• ベストアンサー

ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpipi
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

けっこうホテルについている衣裳屋でも融通ききますので、参考までに。 もうこれできまりかな?というところまできて、 「とっても気に入ってるのがあるけれど、外のほうが安いし、二次会にも着れるし…」 と、煮詰まらせて見せる。やっぱりやめようかなというところまで、感じさせる。 何十万円のことですから、あちらも考えてくれます。安くしてくれるか、持ちだし可にしてくれるか。それでもだめなら、小物レンタルをサービスさせるか。 何をしてもらえるか。というのを聞き出すのがポイントです。 これは、外のレンタル屋にしてもそうで、「こちらのが気に入ってるけれど、これじゃホテルでリハーサルできないんですよねぇ…」と渋ってると、なんらかのサービスを付けてくれる可能性大ですよ。 かよわく、でも強気にでれば、けっこう最後のさいごにサービスしてくれるものです。 神戸の一流ホテルでしたが、私はこれで、ホテル近くの会場で。と言う約束で無料で借りました。 この戦法で、結婚式契約時にも、ホテルの宿泊をツイン28000円の部屋を7部屋ゲットしましたよ。 がんばれー!!

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!! かなり励まされました(笑) できればホテルで借りたものをそのまま持ち出すこと可能ならそれが一番ベストなんです>< 私が挙式をあげるホテルも相場より高いところなんです・・・なのでスタッフの方々もとても親切なのですが、、、なんだかこれまでまわってきた他のホテルと違って「値切り」がききそうなかんじじゃないですよね・・・・。なんというか、比較的安い他のホテルはしょっぱなから「あれもこれもサービスしますよ!」というかんじですが、決定したホテルは「こちらのお値段でできないのなら他にいってください」的な雰囲気があるというか・・・(笑)←実際そこまで感じは悪くないですが! といってもまだまだこれからですね! いろいろ廻って「どうしてもこのドレスにしたいけど、持ち出しできないんですよねぇ・・・。そうなると持ち込みしかないですよね・・・」とかよわく、強気に(笑)頑張ってみようと思います!! それにしてもツイン7部屋までゲットとはすごいですね!! 私ももう少しがんばってみようとおもいますっ ありがとうございました☆☆

その他の回答 (4)

noname#15537
noname#15537
回答No.4

メイクリハーサルをする時に、ドレスと同じような胸元の、白い私服を着ていくとイメージがつかみやすいですよ。 キャミソール型のドレスなら白いキャミソールを、胸元が大きく開いたドレスなら似た形の白いシャツを、という感じに。 私はホテルで挙式しましたが、挙式・披露宴のドレスは持ち込みで、二次会は白いパンツに、光り物がたくさんついた華やかなキャミソールニットを着ました。 新郎衣装は二次会では手持ちのスーツに、シャツだけ新しい物を買いました。

pico2pon
質問者

お礼

レスありがとうございます! そうですね!☆似たような形&白を着ていくというのは考えもしてませんでしたが、そうすればイメージ的にさほど相違はないですよね!ありがとうございます。 二次会でパンツ姿というのは新鮮でかっこいいですね^^私も二次会のみ何かをきるとしたら煌びやかな白のワンピとかがいいなーーって思います☆ ありがとうございました!

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

ヘアメイクリハーサルの時にドレスを着る人は、ごく稀だと思いますよ。 レンタルの日をもう一日押さえなくてはいけませんし、 一人じゃ着られませんから、手伝いの人も必要ですしね。 私は、事前にドレスを着た状態の写真を何枚か撮っておき、 「胸元が開いているから、ダウンスタイルで」とか 「バラのモチーフが付いているから、バラの髪飾りを」とか 話し合って決めましたよ。普段着で。 しかし提携ショップでないとリハーサル有料とは、 ガッチリした式場ですね・・・。 有料でも、リハーサルは必須ですよ。 それと二次会のウェディングドレスですが、 会場によっては「狭くて入れない」こともありますし、 (会場自体は大丈夫でも、移動が不便とか、お手洗いが狭いとか) 「そこまでしなくても・・・」って印象もあります。 友達の結婚式などにも着られる様なちょっと豪華な パーティードレス等なら、数万円で済むんじゃないでしょうか。 再利用出来ますし。別に普段着でも良いですしねー。

pico2pon
質問者

お礼

当初2次会はやはり会場の広さなどの関係で「パーティードレス」にしようかな~~と思ってました。が、、、やはり足の見えるものは毛の処理などのことを考えると(笑)やっぱり避けたいですし、パーティードレスでも気に入るものは5万以上してしまうので、それならウェディングドレスかな~~~と思いました。 友人の意見でも「2次会で私服とか普通のパーティードレスはもりさがるからやめてほしい(笑)」という声がありましたもんで・・・。 でも確かにその後もクリスマスパーティーなどで使える白のパーティードレスは買ってもまた利用できることがメリットですよね。 下のかた同様、「普段着で」リハーサルされたとのころで、「私もそれでいいかな??」という気になってきました。なにもそのときに写真とるわけじゃないですからね・・・。そこさえクリアすれば持ち込みで全然OKカナ!!と思いました。 ・持ち込みドレスにして、リハは普段着で ・ホテルで持ち出し可能なドレスをレンタル ・2次会用にドレス、新郎はスーツを購入 この線で考えたいとおもいます! 頭がごっちゃごちゃになってたのでまとまってうれしいです^^ありがとうございました。

  • 15asa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

質問者さんはホテルでヘアメイクをしてもらうのですよね? 完全なマッチングが出来るかはわかりませんが、 私はドレスをレンタルで決めて、そのときにアクセサリーなどを決めて写真を撮り(一応髪をアップにしておいて)、 その写真を見ながらヘアとメイクをホテルのヘアメイクの担当の方にリハーサルしてもらいました。普段着で(笑)。 また、ヘアメイクの人をドレスのレンタル元に頼めるところもあります、ホテルによっては持ち込み料がかかりますが↓。 http://www.joyful-eli.com/product_and_service/index5.html 私が見た新婦さんは二次会でとてもシンプルな白いキャミソールドレス(デパートのドレスショップで購入)を着ていましたがそれだけでも素敵でしたよ。 下に可愛くて割と安いドレスショップのアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mimie/466528/469775/
pico2pon
質問者

お礼

レスありがとうございます! はい、ホテルでヘアメイクをしていただこうと思います。↓下にも書いたのですが、ヘアメイクのかたの持ち込みは確かできなかったような・・・きがします。なるほど~~~「ドレスは着ないで」ヘアメイクだけの確認でも別にいいんですもんね!!! 参考URLにあったドレス素敵でしたね。ちょっとミニ丈のものがシンプルで、でも花嫁らしくって可愛かったです。しかも安い! でもやっぱり新郎側の洋服も必要となると・・・全て持ち込みにして、ヘアメイクリハーサルだけ少し妥協(普段着でやる)すればいいかもしれませんっ GOOD IDEAありがとうございます!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

どうしても、二次会で来たいのなら持ち込むしかないですよね。 私も持ち込みましたが、担当者を説得して持ち込み料は無料にしてもらいました。交渉次第でなんとかなるものです。 私が借りた所は、ヘアメイクリハーサルもそのショップで行っていたので問題なしでしたよ。 もちろん二次会にも可能です。 大抵はどこかと提携してるので、一度聞いてみればいいかと思います。

参考URL:
http://www.rote-rose.co.jp/dress/
pico2pon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございますっ。 メイクはおそらく外部からの持ち込みができないようでしたし、それに私もホテルでしてもらいたい(センスが全体的によいので☆)という希望があります。 でも二次会で着るならやっぱりそれ用にレンタルするしかないですもんねっ!!! 再度ホテルと、ショップに問い合わせて総合的にどちらがいいかを判断したいと思います。ありがとうございました~~~

関連するQ&A

  • おすすめカラードレス

    すみません、いくつか過去の回答も拝見させていただきましたが しっくりくるものがありませんでしたので、投稿させていただきます。 5月に都内で結婚式を控えウェディングドレス→カラードレスでお色直しを考えています。 ウェディングドレスは会場のホテルでレンタルすることになりましたが カラードレスは外部でレンタルすることになりました。 5~10万以内でそこそこのカラードレスが実際に店舗で試着ができる オススメのお店はありますでしょうか? 都民共済は行きましたが彼と彼の母がカラードレスを見て 反対をしたので、都民共済よりドレスの作りがしっかりしている ところが希望です。 ほかにも決めなければいけないこともたくさんありサクッと決めたい のですが中々難しいものですね・・・。 因みにカラードレスは2次会にも着ていく予定です。 よろしくおねがいします。

  • 格安のウェディングドレス探しています。

     このたび長野にて、5月頭に挙式をすることになりました。  挙式といっても、正式な結婚式・披露宴ではなく、友人を招いての小さな会場でお披露目をするといった感じです。 (人数は20名前後)  会場として考えているホテルのウェディングドレスでは少々値がはってしまうため、持込を考えています。  持ち込み費用等を考えると、5万円以下でレンタルないし、購入を考えているのですが、どこかよいお店などはご存知ないでしょうか。

  • アリビラ挙式でドレス持ち込みされた方へ

    こんばんは~! アリビラグローリー教会で挙式を予定しています。 ドレスが気にいるのがなかったため、持ち込みを考えていますが、 持ち込みドレスには有料のプレス等のサービスがないため、 ドレスのしわをどうしようか悩んでいます。 実際に持ち込みをされた方、どのように対応されたか、 また、もし地元のサービス等利用された方等いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。 ※ホテルのクリーニングはドレスは対応していないとのことでした。  部屋使用のアイロンの使用を勧めていただきました。 ※ドレスはまだ決まっていませんが、持ち込み前にプレスは衣装屋さんに   してもらおうと考えています。 よろしくお願いします。

  • ホテル挙式の値切り交渉について質問です

    ホテルで挙式&披露宴をします。このときに、ホテルのドレスショップでウェディングドレスと内掛けをレンタルするのですが、値切り交渉はできるのでしょうか? 今年6月に、ハイアットリージェンシー京都で挙式&披露宴を行う予定です。 ホテルのショップでウェディングドレスと打ち掛けをレンタルするのですが、基本プランに『セットでレンタルした場合20%OFF』となっています。 それで満足していたのですが、友人等に言っていたところ、「値切り交渉ができるはずだ」という意見がありました。 ※実際その友人はウェスティンで挙式&披露宴をしたのですが、値切ったみたいでした。 こちらが言い出さない限り、ホテル側からは何もないとは思いますが、言ってみるかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、実際にホテルでドレスレンタル代を値切り交渉した方はいらっしゃいますか? 結果、交渉は成功されましたか? また、どのように切り出されたのか、どのくらい値引きができたのか、差し支えなければ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外ウェディングのドレス持ち込み

    来年の11月、H.I.Sのプランで グアムのジュェルバイザシーで 海外ウェディング予定なのですが。 地元にドレスをオーダーメイドで 作ってくれるショップがあって 提携店とかではないので すが 作って持ち込みを考えてます。 先ほどH.I.Sに確認を取ったところ まだ来年の挙式プランが出ていないので 持ち込みが不可になる可能性もある と言われました。 それは提携店でのレンタルでも 購入でもないので、言われるのでしょうか? ドレスの持ち込みをした方 分かる方おりましたら、回答よろしくお願いします!

  • 二次会のドレス

    こんにちわ。 来月結婚式を迎える者です。 挙式、披露宴とドレスを二着某ウェディングドレス店で予約しています。 急遽なのですが、友達が二次会をしてくれるということになりました。当初予定になかったことです。二次会をしてくれるのは非常にありがたいことです。ですが、二次会用のドレスを用意していません。同じドレス店で頼んでもいいのですが、ただ料金が高いので安く借りれる新婦用ドレスを探しています。 二次会に出席される方よりも新婦は目立たないといけません。そういう新婦用ドレスを扱っているレンタルショップなどあれば教えていただきたいです。ネットレンタルなどあればありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • ウエディングドレス レンタル店舗探してます

    挙式予定なのですが、ウエディング会社提携先のウエディングドレスは高いんですね。。 持ち込み料を考慮して持ち込みを考えているのですが、おすすめのレンタルドレスショップご存知でしたら教えてください。 試着できるところが良いので関東近辺で店舗有のところでお願いします。 TIGDRESSは行ってみたのですが、他も見てみたいと思ってます。

  • 海外ウエディングをされた方~教えて下さい☆☆

    来年ハワイで挙式予定です。 まずは(1)現在ドレスをレンタルしようか購入しようか悩んでいます。 帰国して披露宴もあるので2回は着るのですが 持ち込み料も3万×2(ドレス&タキシード)くらいかかるので どちらが良いか悩んでいます。 それから購入にした場合を考え (2)ウエディングドレス購入のお奨めショップなどありましたら教えてほしいです。(トレーンの長いの希望) 経験者の意見ほど参考になるものはないと考えますので どうぞよろしくお願い致します。 ハワイ挙式のオプション・・・なぜにこんなに高いんだ? リハーサルメイク2万5千円。本番用3万5千円。 リハーサルをするべき?だとは思うけどこの際自分でしちゃおうかな~とも思ったり。 (3)リハーサルメイクはされましたか?? 友人を2人ほど招くことになったので(計8名で小さなパーティ希望) 夜どこかレストランを予約しようと思うのですが (4)ハワイで良いお店知ってたら情報下さい。

  • ウェディングドレスをレンタルと購入ではどっちが安い?

    ウェディングドレスはレンタルしたほうがいいのかそれとも購入したの方がいいのか?どっちが安いのでしょうか?またどこで借りる方が安くすみますか?挙式はホテルのレストランでやる予定なのでホテルで借りるのが一番無難なのでしょうかね?

  • 衣装の購入について

    来年の3月に挙式予定なのですが、これから衣装合わせをしようと思っています。一応、ウェディングドレスとカラードレスを、と考えているのですが、ウェディングドレスはパック料金に含まれています。カクテルドレスは別途レンタル料金がかかるのですが、そこのホテルの相場が20~30万くらいです。 よく、ネットで3~4万円くらいでカラードレスを売っていたりしますが、質的にはどんなものなのでしょうか。持ち込み料を払っても買ったほうが安ければ買いたいと思っています。 ご経験のある方おられましたらアドバイスいただけれあありがたいです。

専門家に質問してみよう