• ベストアンサー

アートグレイスポートサイドヴィラ(横浜)で挙式・披露宴をされた方、教えて下さい!

来年春に挙式を予定している者です。今横浜にしぼって会場を探しています。 ドレスは気に入った所がありほぼ決まっているのですが、アートグレイスポートサイドヴィラさんのhpで確認したところ、【ドレス持ち込み不可】と記載されてました。絶対持ち込み不可なのでしょうか?どなたかドレス持ち込みについて交渉された経験がおありの方はいらっしゃらないでしょうか? 姉の友人がこちらで式を挙げた時の写真を見たところ、メイクも綺麗で雰囲気すてきでした。スタッフの方の対応もとてもよかったそうなのでこの会場で決めたいと思っているのですが、どうしても着たいドレスがあるので決め兼ねてます。 小さな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ どんなこともまずは交渉です! 着たいドレスがあるなんてすてきです☆ もしかしたらそのドレスショップと会場が 提携しているなんてことはありませんか? もしそのショップが提携していなくても 同じデザインのドレスを提携先が持っている場合も。 「このドレスが着れないならちがうところにします」 と言えばよほどなにか問題がない限りOKが出ると思います。 ただ持ち込み料とか万が一のことは考慮してください。 ドレスの持ち込み、5万ぐらいかかる場合があります。 でもそれも交渉次第だと思います。 新郎新婦二人でがんばって結婚式を作り上げてください♪

Matilda811
質問者

お礼

こんにちは。遅くなり大変申し訳ございません!! ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございましたm(__)m 頑張って交渉してみますね!もしダメなら他の式場にします。ドレスショップにも提携ホテルがいくつかあるようなので、色々探してみます。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

持ち込み不可というならこう交渉すればよいのです。 「わかりました。こちらの提携のショップで借ります。  でも、この(写真の)ドレスと同じものを用意してください。」 会場は決まったところで借りるのがルールだという。 質問者さまはそのドレスショップで借りたい、というのが絶対ではなくて「そのドレス」であることが要望。 ならばアートグレイス側がそのドレスを用意すればよいのです。 持ち込み禁止、というなら「必ず気に入るドレスを自分のところで用意する」という責任もついてくるのですから。 持ち込み禁止でありながら、この中で選んでください。気に入るものがなくても知りません。というのは乱暴でしょう? 持ち込みOKで持ち込み料をとられるより、そのほうがずっといいです。 自分のところで気に入るものを用意できないくせに、ほかで持ち込もうとすれば持ち込み料をいただきます。となれば変な話じゃないですか? ただ、来春となればかなり予約はタイトであるとおもいます。 アートグレイスに限らず、空いている会場は少しきびしめじゃないかなぁとおもいます。

Matilda811
質問者

お礼

こんにちは。遅くなり大変申し訳ございません! ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました。 そうですね。交渉してみます。強気で頑張ります。

  • harden
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

どんな会場でもドレスごときで受注を逃すなんてことはしないので 「だったら他の会場に決めちゃいます!」ぐらいに強気で言っちゃって下さい。 まずは交渉してみるべし!99%大丈夫です。

Matilda811
質問者

お礼

遅くなり大変申し訳ございません!ご丁寧にアドバイスして頂きありがとうございました!頑張って交渉してみます。

関連するQ&A

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

    こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

  • 挙式・披露宴に向かうまでの服装

    私は22歳の会社員をしてます。11月の上旬に友人の結婚式に初めて招待されていて、悩んでいることがあります。 挙式はホテル(格式高め)で行なわれるのですが、その会場へ向かうまでの服装で困っています。  ドレスがピンクの膝丈ドレスなので、羽織っていくのはGジャンにストールでよいかなと考えていたのですが、そういった立派なホテルへいくときにGジャンはカジュアルすぎるのでしょうか?それとも、きちんとしたジャケットで行くべきなのでしょうか?(しかし、ジャケットだとそのドレスに合うものをもっていません(悲))  経験者の方、ご回答宜しく御願いします。     

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • 披露宴なし挙式のみの場合の進め方

    最近婚約をし、(両家の両親への挨拶済み)、来年春には挙式をあげたいと考えております。 ただ、披露宴は行わず、親族のみ招待して挙式+会食を行う予定です。 インターネットや書籍などで調べると披露宴が前提の情報ばかりで、どのように会場を探せばよいかよくわかりません。 同じく披露宴をされなかった方で、会場の予約等をどのように進めていったか、どの程度の規模、内容の式でどのくらい費用がかかったかについて教えていただけないでしょうか? また、おすすめの会場等がありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。 (場所は大阪~東京周辺を考えております) とりあえずホテルに直接問い合わせてみるつもりでもありますが、経験者の方のご意見がいただきたく書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • シーサイドウェディングリビエラ(逗子)での挙式・披露宴について教えてください。

    今秋にシーサイドウェディングリビエラで挙式&披露宴をします。リビエラに決めたのは彼がロケーション&建物をとても気に入ったからです。私も気に入りましたが、葉山にある「SCAPES」という会場のほうが気に入っていました。 最近になって、ネットで口コミなどを見て、リビエラで挙式をすることにすごく不安を抱くようになりました。 最初の見積もりよりもかなり値段があがること、披露宴の時間が2時間と短いこと、スタッフの対応があまりよくないと書かれていたこと、ロビーの雰囲気がいまいちなことなどなどです。 いまさらですが、貸切にできる葉山C33やSCAPESのほうがよかったのではないかと、後悔しています。 愛犬のことを考えると、葉山C33がよかったな・・・私たちの挙式日は空いていないそうです。 挙式はキリスト式で、披露宴会場はマリーナテラスです。 リビエラで挙式した方、または参列した方がいらっしゃいましたら、挙式、披露宴がどうだったか、披露宴は2時間で短くないか、満足のいく式ができたか、料理は12600円のコースで十分か、などなど教えていただきたいです。 他にいいなと思っている会場の中で、私たちが挙式する日に空きがあれば、リビエラをキャンセルしようとも考えています。彼には「今更・・・」と言われてしまいました。もっともですよね・・・。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

    挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう