-PR-
解決済み

予算80万で挙式と披露宴(東京or横浜)

  • 困ってます
  • 質問No.855715
  • 閲覧数666
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

秋に結婚を考えています。
互いの貯金がほとんどないことと
今後の生活にお金をかけたいこともあり
結婚式は、80万くらいでなんとかしたいと思っています。
(お花やドレス代なども含めて…)

東京神奈川近辺で、キリスト教式で挙式と披露宴を検討中です。
人数は40名強。駐車場有。
挙式は独立型チャペルがいいなと思っていましたが、駐車場があるところが少ないので、独立型でなくてもOKです。
また、披露宴は形式ばりすぎたものでなければ、ホテルやレストランなどは問わない感じです。
雰囲気はアットホームな感じがいいなと思っています。
(新郎新婦が飾り物のようにならない感じで…)

ゼクシィなどを参考にしているのですが
何分高いところが多く、値段が手ごろなところが少ないです。
どこか、オススメの会場はありますか?
また、こういったサイトが参考になる!というのがあると助かります。
過去ログではウエディングウォーカーやメデタイのサイトなどがhitしました。

なんだかあれこれと注文が多いのですが、具体的な方がいいかなぁと思い、詳しく書かせていただきました。
仕事でパートナーと一緒に下見にも行けず、このままだと日柄のいい土日の秋はどんどん埋まってしまいそうです。

どうかアドバイス等、よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 55% (39/70)

たびたび・・yami_mです。

>なんだか愚痴みたいになってしまってスミマセン*
いえいえ、とんでもない!一生に一度のことです。悩むのは当然。
やっぱりネックはお金ですね。こんなのはどうですか?
親族のみで挙式&披露宴。そして友人だけでの会費制のパーティ。
私の友人はそうしていました。親族のみでの挙式・披露宴はマイナスにはならないと思います。
そして会費制のウェディングパーティなら、そんなにお金に気を使うことなくできると思いますし、
レストランウエディングでアットホームな感覚で可能と思います。
また、場所は別々にしてもかまわないと思います。

mayuclubさんのご希望のゲストと新郎新婦の距離が近いことを考えると
やはりレストランウェディングをオススメします。高砂も設けない方が
ゲストとより近い感じでできますよ♪
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

再度アドバイスありがとうございます。

親族のみでの挙式と披露宴、考えました!
けれど、両親に
「親族だけだと固くなるし、
 お互いの人間性が親族に伝わりにくいぞ」

と言われてしまったんですね。
(その前にお金がないのよ!と言いたかったのですが)

披露宴は40人になっていますが、友達はほとんど二次会にまわそうと思っています。
あまり多額なお金を払ってもらうのも気がひけますし、6000円くらいなら、気軽にこれるかなと思いまして…

レストランウエディングも検討中なのですが
見積もり次第かな…という感じです。
「歩きにくい」が一番ネックですね。
プリンセスタイプのドレスを検討しているだけに
幅がすごいでちゃうんです><

高砂は設けないです。
本当は挙式だけやって、お祝儀とかももらわないというのが
一番いいなと思っているのですが、遠方からくる方々のことを考えると、そうもいかないんですよね。
あとは「もてなす」ことに重点を置いている感じなので…

彼ともお金のことも話し合ってみようと思います。
レストランウエディングも、もう少し調べてみます。
できれば挙式会場と披露宴会場は近い方がいいので
そうなるとまた難しかったりして今は微妙な感じです(^^;
投稿日時 - 2004-05-12 23:58:50

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (153/571)

こんにちは
度々お邪魔します。

こちらはどうでしょう?
メルパルク横浜
http://www.mielparque.or.jp/ykh/ykh01.html

こちらも、独立型で感じはいいのですが
予算的には難しいでしょうか?
パトリックキソガーデン
http://www.pkg.co.jp/

出席者が多いと、ご祝儀ももらえますので
それを少し足して予算をもう少し増やす事を考えてみてはどうでしょう?
私の料金は、人数が少ない割りに高いのですが
春休みの期間中でしたので、宿泊を確保するのが難しい事もあって宿泊料が高くついています。

羽田だとこう言うのもありますよ。
http://www.artlogic.co.jp/musicpop/bridal_bigbird.html

私は家族が遠方だったので、羽田東急も見に行きました。
チャペルもかわいいですし、お庭も広いのでいい感じですよ。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

再度アドバイスありがとうございます。

秋に上記のようなところを予約するとなると
かなりの金額になりそうだなと、
イメージとしてはすごくいいのに
お金がないのが一番辛いところです><

こちらの親族は、わりと隣の県などにすんでいるので
羽田にはそんなにこだわっていないんですよ。
宿泊しなくてもこれるので
あまり気にしなくていいかなぁと思っています。
でも東急のはいい感じでしたね!

人数が多すぎると、ひとりひとりの顔が見れないかなと思って
40人を越えないようにしているんです。
ご祝儀を払うがわからしたら、きちんとした式であってほしいのかなと思うと、プレッシャーがかかります。
そんなものがない方がいいのかなとも思ったりもします。

もう少し低予算で式ができそうなところを探してみますね!
投稿日時 - 2004-05-12 23:45:19
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 28% (429/1518)

早速お礼ありがとうございます。#6です。

どうしても今年の秋!ということなら、大変ですが今月中に式場を絞って予約したほうがいいですね。
秋はトップシーズンなので良い式場からドンドン埋まってしまいます。10月が一番多いかも。
12月に入ってクリスマスあたりも予約がたくさんのはずなので、11月中旬を狙うといいかもしれないですね。(もう半分冬みたいな感じですが・・・)

式場探しだけは慎重に迅速に済ませたほうがいいですね。式場と日取りが決まってしまえば、あとはゆっくり準備ができますから、今だけ焦らず急いで、自分たちにピッタリのところを見極められると良いですね。

私たちも去年は仕事が休みの日は1日に3件式場見学をしてまわりました。
「正午から披露宴があるから、午前中に本番用のセッティングを見れます。」と言われれば「ぜひ行きます!見たいです!」って感じで、午前・午後・夕方と見てまわっていました。(笑)
幸いにも5件目に見学したところがとてもステキですぐに決められましたけどね。(^-^)


先ほど書き忘れましたが、けっこんぴあでは式場だけじゃなく、ドレスショップの紹介やプチギフトや手作りキットなどの注文ができる業者のパンフももらえました。(注文は自分でするんですけど、役に立ちました)
式場が決まってからもらったんだったかな?最初に相談で行った時だったか忘れました。
婚約指輪や結婚指輪を買うのに、けっこんぴあ限定で10~20%割引になるクーポンもありました。私たちは割引になった分で指輪の内側にサファイアを入れてもらいました。(^-^)
割引クーポンは最大限使いましょう♪
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

再度アドバイスありがとうございます。

式場が決まれば、ある程度安心なんですよね。
ホントこれが確保できるまではハラハラです…

実は仕事が休みの日がお互い合いません。
土日はほとんど行けませんし
片方だけ行くのもなぁという気がして
いっぱい見学して吟味して選ぶことができない感じなんです。
行くとしたら厳選して2,3箇所という感じになりそうです。

お互い遠くに住んでいるので、最大3件かなぁという感じです。
いくつかいける日は、はしごしてみますね。

指輪はエンゲージもマリッジも購入済なので
ぴあの割引は他のものに使いたいなぁと思っています。
他にもネット独特な割引とかのサイトはありましたか??

秋の日柄がいい土日なんてすぐ埋まってしまうので
ホント今すぐにでもおさえたいです。
けれど、焦ってもダメだし、今月はお休みが合わないし
本当に苦戦状態です。
投稿日時 - 2004-05-12 23:51:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (429/1518)

こんにちは。26歳既婚女性です。去年結婚しました。

ご婚約おめでとうございます!

私たちも最初は、質問者さんと同じくらいの予算とゲスト数の予定で探していました。長男長女の結婚ということで、結局は予定の2倍の予算とゲスト数でしましたけど・・・。(笑)

便利なサイトを紹介します。URLつけました。
「けっこんぴあネット」です。このサイトから式場の予算などを入力して検索もできるし、資料請求もできます。ウエディングデスクのスタッフに直接メールで質問もできるし、希望条件を出して探してもらうこともできます。新宿にはギャラリーもあるので、直接そちらに行って資料を見ながら会場探しもできるし、見学の予約や断りの連絡も代行してくれます。(何よりも新宿店のスタッフが良い人ばかり!)
予算・ゲスト数・挙式スタイル・その他こだわりの条件を出せばピックアップしてくれますよ。

私たちは「けっこんぴあ」ギャラリー新宿店を利用して本当に助かりました。少しでもわからないことはすぐにメールや電話で解決していましたし、私達のワガママにも笑顔で対応。ギャラリーに相談しに行ったあと、東急ハンズ新宿店でペーパーアイテムの材料を買いに行ったり、手作りキットを買ったり・・・楽しかったですよ。
サイトのほうも無料でマイページを作れて挙式までの計画表を作成したり、OB・OG・準備中の人たちが相談しあう掲示板もあります。私も時々先輩として掲示板の相談に乗ることもあります。
私たちが利用して本当に良かったと思うので、お勧めしたいサイトです。


秋は結婚シーズンなので、当然混みあうし会場費も少々お高めです。
もし予算を優先するなら、土日祝日よりも平日。トップシーズンの秋よりもオフシーズンの夏です。
私たちは8月下旬の平日に結婚式をしました。ケーキ代やシャンパンをサービスしてもらったりずいぶん割り引いてもらっちゃいましたよ。(笑)ちなみに式場探しはちょうど1年前の5月に始めて2ヵ月半で全て準備しました。ウエルカムボードは手作り、席次表&プロフィール紹介・メニュー・席札などはパソコンで作り、自分で作れるものは全部作って節約しました。
同じ席次表でも会場側に頼むのと自分で作るのではぜんぜん金額が違います。頼んだら1枚500~600円、自分で作れば良い紙と台紙を使っても1枚100円かかりませんよ。
頑張って、準備も楽しんでくださいね♪
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイスありがとうございます。

けっこんぴあ、そんなに充実しているのですか!
忙しいだけにメールで話ができることは嬉しい限りです。
今はゼクシィとウエディングウォーカーが中心だったのですが、けっこんぴあも活用したいです。

オフシーズンを利用したいのですが、夏だともう時間がありませんし、パートナーは秋を希望しているので、秋が一番いいかなぁとも思います。

紙関係のものは手作りの予定です。
夏などはホント値段が手ごろなだけに
切り替えたいくらいです…

今月中に式場を確保したいのですが
もう少し時間をかけても大丈夫ですかね…
いい日が埋まってしまうことが一番心配です。
かといって、焦って予約して
こんなはずじゃなかった!というのもイヤですし
微妙な感じです*
投稿日時 - 2004-05-12 12:08:38
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 26% (153/571)

こんばんは

再度ですが、予算面でなかなか良い所がないですね。
土日と言うのは、絶対ですよね?
どうしても、土日限定になると値段の方も難しいですね。

40名だと、お料理が1万円としたらそれだけで40万になるので残りの金額でドレス・花・写真などとなると結構キツイですものね。
私達は遠距離恋愛でしたので、すぐにブライダルフェアなどに行ける状況ではなかったので、やっぱり候補を絞って集中的に行きました。
経験してわかった事は、少人数でするのは割高になると言う事です。
人数が少なくても、挙式料・ドレス代などは同じです。
お料理代と、引出物が人数によって変わるだけです。

こちらも雰囲気はいいのですが、値段がどうでしょうかね?
横浜うかい亭
http://www.ukai.co.jp/yokohama/salon/wedding.html

私達は、1月に式場決定で挙式が4月でした。
式場さえ決定すれば、頑張り次第で何とかなりますよ。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

たびたびアドバイス、ありがとうござます。

土日か祝日で検討しています。
けれど、遠方から来る方々のことを考えると
やっぱり土日がいいかなぁと思うんです。

少人数だと割高ですか…
私は20名とか40名のパックを利用する予定です。

相方と「こじんまりがいいよね」という話になって
人数は20名~40名で検討することにしました。
あとは、自分が式に出て感じたことなのですが
本当に仲のいい友人は、少し条件に無理があっても
気持ちよく足を運んでくれる感じがするんです。

けれど、適度に仲がいいくらいだと
面倒だなぁとか、お金がかかるなぁとか
躊躇してしまうケースが多いような気もするので
参加者は少なめにしているというのもあるんです。

いくら安く済んでも、質が落ちてしまうようなことはしたくないなと思っています。
それはお料理のグレードとかではなくて
これだけは譲れない!というこだわりの部分です。

tkloveさんは遠距離だったのですか…
私もプチ遠距離です。
メールなどを候補の式場に出しているのですが
「まずは見学にきてください」
というところが多く、絞るにも難しいです。
メールでの見積もりも無視されてしまうケースがほとんどで…

>横浜うかい亭

ちょっとお料理が厳しいかなと思いました。
かといって立食はさけたいだけに
(年配の方は辛いかなと思いまして)
この金額でなんとかするには、人数を減らすことか
お祝儀のことを考えて清水の舞台から飛び降りるかですよね。

職場の人には

「お金がないなら引き出物などのランクを下げては?」

と言われました。
参加する側はこちらの現状を知っているなら
(お金がないこと)
ある程度理解してくれるんじゃない?と…

tkloveさんのように、ギリギリでも決まるよう頑張ります!
投稿日時 - 2004-05-13 00:50:32
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (153/571)

ご結婚おめでとうございます。

まずこちらをご紹介したいと思います。
都民共済ブライダルプラザ
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/index.html

その中の提携式場で、見つけた会場です。
虎ノ門パストラル
http://www.kekkon-net.jp/t-pasuto/plan/index.html

ただ、教会が独立型じゃないような気がします。

都民共済では、ドレスも格安でレンタルできますし引出物も安くなりますのでおすすめです。
ただ、都民共済に加入しないと使えません。
また、提携式場に行く際には都民共済で紹介状をもらってからの訪問となります。
他にも色々と提携式場がありますので、ご覧になってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

早速アドバイスありがとうございます。

「都民共済」という言葉を、式場探しとかをして何度か目にしたのですが、イマイチよくわからないんです。
(都民でないからかもしれませんが…)
これに加入すると、通常は100万するものを80万で提供しますよ~という感じなのでしょうか??

虎ノ門パストラルは、ゼクシィでみたときは見積もりがかなりの金額になっていて驚きました。
ゼクシィの80人の見積もりで、150万弱くらいのところで探しています。
けれど、なかなかありません><
雰囲気は好きなのですが、こんなにすごいところだと、高くつくなぁと…
(ごめんなさい、金額がやっぱり気になってしまって…)

「早速アドバイスありがとうございます。

「都民共済」という言葉を、式場探しとかをして何度か目にしたのですが、イマイチよくわからないんです。
(都民でないからかもしれませんが…)
これに加入すると、通常は100万するものを80万で提供しますよ~という感じなのでしょうか??

虎ノ門パストラルは、ゼクシィでみたときは見積もりがかなりの金額になっていて驚きました。
ゼクシィの80人の見積もりで、150万弱くらいのところで探しています。
けれど、なかなかありません><
雰囲気は好きなのですが、こんなにすごいところだと、高くつくなぁと…
(ごめんなさい、金額がやっぱり気になってしまって…)

「都民共済」がどういうものなのか、ちょっと調べてみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 02:29:55
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (39/70)

mayuclubさん、こんばんは。秋に挙式・・楽しみですね!おめでとうございます♪
しかし秋にというとあっという間です。ネットやゼクシィで見るのは
おおよその材料として、やはりブライダルフェアへ足を運ぶことを
一番にオススメします。
ネットや雑誌に記載されている額は最低限の金額で
なんだかんだでどんどん上がっていきます。幸せの魔法でしょうか・・・。
式場のコーディネーターと話をしている内にあれよあれよという感じで
どんどん値段は上がる一方。なので、自分自身でどこにお金をかけるべきか、
どれを削るのかということを決めることが大切です。

雰囲気をアットホームにしたいということであれば
やはりレストランウェディングをオススメしたいですね。
私は式場でしたが式場にも色々とタイプがありその中でもレストランを
イメージした式場を選択しました。

あとペーパーアイテム(招待状、プログラムなど)は、自分たちで作った方が
節約になります。大変ですが・・・。40名強であればできないことは
ないと思います。式場に頼むと高いものは自分たちでという考えが
節約につながります。しかし式場で頼まなければならないものというのも
式場によってありますのでそれ以外でできることはやった方がよいですね。

あとはURLをご参考にしてみてください。
良い結婚式を(^^♪

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。どんどんあがっていくだけに
始めからこれ以上あがりません!
というものの方がいいなぁと思ったりもします。

激安系でも、持ち込み料がすごかったりするので
慎重に選んでいるところです。

レストランは検討しているのですが
けっこうお金がかかってしまうとのこと。
けれど、式場内にある感じのだといいですよね。
あと、レストランだとドレスが汚れたり
狭いために動きにくいとも聞いています。
実際どうでしたか??

問題点は2点。
お金と時間がないことです。
引き出物のことを考えると80万じゃすまないでしょうし
ホントこじんまりという感じでもいいかなぁとも思います。
手作りはかなりする予定です。

こだわるところはやっぱり、アットホームな雰囲気です。
木のぬくもりを感じるような雰囲気が好きなので
古いところでもキレイなら問題ないです。

オズモールのリンク、ありがとうございました!
早速ブックマークに追加させていただきました。
フェア、今月はもう土日も平日も埋まってしまっているので
来月になりそうですが、足を運びたいです。
早めに会場を確保しておきたいんですけどね…
投稿日時 - 2004-05-12 02:22:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (153/571)

#1です。
早速のお礼有難うございます。

神奈川・東京だと範囲が広いので、まずある程度の地域を絞った方がいいと思いますよ。
私もゼクシィなど参考にして、まずいいなって思った所を候補にしてブライダルフェアに参加しました。

都民共済は、都民以外では東京で働いている人も含まれます。
例えば神奈川県民でも、職場が東京なら加入できたと思います。
都民共済ブライダルプラザでは、ドレスが18000円でレンタル出来るので節約できます。
また提携式場ですれば、ドレスの持込料がかからないという特典もあります。
実際の人数がよくわかりませんが、40名強で秋となるとシーズンですし場所によっては80万と言うのは結構厳しい金額なのかもしれませんね。
新婦側のみで、予算が80万ではなくて全部でと言う事ですよね?


5万円以下での結婚式場
http://www.weddingpark.net/kantou/
披露宴会場をこの近くで探すというのもいいかもしれませんね。

ここどうですか?
私の時もちょっといいなって思ったんですが、遠方からの出席者の関係で除外になったのですが
フランセス教会
http://www.frances-church.com/index.html
ここなら独立式ですし、駐車場もあるんじゃないかと思いますが。

私は、親族のみの11人の挙式でしたが全部で150万位かかりました。
挙式後全員でホテルに宿泊したので、宿泊料などの諸々かかった費用の合計ですが。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

たびたびアドバイスありがとうござます。

エリアは神奈川に絞っていたのですが
そうなるとかなり限定されてしまうので
東京も含めることにしました。

二人の予算が80万なんです。
なので結婚式はやめようかと思ったのですが
両親が親族には挨拶を…ということで
式をあげることにしたんです。

けれど、親にはお金を借りたくないですし
かといって引き出物とかもでてきますし
最低でもかなりの額がかかってしまいますよね。

tkloveさんはご親族中心で質の高い式をあげられたのですね。
私の場合、親族(親戚含む)と親しい友人のみなのですが、あれもこれもありすぎて(お金がかかりすぎて)混乱状態です*

5万以下の挙式会場もチェック済なのですが
人数がわりと少なかったり、
駐車場があまり充実していないところがひっかかります。
遠方から来る人のことを考えると、駐車場だけは確保したいと思ってしまいまして…

フランセス教会は予算オーバーでした。
無理な予算であれもこれもとなってしまっていて…
お金がかけられないなら、削るしかないのかなと。
友達は呼びたいけれど、諦めるしかないのかな…
投稿日時 - 2004-05-12 11:36:33
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

ご結婚おめでとうございます。

私達が結婚式&披露宴を行ったところはどうでしょう?
羽田東急ホテルなのですが・・

駐車場アリ
羽田空港からのシャトルバスアリ
庭にチャペルアリ
40強で100万円弱でした。
(これには遠方の友人の為にとった部屋代含む)
私達はガーデン披露宴にしました。(室内ももちろんアリ)
最初に予算を告げて打合せをされたらいいでしょう!


しかし、安くあげる為に
ウエルカムボード、席次表は自分達で作成いたしました。
そういう努力は必要になると思います。

では、がんばって!
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイスありがとうございます。

ここ、いいですね!
飛行機を使ってくる人はほとんどいないのですが
金額が良心的でいい感じです。
ただ、東京神奈川に住んでいる友人などが来るには、ちょっと大変かなぁと思ったりもします。
そういった点はどうされましたか??

予算を始めから言っておいて、それ以上払えないことをきちんと伝えておけば大丈夫でしょうか??
「一生に一度」という言葉で、どんどん上乗せさせられそうな気もしまして…

ちなみにガーデン披露宴は、寒くなかったですか??
私は秋を希望しているだけに、その点が心配だったりします。
雨のときは室内に変更なども可能でしょうか??
もしご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2004-05-12 12:00:47
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 26% (153/571)

丁寧なお礼いつも有難うございます。

私達も招待客の事をメインで考えました。
私の家族が遠方でしたので、旅行気分で来てもらうつもりでそれも考えての会場選びでした。
千キロの距離がありましたので、会場選びは月に1度私が上京した時にしか行けませんでした。
それもあって、1月に入籍を先にして本格的に決定しました。

関東は、式場も多く選択肢が多すぎて迷いますよね。

銀座ラフィナート
http://www.raffinato.jp/wedding/index.html
結構プランも色々あって、お値段もお手頃ではないでしょうか?
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 28% (429/1518)

#6・8のpupupu58です。(^-^)

ネット独自の割引特典ですか?
けっこんぴあ会員(無料)になれば、定期的にメールが来てお得情報ももらえますよ。今やっているのは、ビックカメラとタイアップ企画で電化製品がお安くなるクーポンが出てますよ。そのURLつけておきます。マイページを作っちゃえばそういう情報もすぐに見れます。簡単手作りグッズのコーナーもあります。
けっこんぴあネットの便利な機能は、マイページをパートナーと共有できるところです。「○○くん&△△ちゃん'sルーム」って感じで、お互いのパソコンから入れるようにできます。私たちは元々同棲していたので、パソコンも1台だから気にはしていなかったけど・・・ちょっと遠くに住んでいるなら便利に使えそうですよ。

ギャラリーに行ったときに、エステの割引券ももらいましたよ。(有名エステ店の)
でも、私は式場の美容サロンのエステに行っちゃいました。当日メイクを担当してくれるスタッフがエステもしてくれるということだったので、メイクの相談もしながらできました。(笑)


休みの日が二人一緒にならないんですね。
そうしたら、やっぱり新婦が一番の主役なので、ドンドン見に行っちゃったらどうです?
見学前に資料をもらっておいて、気になるところや写真に載っていなかったところを、ドンドン質問したり携帯のカメラやムービーとか使って撮影しまくっちゃうのはどうでしょう?そしてあとで二人で吟味する。
1人で見に行ったところで気に入ったところがあれば、二人でもう一度見に行ったり。
希望の挙式スタイルとかイメージがしっかり固まってきていたら、すぐにいいところが見つかると思います。「これだけはこだわりたい!」ということから優先してみていくと絞りやすいですよ。
例えば・・・「チャペルで人前式がしたい」「料理がすごく美味しい」「窓の外の景色がきれい」って外せないポイントを書き出してみるといいですよ。

う~んどっちにしても忙しいですね。
でも、今忙しく大変な思いをすると、当日の結婚式での喜びは2倍3倍にもなりますよ♪
頑張れ頑張れ~♪
補足コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイスを下さったみなさまへ


たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
しばらくマリッジブルー状態で、情報収集も辛くなってしまっていたのですが
予算80万は厳しいけれど、もう少し値段がして、納得の行く場所をみつけることができました!
親族の友人関係の人間がかかわっている会場なので
かなり割引をして見積もりを出してもらえました。

まだまだかかるのはわかっているのですが
そういった部分の見積もりもきちっと出してもらい
(俗に言うオプションですね)
「ここならいいね」という会場に仮予約を入れました。

削れる部分は削れるそうなので、手作りアイテムなども
作ってみようと思います。
(ぴあなどを利用してみます!)

レストランウエディングをイチオシしてくださったyami_mさん
私もレストランウエディングに決めました!

都民共済を紹介してくださったtkloveさん
提携式場に今度足を運ぶ予定です。
そのときに詳細も伺ってみますね。

アクセスのいい場所を紹介してくださったkm2242さん
小物作り、頑張ってみますね!
私もアクセスを重視したホテルを検討することにしました。

けっこんぴあの活用法を教えてくださったpupupu58さん
早速登録してみます!これで安く済むかな?!

ポイントはみなさんにあげたい気持ちでいっぱいですが
特に参考になった方にポイント発行させていただきました。
本当にみなさん、ありがとうございました!
節約も頑張ります★
投稿日時 - 2004-05-16 02:01:35
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

お礼が遅くなってしまってスミマセン!

けっこんぴあではないのですが、一緒にネット上で
情報をまとめたものを共有してみています。
なので、すごくやりやすいです。

以前からこだわりたい箇所は絞ってきたのですが
お金のことを考えると、それらが消えてしまって…><
でも、お金のことより、こだわりを考えていかないと
式を挙げても楽しくないですよね。

ぴあ、本当に助かります。
できるだけ安く仕上げたいので、他のもいろいろ割引がきくか
チェックしてみたいと思います。
こういう情報、本当に助かるんですよ。
ネット独自ですよね。

会場は厳選して行こうと思っています。
ムービーなど、ドレスなんかのときも使えそうですよね。
一緒に過ごす時間が少ないだけに、工夫してみますね。
あと、私もいろいろ足を運んでみます。
これは他のことでも言えることですものね!
投稿日時 - 2004-05-16 01:45:20
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ