• ベストアンサー

ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpipi
回答No.5

けっこうホテルについている衣裳屋でも融通ききますので、参考までに。 もうこれできまりかな?というところまできて、 「とっても気に入ってるのがあるけれど、外のほうが安いし、二次会にも着れるし…」 と、煮詰まらせて見せる。やっぱりやめようかなというところまで、感じさせる。 何十万円のことですから、あちらも考えてくれます。安くしてくれるか、持ちだし可にしてくれるか。それでもだめなら、小物レンタルをサービスさせるか。 何をしてもらえるか。というのを聞き出すのがポイントです。 これは、外のレンタル屋にしてもそうで、「こちらのが気に入ってるけれど、これじゃホテルでリハーサルできないんですよねぇ…」と渋ってると、なんらかのサービスを付けてくれる可能性大ですよ。 かよわく、でも強気にでれば、けっこう最後のさいごにサービスしてくれるものです。 神戸の一流ホテルでしたが、私はこれで、ホテル近くの会場で。と言う約束で無料で借りました。 この戦法で、結婚式契約時にも、ホテルの宿泊をツイン28000円の部屋を7部屋ゲットしましたよ。 がんばれー!!

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!! かなり励まされました(笑) できればホテルで借りたものをそのまま持ち出すこと可能ならそれが一番ベストなんです>< 私が挙式をあげるホテルも相場より高いところなんです・・・なのでスタッフの方々もとても親切なのですが、、、なんだかこれまでまわってきた他のホテルと違って「値切り」がききそうなかんじじゃないですよね・・・・。なんというか、比較的安い他のホテルはしょっぱなから「あれもこれもサービスしますよ!」というかんじですが、決定したホテルは「こちらのお値段でできないのなら他にいってください」的な雰囲気があるというか・・・(笑)←実際そこまで感じは悪くないですが! といってもまだまだこれからですね! いろいろ廻って「どうしてもこのドレスにしたいけど、持ち出しできないんですよねぇ・・・。そうなると持ち込みしかないですよね・・・」とかよわく、強気に(笑)頑張ってみようと思います!! それにしてもツイン7部屋までゲットとはすごいですね!! 私ももう少しがんばってみようとおもいますっ ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

メイクリハーサルをする時に、ドレスと同じような胸元の、白い私服を着ていくとイメージがつかみやすいですよ。 キャミソール型のドレスなら白いキャミソールを、胸元が大きく開いたドレスなら似た形の白いシャツを、という感じに。 私はホテルで挙式しましたが、挙式・披露宴のドレスは持ち込みで、二次会は白いパンツに、光り物がたくさんついた華やかなキャミソールニットを着ました。 新郎衣装は二次会では手持ちのスーツに、シャツだけ新しい物を買いました。

pico2pon
質問者

お礼

レスありがとうございます! そうですね!☆似たような形&白を着ていくというのは考えもしてませんでしたが、そうすればイメージ的にさほど相違はないですよね!ありがとうございます。 二次会でパンツ姿というのは新鮮でかっこいいですね^^私も二次会のみ何かをきるとしたら煌びやかな白のワンピとかがいいなーーって思います☆ ありがとうございました!

• ainaaina
回答No.3

ヘアメイクリハーサルの時にドレスを着る人は、ごく稀だと思いますよ。 レンタルの日をもう一日押さえなくてはいけませんし、 一人じゃ着られませんから、手伝いの人も必要ですしね。 私は、事前にドレスを着た状態の写真を何枚か撮っておき、 「胸元が開いているから、ダウンスタイルで」とか 「バラのモチーフが付いているから、バラの髪飾りを」とか 話し合って決めましたよ。普段着で。 しかし提携ショップでないとリハーサル有料とは、 ガッチリした式場ですね・・・。 有料でも、リハーサルは必須ですよ。 それと二次会のウェディングドレスですが、 会場によっては「狭くて入れない」こともありますし、 (会場自体は大丈夫でも、移動が不便とか、お手洗いが狭いとか) 「そこまでしなくても・・・」って印象もあります。 友達の結婚式などにも着られる様なちょっと豪華な パーティードレス等なら、数万円で済むんじゃないでしょうか。 再利用出来ますし。別に普段着でも良いですしねー。

pico2pon
質問者

お礼

当初2次会はやはり会場の広さなどの関係で「パーティードレス」にしようかな~~と思ってました。が、、、やはり足の見えるものは毛の処理などのことを考えると(笑)やっぱり避けたいですし、パーティードレスでも気に入るものは5万以上してしまうので、それならウェディングドレスかな~~~と思いました。 友人の意見でも「2次会で私服とか普通のパーティードレスはもりさがるからやめてほしい(笑)」という声がありましたもんで・・・。 でも確かにその後もクリスマスパーティーなどで使える白のパーティードレスは買ってもまた利用できることがメリットですよね。 下のかた同様、「普段着で」リハーサルされたとのころで、「私もそれでいいかな??」という気になってきました。なにもそのときに写真とるわけじゃないですからね・・・。そこさえクリアすれば持ち込みで全然OKカナ!!と思いました。 ・持ち込みドレスにして、リハは普段着で ・ホテルで持ち出し可能なドレスをレンタル ・2次会用にドレス、新郎はスーツを購入 この線で考えたいとおもいます! 頭がごっちゃごちゃになってたのでまとまってうれしいです^^ありがとうございました。

• 15asa
回答No.2

質問者さんはホテルでヘアメイクをしてもらうのですよね? 完全なマッチングが出来るかはわかりませんが、 私はドレスをレンタルで決めて、そのときにアクセサリーなどを決めて写真を撮り(一応髪をアップにしておいて)、 その写真を見ながらヘアとメイクをホテルのヘアメイクの担当の方にリハーサルしてもらいました。普段着で(笑)。 また、ヘアメイクの人をドレスのレンタル元に頼めるところもあります、ホテルによっては持ち込み料がかかりますが↓。 http://www.joyful-eli.com/product_and_service/index5.html 私が見た新婦さんは二次会でとてもシンプルな白いキャミソールドレス(デパートのドレスショップで購入)を着ていましたがそれだけでも素敵でしたよ。 下に可愛くて割と安いドレスショップのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mimie/466528/469775/
pico2pon
質問者

お礼

レスありがとうございます! はい、ホテルでヘアメイクをしていただこうと思います。↓下にも書いたのですが、ヘアメイクのかたの持ち込みは確かできなかったような・・・きがします。なるほど~~~「ドレスは着ないで」ヘアメイクだけの確認でも別にいいんですもんね!!! 参考URLにあったドレス素敵でしたね。ちょっとミニ丈のものがシンプルで、でも花嫁らしくって可愛かったです。しかも安い! でもやっぱり新郎側の洋服も必要となると・・・全て持ち込みにして、ヘアメイクリハーサルだけ少し妥協(普段着でやる)すればいいかもしれませんっ GOOD IDEAありがとうございます!

• musimusi29
回答No.1

どうしても、二次会で来たいのなら持ち込むしかないですよね。 私も持ち込みましたが、担当者を説得して持ち込み料は無料にしてもらいました。交渉次第でなんとかなるものです。 私が借りた所は、ヘアメイクリハーサルもそのショップで行っていたので問題なしでしたよ。 もちろん二次会にも可能です。 大抵はどこかと提携してるので、一度聞いてみればいいかと思います。

参考URL:
http://www.rote-rose.co.jp/dress/
pico2pon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございますっ。 メイクはおそらく外部からの持ち込みができないようでしたし、それに私もホテルでしてもらいたい(センスが全体的によいので☆)という希望があります。 でも二次会で着るならやっぱりそれ用にレンタルするしかないですもんねっ!!! 再度ホテルと、ショップに問い合わせて総合的にどちらがいいかを判断したいと思います。ありがとうございました~~~