• 締切済み

モラハラ旦那家族に悩む

結婚生活についてです。 旦那の態度や言葉が怖くてたまりませんでした。 結婚初日から冷たい態度に豹変し 横暴なほどの不平不満に怯えながら生きていました。 顔を合わせないよう怯え隠れる生活でした。 常に不機嫌で侮蔑を受け 目が合ったとたん突き飛ばされます。 怯えるほどに相当激しい言葉や因縁をふっかけられ怯える毎日でした。 その人は外で不実なことをしながら家に帰ってきて 鍵をかけたとたん身内を責め立てる人です。 結婚前から放縦で浮気放題で やましさで自分より弱い立場をなじり怒る、身勝手な男です。 他人からの評価で旦那は男前かしれませんが、私はその点にまったく惹かれておらずむしろ…。 結婚前の言動に惹かれたのですが 結婚生活の実態に今では空恐ろしい気持ちです。 力仕事も家事も協力しない我侭な暴君です。 男の親も横暴三昧で、身勝手さがそっくりです。 旦那となった男は、不満、嫌味、全てを干渉して支配し 生活費を入れないぞと金の暴力で脅して嫁の持参金を持ち出させては 女とクルマとパソコンやギャンブルの遊興費に使いました。 長らくして月収50万になる頃には 子持ち不倫女性のうちの一人を引越しさせ結婚したまま囲いました。 それから四回私を殺そうとしました。 男の残虐さを知りました。 別れさせるため家族中で嫁が悪い人だと 誹謗中傷を会社・近所・ネットのあちこち吹聴してまわり 2ch、成りすましまで使う始末で裁判所で止めてもらいました。 別れて喜びを噛み締める日々なのですが、 顔見知りの居ない所に引っ越しても まだ同じ誹謗中傷内容で道を歩けないくらいの差別にあいます。 たくさんの見知らぬ顔からの悪意と不当な接客拒否を受けます。 尾行や盗撮・恫喝も受けます。 どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

離婚に向けて行くしかないのではありませんか? 実家に戻り生活をする事は考えは無いんですか?・・・・受け入れなし? 此処まで危機的な状態なら、着の身着のままで逃げるシェルターに飛び込みますか?  逃げるなら、世間から遮断される覚悟無しには飛び込み出来ません、何処まで戦う覚悟あるかです・・・・・  モラハラと言う限りは証拠無しでは戦えません、日記形式でも良いでしょう、きちんと立件するなら調停掛けるかです、このままシェルターに逃げ込み頓挫して、関係を切る覚悟なら、住所を動かさないで沈静するのみです。  戦うは己自身です、怖い恐怖から逃げたいと思っても誰も支援はないです、最後は自分で乗り切るしかないその物ずばりの世界です。  離婚するならやるしかない、それが覚悟です。  実行するはご自身です、調停掛けるか、シェルターに逃げるか、生かすも殺すもご自身です。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/dv1907.html ソース支援方法も出て居ます、参考にされて見てはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • モラハラの理由

    何故モラハラされるのか?付き合いたくないと言っても離れないから 嫌われる方法を考える 誹謗中傷罵倒しかない 仕方がないでしょう 案の定フラれたことは認識したらしく とたんに生きてる価値のないやつになった 人ってこんなにも単純なものですか?

  • 旦那の家族との関係

    嫁姑問題が原因で夫婦関係がだめになった方、どのくらいいらっしゃいますか。 相手(旦那)に特段不満はなくても、嫁姑の間での問題があれば結局は夫婦関係さえも壊れてしまうのでしょうか。 結婚って、実際生活していくと、2人さえ良ければうまくいくとは限りませんよね・・・(姑に限らず、その他親族・友人関係含め) 私は嫁の立場です。 経験のある方、何でもいいので、お話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那のモラハラにやっと気づいた

    付き合って2年、結婚2年目。 やっと気づきました。 きっかけは我慢していたものがこみ上げてきて私が怒ってドアを強くしめて部屋を出て行った時に「そんなふうに怒るなんてショックでとても傷ついた、次同じことがあったらもう無理だよ」と宣言されたことです。 私もいけないことをしてしまったと謝りましたが私に拒絶に近い態度をとるほどショックを受けたようです。 その出来事のあとに旦那が日常会話の中で突然キレることがありまして、私も怒ることはあるからお互い様だと思っている、なにがそんなに怒らせてしまうのか理由を知りたいと穏やかに話し合いを試みても「あれは怒ったのとは違う真面目モードにはいっただけ」「俺は短気なことを自覚していて怒りを感じてもそれ以上怒鳴らないように努力はしてるからこれ以上は無理、君みたいにドアをバタンと閉めたりはしない」「ムッとすることすら駄目なのか?」「君は俺がどこでキレるのかわからないから普通に会話していても緊張すると言うけどそんなことを10年も20年も続けていけると思ってるの?」「なんなのかな?話の論点がわからないよ」と謝りもしませんでした。 付き合っているときも短気だと感じることがあったけど、結婚してからひどくなりました。 結婚してから今まで理不尽だと思うことがあっても怒らせないように噛み砕いて優しく話す努力をしても、話の矛盾点を見つけるのが上手なので最後は私が悪い方向に話をもっていかれ私自身も怒らせてしまう自分が悪かったのだと泣いて謝ったり、結婚してからなんとなく弱くなったような気がしてどこか満たされない思いがありました。 優しくてマメでコミュ力も高く気遣いのよくできる人で旦那と会う人みんなが好青年だとよく褒めます。その旦那がモラハラだなんて家族も友人も信じないと思います。 それがとても悔しいと感じます。 旦那のお父さんは私にはマイペースで穏やかな人に見えますが、お母さんは「うちのパパはいつも私の言うことを否定するの」「すっごい短気なの」といいあまり夫婦仲はよくみえません。昔からよく喧嘩していたみたいです。 旦那はそんなお父さんが大嫌いで反面教師でここまで頑張ってきたと言ったことがありました。なので家庭では父親に似なかった穏やかなよくできた息子であったのだと思います。旦那の弟は家庭内でも短気で激情型だとお母さんは言ってますが、旦那のことは「あの子は穏やかだよ」とよく褒めます。 なので短気な旦那を見ているのは私だけだと思います。 旦那に怒りをぶつける気力もないですが、過去の理不尽な出来事を思い出しては怒りで体が震えます。 この気持ちのもっていきようがなく苦しいです。 モラハラに気づいた今、旦那への接し方などなにかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 『旦那や義家族を立てる』って?

    旦那の弟が結婚しました。そのお嫁さんが大変よくデキた方なのです。 彼女がまだ結婚する前の婚約者であったとき、彼女にとって初めての義家族とのホームパーティであっても、エプロンをしっかり身につけ義家族に段取りよく食事を振る舞ったり、お客様にスリッパを差し出したり、完璧なほど気が利き、テキパキと働きました。(結婚6年目の私の立場は完全になく、実はとても悔しくて陰で泣いていましたが。) その彼女が義家族の仲間入りとなったのですが、義家族の前で義弟(彼女の旦那)をとてもよく「立て」ます。「〇〇くんのおかげで、わたしも幸せです。」「〇〇くんがいるからこそ、私はいまこんないい生活が送れています。」「〇〇くんが帰ってくるまで赤ちゃん(二人のこども)にチューするのおあずけだったんです。やっぱり先に〇〇くんにチューさせてあげたいからです。」「わたしの大好きな〇〇くんのお義父さんお義母さん、さすがです。」などなど、、、。そんな義弟も、お嫁さんを「俺の嫁は本当によくやってくれている」と、大変な相思相愛っぷりです。義両親も、そんなお嫁さんを、「〇〇をほんとに良く立ててくれているから、ほんと、私たちも幸せだわ~」と喜んでいます。 私たちのマイホームについても、私たち夫婦の前ならまだしも、私に対しても、「お義兄さんのお家にお邪魔できてうれしかった」と、わざわざお義理を立てます。 私は、そこは、「お二人のおうち」だとか、「〇〇さん(私の名前)たちのおうち」で、良いと思うんだけど、、、。 私だけが、ひねくれてるんでしょうか、、私はそんなお嫁さんを、「やりすぎ」だとした思えないんです。 余談かもしれませんが、 お嫁さんは、長男の嫁であるわたしより、とてもデキた行動をします。 義祖父母が別の施設へと引っ越すときでも、「お義母さん、おじいちゃんたちに私は何をして差し上げればよろしいでしょうか?」と、私のいる前でも相談します。 「お義母さん、つぎは○月の半ばにそちらへ帰りますね。」と言ったり、「来月はなかなか帰省できなくて、、、デキない嫁ですみません」と言ったりもします。 わたしは、次男のお嫁さんはそんなに出ない方がいいんじゃないかとか、もし手伝いたいのなら、まず義母ではなくわたしに言ってよ、、と思ってしまうのですが、これも違うのでしょうか。。。 私も、お嫁さんの自覚をしっかり持って頑張るタイプなのですが、こういうかんじに常に義弟のお嫁さんに先手?をとられてしまうと、もう何もできなくなってしまいます。 クリスマス会も、そのお嫁さんが義実家でやりませんかと提案し、義母に「お義兄さんファミリーにも、誘っていただけますか?」と言ってくれたらしく、私たちも誘ってもらったのですが、なんだか義嫁のそれが受け入れられなくて、、。旦那も、義嫁のことをよく知っているため、私に気を利かせて上手に断ってくれました。 いろいろあり、書ききれませんが、そんなふうにとにかく義家族を大事にし、立てまくるお嫁さんが、私にとって受け入れられないというか、ちょっと違うんでは、、?と思ってしまうんです。 義実家や旦那を立ててみせることは「上手」だけれど、ちょっと立場や周りが見えていないんではないか、、と思うのですが、どうでしょうか。。本当に品があり賢くて、やさしいお嫁さんなら、直の義両親や義弟だけでなく、わたしなど、そういう並列の?立場のものの気持ちを汲んだり、してほしいな~と思ってしまって、、、。 旦那は何人かいる兄弟の長男です。私は長男の嫁として、とてもいま、やりづらいです。 もうすぐくるお正月がブルーでブルーで、、、しかたありません。 なにしろ、初めてそのお嫁さんと一緒に過ごす、義家でのお正月なのです。 もうすでに、「来年のお正月は、にぎやかでしょうね~~。」と意気揚々の様子なので、 かなり不安です。それまで平穏にお義母さんと一緒にゆったりお正月の準備をしてきたので、 さらにドジで不器用な私はいろんなことを義嫁さんにとられてしまいそうで、怖いのです。 朝も、義実家に泊まりにいったときは朝食は全てお義母さんが作ってくれて、並んだ食事をみて眠い目をこすりながら「おいしそう~~!」と喜ぶのが私のやり方でしたから、、、。 (でも、わたしの家に、義親を呼んだときは、おかあさんにゆっくり寝てもらって、いつもしてもらってますからこのときだけは何も手伝いしないでくださいと言います。そんなかんじの関係でやってきました。) でも、義嫁さんはきっと、というか絶対、朝食の準備からバリバリでしょうから、わたしも、6年間ラク?してきたわたしも、一緒に「手伝います!!お義母さん!」オーラをださなきゃいけないのかな、、、。お正月、揃って3日ほど義実家に宿泊するのですが、やりづらそう。 長男の嫁のわたしに喝を!おねがいします、、。 「いいじゃない、次男のお嫁さんに、義親の介護などをやってもらいましょうよ」などというアドバイスは、もう必要ありません。 ちゃんと、長男のお嫁さんで、いたいんです。 なんか質問のタイトルとずれてきちゃいましたが、、。 長々とよんでいただきありがとうございました。 よろしくおねがいいたします。

  • 年上の旦那さんに甘えられて

    わたしは17歳年上の男性と結婚しました。 結婚した途端、旦那さんが甘えん坊になりました。 家では赤ちゃん言葉、わたしの趣味や女友達との食事にも着いて来たり、 わたしのほうが仕事で遅い時はご飯を食べずに待っていて、帰った途端、⚪⚪ちゃんお腹すいたと言います。 結婚する前までそうじゃなかったのですが、 奥さんに甘えれてるんだなや、 普段は仕事で人に厳しくしなければならない分、家庭では甘えたいんだなと理解しようとしましたが、日に日に甘える度合いが高くなってきたので、正直に話すと、 【子供が出来ても、同じこというの?】と責められました。 子供と旦那さんは違うのになぁと感じて、すこしずつ旦那さんへの不満が溜まってきます。 旦那さんとうまくやっていくためにはどうしたらいいですか??

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • 旦那から、家族にしか見えなくなったと言われました

    解決策が見えず、とても悩んでおり、質問させて頂きます。 私33歳、旦那35歳、共働きです。 子供はおらず、2人で生活しています。 1年半の交際期間を経て結婚、それからもうすぐ婚後3年が経とうとしています。 2人とも甘い雰囲気を出すタイプではなく、どちらかというと友達のようにふざけあって楽しく笑い合って過ごすことが最初から多かったです。 それでも旦那は、『あ~結婚っていいものだね~っ!!』と言ったりしていました。 ところが最近、なんとなく旦那の態度がおかしいなあと感じていました。 最初あんなにデレデレでテンションもいつも高かった旦那が、時折びっくりするほど冷たい態度をとるようになったのです。 年月が過ぎて、だんだんと気持ちが落ち着くのはわかります。 わかるのですが、冷たい対応(物の言い方等)をされたこちらも悲しくて、そのことで何度か喧嘩もしました。毎回、旦那が謝って終了という形でした。 先日、いつもよりも深い話し合いを行ったところ、冷たい態度をとるのは家族みたいに思えてきたせいだと言われました。(実際、旦那がご両親に対する物言いは、とてもクールです。仲の良い友達とかにも、時折見せます)そして、今は妹とかのようにしか見れなくなり、セックスもしたいという気にもならない。とも言われました。そう見えるようになった原因は、私がセックスを拒否することが多かった為、フラストレーションがひどく、それが爆発したからだとも言われました。 実は、今の旦那と付き合う前の彼氏からも、全く同じことを言われました。 その元彼は性欲がとても強く、毎日でもしたいという考えの人で、私は体調的なものだったり気持ち的なものだったりで、断ることが多かったのです。私が病気になってもしようとしてくる彼の行動が、とても苦痛でした。 きつかったのは私も元彼も同じで、そう告げられてフラれたのですが、しばらくして、やっぱり戻りたいと言われました。 でも、その時には既に私に気持ちが全く残っていなかった為やり直せませんでした。 そして旦那も、昔同棲していた彼女さんとも全く同じ状態になったと言いました。 その元カノさんとも、セックスをあまりしなくなってから、そういう気持ちになったのだそうです。 元彼の時には、思いっきり拒否をしていた自覚はありましたが、旦那に対しては、さほど拒否しまくっているという自覚はありませんでした。 でも、旦那のお誘いを軽くあしらったりと、思い当たるフシはたくさんあります。旦那にとっては、その1回1回が、とても大きなフラストレーションだったんだなあと、今、大変申し訳なく思います。 お互い仕事の休みも全く合わず、寝る時間もズレる事も多く、旦那はしたいのに私が気づかないまま~ということも多々あったようです。 こういう事が重なり、旦那は今、そういう気持ちが一切なくなったとのことです。 もともと私は結婚もあまり興味がなく、子供も欲しくありませんでした。 ですが、旦那にほだされ結婚をし、私なりの幸せも感じていたし、子供を切望する旦那の為に人生に於いて、もともとは考えていなかった子供を産んで育てるということを普通に考えるようになってきていました。 ですが、今は逆に、旦那に全くその気持ちがありません。 旦那も旦那で悩んでいるようで、どうにかしたいという気持ちはあるようです。 ただ、このまま気持ちが戻らないようであれば、正直離婚をしたほうがいいんだろうねという結論に至っているようです。 実際、離婚をしたほうがいいというところまで考えられているのかと知り、想像以上にショックでした。 お互いこれといっての解決策が見当たらず、『それじゃあ、毎日一緒にくっついて寝るのは?』(最近、寝室も別でした)と言うと、『今更って感じ』と言われました。 過去のことは私が悪かった。過去はどうやったって変えられないから、これからを変えていくしかできないと伝えたのですが、こちらからのモーションは、『なんか無理してるように思えてしまう』とか言われるし、正直、どうしたらいいのかわかりません。 一旦距離を置いて、離れてみたほうがいいのかなと考え、実行しかけましたが、過去の質問等読みますと、別居=離婚みたいなことがたくさん書かれていて、怖くなってやめました。 最終的には、旦那に、大丈夫大丈夫!!みたいに言われ、それで終了しました。 色々な質問等を読み、一旦そうなってしまった男性が、気持ちを取り戻すことは大変難しいと書かれており、頭も真っ白になりましたが、お互いできる限りのことはやって、最悪の選択をとらなくていいようにしたいという考えは一緒です。 今できることは、レスの問題は置いておいて、お互いが生活しやすく、楽しい生活をできるように日々暮らしていくことだけしかないのかな?と思い、楽しく接しようと考えているのですが、どうしても、離婚という未来が頭をよぎってしまい、ずっと苦しいです。 もしも、同じ状況に陥られたことがあられる方や、同じ気持ちになられたことがある方、男性心理に詳しい方いらっしゃいましたら、ご指導・アドバイス頂けたら嬉しいです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 女友達の旦那への不満

    結婚している女友達は、何人かいますが みんな結婚10年以上です。 旦那さんに不満が多い時期のようで、 無口だったり、自分勝手だったり。 注意したりするとプンとすねる旦那さんに不満みたいです。 40代や50代のおじさんなのに、 すねちゃうと別の部屋に閉じこもってでてこないとか、 そんな旦那さんが何人もいます。 その不満を女同士の集まりでよく愚痴りますが、 そんなわがままな旦那に不満があるなら、 言いたいこと言って、ぶつかっていけばいいのにと思うのです。 最近、それが出来なかったのか、 結局言いたいことも言えず、気を使ったのに、 旦那さんとうまく行かなくなって、離婚して 子供たちも父親の元を選んだ女友達が居ました。 子供たちは自分についてくると思ったのに、 付いてこなかったそうです。 旦那さんに気を使って使って、子供にも自分の辛さを一切訴えず、 自分だけで抱えて頑張ったのに、 旦那からも子供からもわかってもらえないなら、 なぜぶつかっていかなかったのかと、思うのです。 結婚生活は思い描くよりうまく行くことが少ないですが、 言いたいこと言わないでうまく行かなくなるなら、 もし相手が怒ったとしても、自分の気持ちは言うべきではないでしょうか。 もっとうまく行かせるなら、 男の人を立てながら、うまく不満をわかってもらうように伝えたり、 可愛い奴だと思わせる伝え方が出来れば、夫婦円満なのかなと思います。 男の人は本来自分勝手でわがままなので、 追い詰めるんじゃなくて、上手に伝えれば、単純なので 動くと思うのです。 うまく伝えて、上手に旦那さんを動かしている奥さん、 奥さんにうまく動かされているなと自負する旦那さん。 どんな奥さんを心掛けていますか? 友人にアドバイスしたいので教えてください。

専門家に質問してみよう