• ベストアンサー

盲目と難聴って・・・

友人に聞いた話なのですが・・・ 幼い頃に「目が見えない(盲目)」と嘘をついてもバレるというのは本当ですか。目の網膜か何かは分かりませんが、幼い頃に盲目であると嘘をついても、眼科に行けばバレると聞きました。 私自身、そんな嘘はついたことはないのですが、気になり投稿しました。 では逆に、盲目ではなく難聴はバレるものなのですか。 こういう話はネットには載っていないので、知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.1

そもそも、何でそんなこと気になるかわかりませんが、医師が診ればわかるでしょうね。札幌の悪徳医師は、患者と話ができているのに、聴覚障害2級との(1級は聴覚と別の障害がなければもらえません)診断書を多発して、それを元に障害がないのに、多数の人が障害者手帳を取得して、問題になりました。そんな心配をしているのでしょうか。だったら嘘はやめておいた方がよいとでしょう。いつかはばれます。 私は聴覚障害6級です。左耳は全然聞こえません。右は補聴器をしています。難聴者は。外見上健常者と変わりないので、道であって声をかけたのに返事もしなかった。と、誤解されて困りました。

misaki0524
質問者

お礼

ごめんなさい。変な質問に思われたと思います。 色々な小説を読んでいて、よく主人公や登場人物が病気にかかったりすることがありますが、似たような話の小説を以前に読んだ事があったので。 あと、私は決してそういう悪徳医師と同じようなことをしようという気はありません。(実際まだ、高校生です)。よく分からなかった事でただ知りたかったことをこのサイト、教えてgooで質問しただけです。誤解を招いてしまったこと、すみませんでした。 私の祖母も難聴にちかくて、あと少しで障害者手帳が取得できるらしいのですが、ほぼ難聴で生活でも苦労しているのに、耳鼻科ではまだ認められないと言われていました。ただ手帳が欲しいわけではなく、耳がよけれさえすれば、その方が良いに越したことはありませんが、境界線でさまよっているような感じで辛いみたいです。祖母とは一緒に生活をしているので、大変さを実感しています。dechanさんも色々と苦労されていることがあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豊穣の神様は盲目?

    先日、豊穣の神は稲の葉の先で目を突いたため盲目であることが多いという記述を見かけました。  詳しく知りたいと思いネットで検索してみたのですが思うような結果が出ません。  この手の話に詳しい方がおりましたら、具体的にどの分野のなんという神がそうであるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 方耳が難聴なのですが、病名が分かりません。

    幼い頃、高熱がたたって方耳が難聴になりました。 母親と病院へ行った結果、鼓膜が破れて治らない、方耳を大事にしなさい との注意を受けました。 最近は技術が進歩して手術で難聴を治せるとのことですが、 私自身も治せるのなら治したいと思っています。 当時3,4歳頃だったので、難聴の種類(○○性難聴などといった)が分かりません。 母親に聞くべきでしょうか? 母親が私の耳を治せると知っているのなら既にそういう話があってもいいんじゃないかと思っているのですが、 現状でも治らないからそういう話をしないのかと気になります。 12歳までは学校の施設で耳の定期検査を行ってましたが それから現在まで(24歳)は行かなくなり、最近になって不安になり 精密検査を行いたいと思い、耳鼻科で有名な病院「神尾記念病院」を知ったのですが その病院は初診に紹介料とかをとられるのでしょうか? できればきちんとしたところで相談できるところがいいと思っています。

  • 盲目の少女が出てくるドラマ

    友人から内容を聞きかじったドラマがとても気になっています。 盲目の少女がいるのですが、その少女をずっと支えてくれている人がいる。少女はその人の支えもあり、手術をするのですが、手術して目が見えるようになると、自分の手術をしてくれた医者のほうを好きになってしまう…という内容らしいです。 私も自分で検索してみたのですが、分かりませんでした。 友人は、「青い鳥」と勘違いしていたので、野島さん脚本の「この世の果て」が一番近いように思いますが、どうも違う気もします… 情報が少ない上曖昧なので、わかりにくくて申し訳ありませんが、どなたか分かるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 難聴であることを明かすべきか

    飲食販売店の店長を任されております30代前半独身男性です。 昨年の11月にパートとして入って働いている独身女性(20代後半)がいます。 初めの頃は若いということもあって仕事ぶりもそうですが すぐに辞めてしまわないかと心配しておりましたが あにはからんや積極的で動きもよく働いてくれて 接客もうまくこなしており、徐々に彼女に惹かれていきました。 今までずっと職場はほとんどが40代~60代のおばさまばかりで (他にはそのお店の責任者として60代の男性が一人常勤しております) なおさらでしょうか、その女性が出勤してくるとなんとなく気持ちの面でも 嬉しいというか楽しいというかそういった気分にもなってました。 そんなこんなで12月も入ってクリスマスイブが過ぎて25日になりました。 師走ということもあって忙しい日でしたが何事もなく平穏に仕事が終わって 彼女を含めて2,3人いたパートさんたちは17時の定刻になると タイムカードを押して、それぞれ着替えてから、会社を出て帰宅していきました。 今日も一日終わりか、と店頭でぼうっとしていたところ、数分もしない彼女が入ってきて 何か忘れ物でもしたのかと思っておりましたら手に何かを持っております。 正直なところびっくりしてしまいまして何と会話したのか覚えていないのですが 多分「よかったらどうぞ」とかそんな当たり障りのないことだったのかもしれません。 何事もなかったかのように私は受け取りましたがクリスマスプレゼント自体は 初めてのことでしたので内心はすごく嬉しくもう言葉では言い表せません。 中は市販されているビスケットのお菓子でクリスマス用の赤いビニールの小袋に入ってました。 簡素で本当にありきたりのプレゼントだったので、ただの社交儀礼と思っていたのですが、 考えてみると責任者や他のパートさんには渡していないようなので 好意かもしれないと単純に考えてもしまいます。 もしかすると12月25日にただ寂しく過ごしている人への気配りなのかもしれません。 私は素直に嬉しく思いましたので、すぐに彼女にぴったりなプレゼントを考えて (二輪車に乗っているので手が寒いと思ってハンドウォーマーにしました) ネットで購入して、ラッピングして貰い、それを彼女のシフトの三日後の28日に あまり公に渡しても迷惑と思って二人になった時にお渡ししました。 「プレゼント、ありがとう! これ、良かったらどうぞ。たいしたものじゃないから」 というようなことを言って、プレゼントのお返しを渡してその場を去りました。 なんとなく気恥ずかしく長くいることができませんでした。 相手もプレゼントのお返しで高いプレゼントは困ると思いまして 実際にプレゼントは値段的にもたいしたものではないのですが、「たいしたものじゃないから」 と言い方はよくなかったかなとふと思い返しては身悶えしてました。 翌日29日も彼女のシフトでしたので二人の時に「サイズはどうでしたか」と聞いたところ 「丁度ぴったりでしたよ! 手がじんわりと暖まってほんと良いですよ~」と喜んでもらえました。 ほっとしたこともありますけど、やはり喜んでもらえて私もじーんと幸せな気分になりました。 話が長くなって恐縮ですが本題に入ります。 私自身、中度の先天性感音性難聴です。 幼い頃から訓練をしていたおかげもありまして滑舌でどもることなく普通に喋ることができます。 人の話も雰囲気と流れにそして読唇にて、聞き違いはありますが会話も普通にこなせております。 (いきなり関係のない話題を変えられたりするとわからなくなりますが) 普通に店長をやっていることからも分かるように暮らしている分には充分に問題ありません。 責任者は私が難聴であることは知っておりますが、 パートのおばさまも気付いていないと思います。 (おばさま方は普段からしてわりあい大きい声で喋ってくれるおかげもあります) ただ彼女は苦手な高い声音のため私としては聞こえづらく困っております。 仕事に関することならば普通に会話することはできるのですが それでも時折聞き返すと言うことが多々あるようになっております。 今まではおばさまでしたのでなんとかやっていけたのですが 私自身好意を寄せている彼女に対してこのままではよくないと思っている次第です。 そこで質問です。 私の安いプライドもあって今まで会社では難聴であることは伏せておりました。 彼女にだけは難聴であることを伝えた方がやはりいいのでしょうか。 ただ難聴であると分かるとどうしても同情される面もあって個人的に嫌な気持ちもあるのです。 彼女もこのようなことをいきなり明かされて困惑する気もいたします。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 難聴について

     子供のころ水泳で耳に水が入り中耳炎になり、それから難聴です。耳の検査ではいつもひっかていましたが、日常生活では特に不自由を感じることはありません。 鼓膜には異常がないとのことです。  ただ、聞こえにくい耳側の人が話す声は聞き取り辛いです。  補聴器の必要性については、今まであまり考えていなかったのですが、車の中での会話が聞き取りにくくて 何度か聞きなおしていると、息子から 早めに補聴器を使ったほうがいいかも?といわれました。  難聴だと健忘や認知の症状が早く進む。とのことで、少々ショックですが、現実から目をそむけることなく少し不自由を感じたら、補聴器を使用したほうがいいのでしょうか?  耳鼻科の先生には言われたことないですし、また、相談したこともないです。  日常なんら不自由を感じないのでそのまま放置している状態です。 自分で難聴を認めたくない、という気持もあり、また、ある程度格好も気にしてしまいます。

  • 難聴です。恋愛に悩んでます。

    皆様、はじめまして。 相談と共に意見を聞きたくて、こちらに書き込ませていただきます。 私は難聴です。 補聴器を着用しながら過ごしています。 補聴器を着用しているうちは、大体聞こえておりまして、コミュニケーションもとれます。普通に喋れるのですが、聞き取りがスムーズではないときがあるので、相手には筆談とゆっくりとした口調でお願いをすることがあり、それでお話をすることもあります。 そんな私は24歳で女性です。 本題に入ります。 1ヶ月前に彼氏ができました。 相手は26歳で社会人、そして健聴者です。 出会いはSNSコミュニティサイトで、お互い仲良くなり、数週間はそのサイト内とメールでやりとりを楽しんでいました。 お互い恋人が居らず、恋人を探しているということもあり、趣味もまた同じで気が合いました。一時は、「遊びなんじゃないか?」と不安になり、私からメールを放置したこともありました。そしたらば、彼からアプローチがありました。簡単にまとめると、 私のことを好意に持っている、恋人候補として考えているけど、貴女に別の男性がいるのなら嘘をつかないで正直に話してほしい。二股などは考えられないし、自分としては有り得ないこと。友達としていたいのならそれでもいい、真剣に考えているから気持ちを知りたい。 というように、私を引き留めてくれました。 これで考え直して、彼を信用してみようと思いました。そうしていくうちに仲良くなったころには、信用のためにと数時間だけのデートをしませんか、ということで、実際に初めてお会いしました。 身体の関係は一切なく、お食事をしたりカラオケをしたり、街の散策をしたりするなどのデートを楽しみました。 身体の関係のないデートは実は私自身、初めてだったので、彼は私のことを大事にしたいんだろうと思ったんです。彼も彼女として付き合いたいと告白をしてくれました。 それからは今も仲良く交際しています、クリスマスも忙しい時間の合間を縫って、休日をとってくださり、一緒に過ごしてくれました。こればかりは本当に嬉しいのですが……。 彼に女の人の影がちらついているようで、不安でなりません。最近、メールも見せてくれるのですが、私との交際を周りの友人たちに自慢しています。職場にも連れていってくれ、紹介をしてくれました。それで私は本当に彼女なんだ、と安心したいのですが……(汗)。 「リラックマ可愛いでしょ?」「このキャラクター可愛いっしょ?(サンリオのキャラクターのぬいぐるみを見せてくれました。)」 女性が好きそうなものばかりを話に持ち出しては、なにやらプレゼント?渡す?などのお話を最近聞かせてくれるため、不安になりましたのでそのメールを、彼がいないときに見てしまいました。 そしたら、「ゴム付でいいから」「ホテル代出してくれない?」と女性からのメールが。 私がいない時で、彼が家で寝ていたはずの、その日付でした。 彼には言いませんが、浮気しないでね?と軽く釘を刺しておいたところ、「浮気しないよ」「浮気の定義を知ってる?」などと言われ、言いくるめられてしまいました。 聴こえないんだからバレない、と思われてるんでしょうが、浮気の話になると声が非常に小さくなってます。なので、浮気してんなこれ?と私は睨んでいます。 そこで、別れるべきなのか? でも付き合い始めだし、なかなか会えないこともあってセフレを作るのだろうか? 私は難聴なので、都合のいい女にされるのだろうか??でも、手話を覚えようとする彼を見て、戸惑いを感じております。 彼は経済力もそこそこあります、私と彼は都内なんですが距離としては遠いため、いつでも会えるわけではありません。彼がいつでも浮気しようと思えばできるかもしれません。 心の浮気ではないのかな、とも思いますが、私は彼女としてこの場合、どう行動したらよいのかわかりません。(メールを見る辺り、女性の人たちには、私とのことを自慢しているみたいです。でもその女性らに口説き文句はなく、たわいない短文ばかりで、「わかったよ」など顔文字付きのメールばかりで、私とのやりとりのような長文はあまりないです。) でもセフレの存在があり、それに彼は元ホストだったとも聞いた気がします。元なんですから、過去のことは気にしなかったんですけど、女の子にプレゼントしたりエッチ目的で会われるのは不愉快です。。彼は浮気していないと言いますから、メールだけでは証拠にならないかもしれないし……悩んでます。 好きですし、彼が私を大事にしたい気持ちもかんじとれます。でも、なんかもやもやしてしまって。。3ヶ月間は、付き合いながら様子を見るつもりですが、やっぱり信用できなかったら別れようと思います。 皆さんならどうしますか? 難聴では浮気されやすいのでしょうか……汗 ネットでの出会いに批判、偏見があるかもしれません。 でも、私は悩んでいるので温かい目で、お言葉をコメントに聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ‪眼科医に質問です。それか生物学者に質問です。

    ‪眼科医に質問です。それか生物学者に質問です。 網膜に直接映像を遅れたら、目が見えない全盲の人も映像が見れるのでしょうか? 全盲なのに網膜に映像が送れたら見れるのはなぜですか? 全盲の人は網膜は正常なんですか? 網膜は正常なのに全く見えないのは逆に何でですか?

  • 世界中の人が盲目になってしまうという設定の本

    もう30年くらい前に学校の図書室で読んだ本のタイトルが思い出せません。 ・主人公は盲目の男の子 ・(原因は忘れましたが)突然世界中の人たちが盲目になってしまう ・逆に男の子だけ目が見えるようになる ・目が見えない時に「赤ってどんな色なんだろう」と思っていたので、見えるようになってから自分の傷ついた指先から出る血を見て感動する。 というような、ごくわずかな部分しか覚えていません。 ただ全体的に重苦しく不安にさせる内容だった印象です。結末が一体どうなったのか思い出せなくてずっと気になっています。(もしかしたら学期内の図書の授業時間に読みきれずにそのままになってしまったのかもしれません) 作者とタイトルをご存知でしたら是非教えてください。

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • バンドをやると難聴になる?

    始めまして、この春から友達同士で結成したバンドでボーカルを担当しているものです。 今日、ふと友達との会話が僕のバンドの話になったんですが、そこで気になることを友達が言っていました。 「バンドででっかい音ばっか聞いてると難聴になるぞ。」と。 これは本当なんでしょうか? 知っている方、ご解答願います。

専門家に質問してみよう