• ベストアンサー

日本語が題材のフジテレビ番組

年はじめの九時頃に放送された、山田五郎出演の番組名を教えて下さい。確か、日本語を題材にした物だと思います。そして、映画館の場面の時に流れたクラシックの曲を教えて下さい。

  • jinno
  • お礼率60% (66/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.3

こんにちは。  #2の方の通り、「ってゆーか日本語」だと思います。放映時間が違いますけど、ボクは深夜に見ましたね。山田五郎さんがきたろうさんと言葉の語源に関するクイズやってたヤツじゃないでしょうか?  その番組中に映画館のシーンもありました。「心に残る一言」みたいな感じのコーナーだったと思いますが。  その時の曲なんですが、あれは、クラシックではないと思いますよ。  映画「ニューシネマパラダイス」のメインテーマだと思います。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~sodechin/soundtrax/nuoso.html

その他の回答 (2)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

1. 2003年1月2日 23:55~の「祝 タモリのボキャブラ天国!! 復活スペシャル」 :タモリ-山田五郎ライン 2. 2003年1月3日 23:45~の「ってゆーか日本語」 :日本語を題材 見て無いのでなんともいえませんが、番組表確認してください。でもどっちも出演者のクレジットありません。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/bangumi/sp_3rd_index.html
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

年初めの9時ごろって、何日ぐらいでしょうか? また、朝でしょうか、それとも夜でしょうか? ま、朝は、アニメが多いし、夜は、ドラマが多いですが・・・。 もしかすると 平成教育委員会なのかな?

関連するQ&A

  • この番組で流れていた洋楽を教えてください!!

    1月5日に放送されていたハニカミのことで質問です。 出演者は山田優さんと中越さん(違うかも)です。 番組が終わる直前のいろいろと感想を言ってるいときに流れていた曲は何ですか? おそらく外国の女の人が英語で歌っていたと思います。バラードのような感じです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フジテレビは何故裏番組の出演に厳しい?

    昔は同時間帯の芸能人の裏番組出演についてはどこの局も厳禁でしたが、最近はこの方針も軟化してきていると思います。先日も小倉優子やガッツ石松が、日テレやTBSなどの裏番組に出ていました。 しかし、民放のフジテレビだけは今でもこの裏番組出演については非常に厳しいです。具体的に例を挙げれば ・日曜10時の「笑っていいとも増刊号」で、爆笑問題はTBSに出演しているため、放送が終わる11時半以降にならないと出れない。 ・27時間テレビでみのもんたが司会をしている時、日曜夜8時からはTBSの番組で司会をしているため、放送終了の直前まで主演できなかった などいくつもこのような例はあります。 フジだけがこのように規制を強化しているのはどうしてなんでしょうか?

  • フジテレビ・忘文(?)

    フジテレビの「忘文」という番組だと思うのですが、 今日の朝6時少し前にやっていた番組で、 稲垣五郎さん(スマップ)司会の番組なのですが、 今日、出演していた2人の名前が分かる方いらっしゃったら 是非教えてほしいです。 もう最後の方しかみなかったので名前が分かりません。 できれば、奥に座っていた人と手前に座っていた人の両方の お名前が分かると助かります。 どなたか見ていらっしゃった方、よろしくお願いします!!

  • イタリア語を学べるTV番組

    5月8日の午前0時~2時ごろの間に、チャンネルとかは忘れてしまったのですが 簡単なイタリア語を学べる番組がやっていたのですが(大阪地区です) とても面白かったのでまた見たいと思っています。 でも、番組名もよくわからなくて困っています。 わかる方、番組名、チャンネル、放送日時など教えて下さい!! ちなみに、昨夜の内容はイタリア語で数を数えてみようといったものでした。 それと、この番組以外で、イタリア語、英語、フランス語を楽しく学べそうな TV番組を教えて下さい!!お願いします!!(地上波かケーブルTVがいいです)

  • 番組名を知りたい

    教えてください。 小学生の映画クラブで、いじめについての自主映画を作った。と、いう番組です。最後に出した結論は「ごめんね」とか・・。民放かNHKかわからないのですが、3月の末か、4月のはじめにニュース番組か何かの中の特集だったと思います。 その小学校を知りたいので、番組名か、放送局を知っている方、教えて下さい。

  • 面白かった!感動した!また見てみたい懐かしいTV番組は ありますか?

    昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。 ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。 当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など 楽しみでワクワクして見ていた世代です。 歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。 野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も 好きでしたね。 再放送がないのが悔やまれますが・・・ みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。 お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。 宜しくお願いします。

  • 昔にNHKで放送してた日本語の番組について

    5~10年位前になるとおもうのですが、NHK(教育だと思います)で時代によって使い方が変わりつつある日本語や誤った使い方が多い日本語を紹介する番組があったとおもうのです。 番組はかなりベテランの男性アナウンサーさんがされていました。放送は10分か15分程度の短い番組で、毎週放送していたと思います。 アナウンサーは俳優の加藤剛さんに似てました。 番組名、アナウンサーの方について分かる方ご教示下さい。

  • TV番組「せやねん」で使われていたBGM

    関西ローカルの番組だと思いますが、毎週土曜の朝にやっている「せやねん」という番組の1/24(土)の放送の中で出演者の八木裕さんの出演が最終回ということでちょっとした特集がありました。 その特集の中で使われていたBGMが気になっているのでその曲のタイトル、歌手名などを知りたいです! 歌詞など忘れてしまったのですが、よろしくお願いします☆

  • ウエートレスを題材にした曲について

    15~20年位前にFMラジオの甲斐よしひろさんの番組で聴いた曲です。 ウエートレスを題材にした内容で、女性が歌っています。 心あたりのある方、曲名・アーチスト名を教えてください。

  • NHKの日本語番組の女の人

    多分再放送なんですが、土曜日の深夜にやってるNHK教育の日本語講座に出ている、日本人の女性の名前を知りませんか?たぶんMTVにも出ているような気がするのですが。 日本語の番組は、メインが小林克哉で、彼とその日本人の女性とが日本語を数名の外国人に教えるという番組です。