• 締切済み

SPYBOTのTea Timerにチェックを入れたら

SPYBOT S&Dを高度モードに変更しResident Tea Timerに チェックを入れて常駐保護にしてみたのですがウィルス 対策ソフトの設定変更し適用ボタンを押した途端SPYBOT かららしき画面が現れてきて英語表記か文字化けだった ような気がします。 下にはいくつかボタンがあり『記憶する』『?』と 他は何も書かれてないボタンがいくつか。 選択できないのでとりあえず×を押して終了させたのです が何度も上の現象が何度も起きます。 繰り返してるうちに収まったのですがResident常駐保護 と書かれた黄色のポップアップがひっきりなしに出てき ました。 現在時刻が書かれてResident、System Startup user entryと書かれた横には文字化けが。 タスクトレイのある常駐保護アイコンからレポートを 見てみたら07/04/12 22:43:55 遮断 value "KvXP" (new data: "") 削除 in System Startup user entry 7/04/12 22:56:44 遮断 value "KVFW" (new data: "C:\PROGRAM FILES\DIGITURBO\ウイルスドクターVER. 10.10FW\KVFW\KVFW.EXE" -silent") 変更 System Start up user entry! 今は通常モードに戻し使ってますがレジストリーが変更に なってしまい取り返しのつかないことなってしまってる のでは…と心配です。 どうしたらよいでしょうか。 やはりネットをしてるときはSPYBOTは常駐保護にして おいたほうがよいですか? 皆さまご回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

ANo,1です。 Microsoft社でもSpybotとAd-AwareSEは、スパイウェア対策ソフトとして推奨しています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/antispy.mspx 元々ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトは、畑違いなのに最近のセキュリティソフト各社が 一つのソフトにしたため、色々と弊害が起きているのです。 Spybotが悪いわけではないと思いますよ! roostersさんのPCの環境が分からないのですが、バスター、ノートン、マカフィー辺りを入れているの ならば、お互いの常駐監視機能が喧嘩するので、TeaTimerをOFFにするしかないですね。 それか、どうしてもTeaTimerを使いたければ、思い切ってウィルス対策ソフトを別のものに乗り換える かですね! 私の場合はウィルス対策ソフトはAntiVir(常駐)とBitDefender8(非常駐)を使って、ファイヤーウォ ールは、Kerioを使っています。 スパイウェア対策ソフトは、WindowsDefender(常駐)、Spybot-S&D(SDHelperのみON)、Ad-AwareSE( 非常駐),a-squared Free(非常駐)、SpywareBlaster(防御),IE-SPYAD(防御)を使っています。 以前は、ウィルス対策でマカフィーを入れていましたが、他のスパイウェア対策ソフトとの相性が悪く なったので、AntiVirに乗り換えしました。これで全部フリーソフトになってしまいましたが、この組 み合わせで今のところ不具合は有りません。(この組み合わせに辿り着くまでには数回不具合になりリ カバリしましたが(笑))

roosters
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました! パソコンの環境はWIN'98SE、接続はADSL、ウィルスドクター あとスパイウェア対策ソフトはSPYBOTのみです。 ウィルスドクターはスパイウェアにも対応してるようですが 十分対応できるほどでもないみたいなのでその辺りが不安に なってSPYBOTを常駐で使ってみたくなったのです… (もちろんウィルスドクターのリアルタイム監視リストから スパイウェア監視を外して使ってます) とりあえずTea TimerはOffにしておとなしくさせておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はウイルス対策に avast! Home Edition とかいう安物(無料)のソフトを使っているのですが、 TeaTimer と併用して問題なく使っています。 怪しいサイトにいったときに反応したら「遮断」をクリック。 なんかインストールしたときは「許可」をクリックしまくる。 という感覚です。 まぁ最近の高性能なウイルス対策ソフトの前では 必要ないものなんでしょうね。 私も明日にはウイルスバスター2007を入れる予定です。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! SPYBOTは3年前からお世話になってます。 ウィルス+FW+スパイウェア対策の統合されたソフトにも 魅力がありますよね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も以前はTeaTimerをONで使ったことがありますが、吹き出し警告がウザいので今は使っていません。SDHelperだけONにしています。 TeaTimer機能は常駐してレジストリの変更を監視する機能なんですが、最近のセキュリティソフトはスパイウェアに対応するソフトが増えたので、TeaTimerをONにしていたら競合をおこして不具合をおこすみたいです。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A1%D6%BC%C1%CC%E4%B7%C7%BC%A8%C8%C4%A5%DF%A5%CB%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB+%26+%A5%DF%A5%CB%C3%CE%BC%B1%A1%D6Norton%A1%D7%CA%D4+%282007+%C7%AF%C5%D9%C8%C7%B0%CA%B9%DF%29 上記のとおりアダ被でもTeaTimerはOFFにしてと言っています。 今は通常モードでお使いであれば問題ないと思いますが。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのアダ被は時々は読んではいましたが 記載のページについては存知てませんでした。 確かに【要注意】Resident Tea Timerには絶対にチェックを 入れないで!となってるので驚きました。 常駐保護は禁止?だったとは(汗)。 SPYBOTが使うのが若干不安になってきました… 実は…ネットをする上でスパイウェアが心配なので常駐保護に 変えたほうが見張っていてくれるので安心なのではと思い 以前こちらのQ&Aに質問したことがあって…特に絶対使って はいけない、などのご回答がありませんでしたのでじゃ大丈夫 かなとやってみたのですが…(しょんぼり) 今後も気をつけます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Spybotからのメッセージの意味がわからずに困っています。

    Spybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました。 カテゴリ変更:System Startup user entry 値追加 エントリ:Flash Player Update 新しいデータ:C:\WINDOWS\system32\Macromed 上記の様なものが出てきました。意味がわからないので、変更を許可していいのか、遮断するを選ぶのかが判断できません。困っています。わかる方どうか教えて下さい。お願いします。

  • Spybotの常駐保護

    最近MSNメッセからホットメールを開くと Spybot-S&D Resident 常駐保護  Spybot-S&Dは『Aveue A.Inc』がダウンロードされる事を検知しました。これは既知の脅威です。このダウンロードを遮断しますか? というメッセージが出てきます。毎回『はい』を選んで遮断しています。 このメッセージは何を意味しているのでしょうか?また、このメッセージが出ないようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

  • Spybot-S&DがGoogle Updateに警告しています

    先日、Google Chromeをインストールし、その後は殆ど使っていなかったのですが、 さきほどChromeを起動していないのに、Google Updateについて 常駐のSpybotから「重要なRegistryの変更を検知しました」と警告を受けました。 いまメッセージでは、 > カテゴリ:System Startup user entry > 変更:値追加 と出ています。このメッセージの意味が分からないのですが、「変更を許可」しても パソコンを壊されたりデータを盗まれたりしないものでしょうか? 不安なのでよろしくお願いします。

  • spybotでレジストリの変更を検知?

    先日Spybotでスパイウェアを駆除して以来、以下のポップアップが出てくるのですが何故ですかそして何ですか?起動時に何回も出てきてしまうのでまだスパイウェアに掛かっているのか心配です。レジストリの変更を許可するのか遮断したほうがいいのか教えてください。 カテゴリ System Startup global entry 変更   値 削除 エントリ CnsMin 古いデータ Rundll32.exe C:\WINDOWS\Donwlo~1\CnsMin... 宜しくお願いします。

  • Spybot 常駐保護について

    Spybot S&D 1.3を使用しています。 しばしば「常駐保護 ○○のダウンロードを遮断しました」と表示されるのですが遮断時にこの警告を表示させないように設定する事は可能でしょうか?

  • 無料FirewallとWindowsXPのFirewallの違い???

    パソコンのセキュリティー対策ページを見てみると、Firewallをインストールするように勧めてありますが、一方ではWindowsXPは最初からFirewallが搭載されていて、設定することにより、有効になると書いてあります。 WindowsXPに搭載されているFirewallを有効にすれば、無料でダウンロードできるようなFirewallはインストールしなくても良いのでしょうか? また、性能に違いが有りどちらかの性能が優れていたら、どちらを使ったほうが良いのかお勧めを教えてください。 余談になりますが、現在SpybotS&Dで常駐保護してるのですが、ネットをしていて、ページが開く際によく警告文が出ます。常駐保護が確実に機能しているのは嬉しいのですが、こんなに頻繁にスパイウェアーが入り込もうとしているのは、異常ではないかと思ってしまいます。 (警告文: Spybot-S&D Resident - 常駐保護 Spybot-S&Dは"/Avenue A, Inc."のダウンロードを遮断しました。 Spybot-S&D Resident - 常駐保護 Spybot-S&Dは"/Double Click"のダウンロードを遮断しました。 ・・・等) これって異常ですか?

  • hotmailとSpybot

    hotmailにアクセスするたびびSpybot-S&D residet-常駐保護というタイトルが表示され「Spybot-S&Dは"/Avenue A,Inc"のダウンロードを遮断しました」文言がかかれてあります。Spybotは使用したいので、この表示をさせないのにはどおすればよいのでしょうか?仮にAvenue A,Inc"のダウンロードをしようにもどのよにしていいのか、してもいいものなのかわかりません。よろしくお願いします。

  • SpybotS&D 常駐保護

    DOWNLOAD COMのダウンロードサイトを開いたら Spybot-S&D Resident-常駐保護 SpybotS&Dは%sのダウンロードを遮断しました。        OK のメッセージ画現れましたがなんでしょうか??

  • spybotでのrundll32.exeの削除

    rundll32.exeについて教えてください。 今朝パソコンを起動させたら、spybotで以下のレジストリの変更が検知されました。 カテゴリ:System Startup global entry 変更:値 削除 エントリ:getPlusUninstall_ocx 古いデータ:rundll32.exe advpack.dll.LaunchINFSSection 以前の教えてgooの質問や、googleで調べてみたところ、 rundll32はシステムファイルだから削除してはいけないようですが、 ウイルスに感染しているならレジストリを変更して削除した方がいいのか迷っています。 ちなみにc\windows内にrundll32.exeはありました。 spybotで変更を許可するかまだ判断がつかず、そのまま放置しているという状態です。 どうかご教授お願いします。

  • Spybotのエラーについて質問

    こんにちわ。 Spybotについて質問が二つありますので回答お願いいたします。 (1)Spybotの「検索数が減って検索が数秒で終了する」といったことがおきました。 こちらで以前同じような質問をされている方がいたので、Spybotの「モード」→「高度なモード」→「各種設定」→「ファイル設定」から直したところ、元通りになりました。 これはなぜこのようなことが勝手におきたのでしょうか?もちろん、Spybotの設定を変更したりはしていません。通常通り使おうとしたところ検索数が激減しました。 (2)Spybotの文字化けについて Spybotの「言語」の部分の国名が文字化けしているのですが、これはみなさんにも共通していることなのでしょか? 回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • フォルダにあるファイルを右クリックしてからの「送る」⇒「メール受信者」をクリックすると自動的にoutlookが開かなくなった。
  • 既定のアプリのメールはoutlookになっている。
  • windows10とofficeバージョン2019を使用している。
回答を見る