• ベストアンサー

日本語が題材のフジテレビ番組

年はじめの九時頃に放送された、山田五郎出演の番組名を教えて下さい。確か、日本語を題材にした物だと思います。そして、映画館の場面の時に流れたクラシックの曲を教えて下さい。

• jinno
  • お礼率60% (66/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunza
回答No.3

こんにちは。  #2の方の通り、「ってゆーか日本語」だと思います。放映時間が違いますけど、ボクは深夜に見ましたね。山田五郎さんがきたろうさんと言葉の語源に関するクイズやってたヤツじゃないでしょうか?  その番組中に映画館のシーンもありました。「心に残る一言」みたいな感じのコーナーだったと思いますが。  その時の曲なんですが、あれは、クラシックではないと思いますよ。  映画「ニューシネマパラダイス」のメインテーマだと思います。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~sodechin/soundtrax/nuoso.html

その他の回答 (2)

• ele
回答No.2

1. 2003年1月2日 23:55~の「祝 タモリのボキャブラ天国!! 復活スペシャル」 :タモリ-山田五郎ライン 2. 2003年1月3日 23:45~の「ってゆーか日本語」 :日本語を題材 見て無いのでなんともいえませんが、番組表確認してください。でもどっちも出演者のクレジットありません。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/bangumi/sp_3rd_index.html
  • taknt
回答No.1

年初めの9時ごろって、何日ぐらいでしょうか? また、朝でしょうか、それとも夜でしょうか? ま、朝は、アニメが多いし、夜は、ドラマが多いですが・・・。 もしかすると 平成教育委員会なのかな?