• ベストアンサー

盲目と難聴って・・・

友人に聞いた話なのですが・・・ 幼い頃に「目が見えない(盲目)」と嘘をついてもバレるというのは本当ですか。目の網膜か何かは分かりませんが、幼い頃に盲目であると嘘をついても、眼科に行けばバレると聞きました。 私自身、そんな嘘はついたことはないのですが、気になり投稿しました。 では逆に、盲目ではなく難聴はバレるものなのですか。 こういう話はネットには載っていないので、知りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.1

そもそも、何でそんなこと気になるかわかりませんが、医師が診ればわかるでしょうね。札幌の悪徳医師は、患者と話ができているのに、聴覚障害2級との(1級は聴覚と別の障害がなければもらえません)診断書を多発して、それを元に障害がないのに、多数の人が障害者手帳を取得して、問題になりました。そんな心配をしているのでしょうか。だったら嘘はやめておいた方がよいとでしょう。いつかはばれます。 私は聴覚障害6級です。左耳は全然聞こえません。右は補聴器をしています。難聴者は。外見上健常者と変わりないので、道であって声をかけたのに返事もしなかった。と、誤解されて困りました。

misaki0524
質問者

お礼

ごめんなさい。変な質問に思われたと思います。 色々な小説を読んでいて、よく主人公や登場人物が病気にかかったりすることがありますが、似たような話の小説を以前に読んだ事があったので。 あと、私は決してそういう悪徳医師と同じようなことをしようという気はありません。(実際まだ、高校生です)。よく分からなかった事でただ知りたかったことをこのサイト、教えてgooで質問しただけです。誤解を招いてしまったこと、すみませんでした。 私の祖母も難聴にちかくて、あと少しで障害者手帳が取得できるらしいのですが、ほぼ難聴で生活でも苦労しているのに、耳鼻科ではまだ認められないと言われていました。ただ手帳が欲しいわけではなく、耳がよけれさえすれば、その方が良いに越したことはありませんが、境界線でさまよっているような感じで辛いみたいです。祖母とは一緒に生活をしているので、大変さを実感しています。dechanさんも色々と苦労されていることがあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。 ご回答、ありがとうございました。