA%D4+%282007+%C7%AF%C5%D9%C8%C7%B0%CA%B9%DF%29 上記のとおりアダ被でもTeaTimerはOFFにしてと言っています。 今は通常モードでお使いであれば問題ないと思いますが。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのアダ被は時々は読んではいましたが 記載のページについては存知てませんでした。 確かに【要注意】Resident Tea Timerには絶対にチェックを 入れないで!となってるので驚きました。 常駐保護は禁止?だったとは(汗)。 SPYBOTが使うのが若干不安になってきました… 実は…ネットをする上でスパイウェアが心配なので常駐保護に 変えたほうが見張っていてくれるので安心なのではと思い 以前こちらのQ&Aに質問したことがあって…特に絶対使って はいけない、などのご回答がありませんでしたのでじゃ大丈夫 かなとやってみたのですが…(しょんぼり) 今後も気をつけます…