• ベストアンサー

進研ゼミで成績が変わらない

中2の息子の事なのですが 1年前位から進研ゼミを始めました それ以前は家庭学習の習慣もありません 学校の成績はかなり悪いです 下の中とでもいうのでしょうか 口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません) 勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません 夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私が覚えてしまうほどです ドリルや、教材として進研ゼミを考えて自宅で学習すればと思ってましたが、塾のほうがいいのではと思ってきました 毎日「勉強しなさい」と怒られたり、他の事に気をとられてしまう環境で注意されながらやるよりは 決まった時間、場所でやった方がいいのか 結局は本人のやる気次第だということはわかっているのですが 性格的にはマイペースでぼけ~っとしている方です 勉強は勝ち負けでは無いと思ってますが、 悪い点数をとっても「くやしい」という気持ちが全く見られません 勉強をしていた箇所が出て、うっかりミスで間違えても同じです 他の皆さんもそうだと思いますが、興味があること、好きな事には異様によくできます 小学生低学年の時に、パソコンでゲームを作ったりしてHPで公開したりしてましたが・・・ わけのわからない言語を使って・・・ このまま進研ゼミを続けるのか、塾(または個別指導)がいいのか どうしたらいいのか何かアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。  塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。  1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。  2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になることもありますが。  3 . 塾は生徒の様子( 今日は疲れているな、今日はばかに張り切っているな、など )が先生にわかります。それにより、学習指導にさじ加減をくわえることができます。  4. 費用は、多分、塾の方がかかります。  5 . 比較的規模の小さい塾は、生徒の部活の様子や趣味などを把握して、勉強以外での会話をすることがあります。ただし、塾の先生が男性か女性かで、生徒が男子か女子かで、微妙に違ってくるでしょう。  6 . 塾は周囲に同じような学年の生徒たちがいます。それが刺激になる生徒もいますが、ひとりでコツコツ勉強したい生徒( 周囲が気になる )もいますので、保護者のかたの見極めが大切です。  7 . 保護者のかたが塾に対して連絡をとることができます。塾からお子様の様子について知らせが来たり、様子を問い合わせることができます。塾の規模により対応は異なってくると思いますが。保護者のかたから見たお子様( 生徒 )でなく、第三者的な意見を聞くことができます。  思いつくままに述べましたので、他にもあると思います。塾には様々なタイプがありますので、一般論として読んでいただければと思います。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます 客観的にみるいいアドバイスになりました 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.8

うちも中2です。家庭勉強ほとんどしていません。かろうじて宿題はしているような痕跡が。(でも、なぜか成績はいい。と書くといやみかもしれないけど、勉強習慣がないことにマジ悩んでいます)  娘が通っている公立中学は、市販の問題集のようなものを宿題に使っています。私が子供のころは、確か宿題がなかったような気がするんですが、今の中学は公立も予備校化しているんでしょうか?その「市販の問題集」の充実度を見て思うに、その上でさらに進研ゼミとかやれと言われると、子供は自由時間がなくなると思う。(進研ゼミは中1の最初だけ子供の希望でやりましたが、すぐに挫折)  今は学校の指導方針と、学校での競い合いに期待しています。  ただ、数学とか英語は一旦挫折すると、新たな課題が解けなくなるので、分からないところに戻って教えないといけないかも。  「勉強しろ」と言ってうまくいくならば、みんなそうしていると思う。 わが家の場合は私が「勉強しなさい」と言い、妻はほとんど何も言わないタイプ。で、私の方は仕事の関係で、家で娘の顔を見ることが1週間に2,3回しかないので、ある意味バランスがとれているのかなあ?  それと、試験の結果が良ければ、娘に褒美を出す制度にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soretto
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

「進研ゼミ」経験者です。 成績UPを狙うにはまず、勉強が楽しいと思えるようになることだと思います。私の母の教育方針は、「塾になんか行かなくていいし(行く金がないだけ)、家で勉強なんかしなくていいから学校でしっかり先生の授業を聞いていなさい。」でした。 基本的に学校外で勉強をしたくなかった私は、母の助言通りに授業中はしっかり勉強し、学年上位にいました。勉強すれば結果がでたので勉強が苦にならなかったのです。 親からも口うるさく言われず、過大な期待もかけられなかったので気楽なものです! 「進研ゼミ」を続けるも「塾に通う」も本人の気持ち次第。 嫌々やったっても仕方がない。 やる気があるのですからあと一歩。勉強が楽しくなればこっちのもの。 広い心で見守ってあげるのもまた親の役目かと思います。 本人がどうしたいのか聞いてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunnsi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

1年続けて成果が出ないなら効果が薄いということでしょう。 今なら受験まで1年あるので色々試せると思います。 塾は大きく分けると個別指導塾と一斉指導塾(いわゆる塾。少人数制含め)に分けられます。 個別は料金は一斉指導の倍くらいしますが、生徒が授業中に質問することができ生徒一人一人のペースに合わせて授業を進めます。 お子様の様子を伺うとマイペースなようなので個別のほうがいいみたいですね。 個別も大手、地元の塾とさまざまあり講師と生徒の比率が1対1から1対3くらいまであります。何処の塾でも無料の体験授業があるのでまず体験してみましょう。 保護者が重視するのは生徒と室長や講師との相性が多いようです。 厳しい講師を希望する方、やさしめの講師が好きな方などさまざまです。 冬期講習を複数受講して年明けに決めるというのもありだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も進研ゼミを利用して、学力上がらなかったのですが、正直、今考えると進研ゼミの活用方法が分からなくて学力が上がらなかったのだと自分ではあ思います。 進研ゼミはテキストと実際の学校での授業と授業の内容や進行がかなり違います。進研ゼミを活かすことが出来ない今のままでは、正直、費用ももったいないと思います。 逆に本人のやる気を本人に確認しては如何でしょう? 自分のことは自分である程度判断が出来ると思う年だと思いますし。 口うるさくしないで、必ず得意教科があると思います。 その得意教科から伸ばし、自分で勉強する楽しさを身につければゼミや塾に行かなくても参考書で何とかなるものですよ。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます やり方が解らないから学力が上がらないというのはまさにそれです やる気はあると言っているのですが・・・ 私が勉強しなさいと言っているうちはダメなんだろうな~と思ってます 私もいろいろと試してみたのですが、知りたい、覚えたいというレベルまで引き出すことが出来なくて、子どもにとって良い教師とあえてないような気がして 本人のやる気があれば、本当に自宅学習でOKだと思ってますが、現状ではやり方が解らないのに口うるさく言われて、可哀想にも思えて 本人にどれが自分にとってやりやすい方法かを確認しながら、一緒に決めていきたいと思ってます が、中2の冬です。間に合うのかどうかというのが実際の不安です・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.2です。 >本人はやる気はある、とは言ってます 第一関門クリアですね。 あとは、Mint-02さんの言う通り「塾」や「講師」の選択ですね。 それと塾に「丸投げ」はしないでください。 個別指導は、いくらでも手が抜けますので気をつけて下さい。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます 丸投げはするつもりはありませんが、確かに周りを見回すと「とりあえず塾に行っているから」みたいな感じの親が多いですよね 私も出来る限りついてみてあげたいなと思います 塾以外の選択肢も考慮して本人の意思を尊重しつつ決めていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80701
noname#80701
回答No.3

こんにちは。塾(個別指導)の講師をしています(バイトですが)。 >勉強を無理やりやらさせられる これは無いですよ。自分からやる気にさせるのも仕事ですから。 ちょっと横着させてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4412842.html で、何回か回答しているので、参考にしてください。

punipuri
質問者

お礼

ありがとうございます 回答を拝見させていただきました とても参考になります 勉強を無理やりというのは子どもがイメージしている塾のイメージです 私はそうは思ってません 塾選びも難しいのですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

このまま続けていても好転はしないと思います。 環境を変えるという意味で「家庭教師」もちょっと・・。 「集団塾」でも結局集中できず、成績は上がらないと思います。 やはり、個別指導の塾が最適のような気もするのですが・・。 実態はピンキリですからね。 お子さんと塾について話し合ったことはありますか? そのときの反応はいかがでしたでしょうか? 一番大事なことですが、ご本人は少しでも「成績が上がったらいいな」と思っているのでしょうか? あとは塾を選ぶだけです。

punipuri
質問者

お礼

私もこのままでは何も変わらないと思ってます 子どもとは何度か話をしました。 塾はできれば行きたくないそうですが 「塾」というのがどういう所かというのが、まだよく理解できてないみたいな面もあり、勉強を無理やりやらさせられる(まあ、そういう部分もあると思いますが)、先生が怖い、というように思っている節もあります 本人はやる気はある、とは言ってます とりあえず、集団の塾と、個別指導の塾の体験などをさせてみて 本人の希望を聞いてみようかと思います 塾にも今はいろいろな形があるようですね 私も勉強不足でした ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進研ゼミって良いですか?成績は上位にいけますか?

    小学六年の息子が、今春から私立中学へ通います。現在は塾に行っていますが、中学生になったら忙しくなるので、塾はやめて「進研ゼミ」をやりたいと言っています。 進研ゼミからのダイレクトメールがよく届くので、そのつど見ているのですが、かなり量が多い気がしてやりきれるか心配になりました。一度ためてしまったらやる気がなくなってしまう気がします・・・ 塾よりはお値打ちかもしれませんが、書店などで売っているドリルと比べてしまうと高いと思います。1年払いにすれば割安になるようですが・・・ 毎日やることができれば、成果のある良い教材なのでしょうか? 「中高一貫講座」というのもあるようですし、テスト対策も充実しているようですし、教材の内容もわかりやすくて良いと感じました。息子は、今なら中学準備のDS学習ソフトがもらえるので、早くやりたいようです。 進研ゼミをやっていらっしゃるお子さん、または親御さんにお聞きしたいのですが、ためずにやれていますか? また、進研ゼミで成績がアップし上位にいけましたか? よろしくお願いいたします。

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 進研ゼミが合わない

    幼稚園の頃から、ちゃれんじを時々していましたが、1年生になり、8月から進研ゼミをしています。 今まで、付いてくるおもちゃのような教材がたまり、とてもイヤで、何度かやめて、1年生になったら、やらないつもりでしたが、1学期に子供が勉強につまずいてる事も出てきて、その時、DMが何度も来て、見つけた本人がどうしてもしたいと言ったので夏休みから始めました。でも、、ついてくるおもちゃ教材にばかり気を取られ、ドリルはやろうとせず、夏休みは大喧嘩となり、泣き泣きさせましたが、9~12月まで、そっとしておきました。そして、たまり始めました。 やはり勉強がつまずくときがあったので、冬休みから真剣に今までの分をやらせ始めました。 でも、学校で習ってないと、嫌がり、キャラクター満載のわかりにくい内容が、子供に合ってない気がし始めました。 1年生の教材はマンガのような絵が多く、キャラクターの名前もムリがあり、親の目から見ても、なんじゃこりゃと思うこともあります。 付属のシンプルなドリルなら、まぁ取り組めるのですが、子供には予習というやり方が合わないみたいです。調べればわかる漢字も「習ってない!」とやりません。 家で教えてると、イライラしてきて、ケンカや怒りすぎも多く、進研ゼミはやめようかと思いはじめてます。 学校の先生には、ちょっと授業の理解が遅いところがあると言われたので、通信の勉強はさせたほうが良いのですが、どの教材が合ってるかわかりません。 やはり、進研ゼミが合わなければ他の教材も同じ事でしょうか。 2歳下の弟が、賢い子で、上の子より飲み込みが早いので、ちゃれんじはとても合ってるみたいです。年中ですが、問題を自分で読んで自分でやっていってます。ひらがな、カタカナもスラスラ読めるよううにいつの間にかなっていました。2桁の足し算も出来たりします。 大きくなるにつれて、弟の方が賢くなって、上の子より出きるようになると思います。弟は集中力があり、理解が早いです。 でも、私はプライドの高い上の子との仲がうまく行かなくならないように、上のこの方に勉強の力を付けさせたいと思うのです。 ・習ってない事を受け入れられない ・ごちゃごちゃしてると、気が散って読みたがらない ・出来ないと、すぐに怒り出す こんな子に合ってる教材はあるのでしょうか・・・。 やはり、学習塾の方が親子のバトルにならずいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

    中学一年生の娘のことで相談です。 現在週2回学習塾に通っています。 定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。 ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。 最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。 娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。 折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。 とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。 進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 進研ゼミを始めたいと思っています。

    来年度から、中学生になる者です。 最近、進研ゼミをしている同級生が増え始めたというのと 今の自分の勉強能力で、他の中学生に着いていけるのかをいう不安もあり、 進研ゼミを始めたいと思うようになりました。 今の自分は、率直に言うと、勉強にそんなに前向きではありません。 宿題も、毎日ちゃんと出しているわけでもないし、テストの点数も、 平均以下というような感じです。 ですが、卒業前になり始めて、担任の先生も、中学の勉強の難しさという話を よくするようになりました。 先生の話を聞いていると、中学生というのは、小学生のときの勉強量とは全然違って 難しいし、周りについていける自信も、部活と両立させられる自信も今の自分にはありません。 中学からは、ちゃんと勉強をして、頑張りたい!! そのために、進研ゼミを始めたい!! のですが、進研ゼミを始めたいと親に言っても 今までの私の状況、勉強への態度では、進研ゼミをしてもいいと 言ってくれる要素がまったくありません。 どうにか、ゼミを始めたいので、親をあっと言わせるような 言葉を考えて、ちゃんと自分の気持ちを言おうと思っているのですが 今の自分の気持ちをちゃんと親に伝えるには どういう風に言えばいいか、簡単な文章にしてまとめてもらえませんか?? 一ヶ月に一度ほど届いてくる、広告とかの漫画には、 主人公が、「これ、一人でもできたの!!」みたいな感じで 毎回終わりますが、そんなのでOKしてくれるほど うちの親は優しくありません(笑) どうか、良い文章を考えてください、お願いします。 補足ですが、ゼミではなく塾とかはどう?? という声も聞くのですが、昔私は塾に行っていたのですが、 どうにもついていけなかったので ゼミのように、自分の力でマイペースにできる通信教育を選択しています。 長文、失礼しました。

  • 進研ゼミについて

    私は受験生の中3です。 今進研ゼミをやるかで迷っています。 私は中1の頃からずっと適塾に行っているのですが、 今のままじゃ志望校は無理だと言われています。 なので進研ゼミもやってみようかな?と思っています。 塾と進研ゼミを両立する事は難しいでしょうか? 1日5教科1時間とか書いているのを見てるとできるかな・・・?とも思っています。 塾は月、水、木(夜)で、土、日(午前)は両方もしくはどちらかです。 部活も引退したので夕方も少しですが時間はあります。 新研究などの教材はあるのですが、 ページが多すぎてどう手をつけたら良いのかわからないので、 そうゆう面でも進研ゼミは良いのかなと迷っています。

  • 進研ゼミのドリルなどをためる子

    進研ゼミなどのドリルをためる、ひどい場合は、何か月分も封筒すら開けないで積み上がってるだけの子。 何故でしょうか?個人的には良い自宅学習教材だと思ってるんですが・・。 他に習い事があったりとか、病気だったりとか、特別な事情があったり等、滅茶苦茶忙しい生活してる訳でもなさそうなんですが。 母親も共働きのため子供の面倒を見れないって訳でなく、昼間は家にいます。 親は何も感じないのでしょうか?私的には信じられないのです。 「一日少しずつやる」という習慣がついていないのでしょうか? 「うちは進研ゼミやってるから大丈夫w」なんて言ってます。 でも成績は悪いようです。

  • 進研ゼミについて…

    中(3)の女子です。 一応受験生です…。 今,『進研ゼミ』をしているんですが,どう使えば良いか分かりません。 教材を使ってするんですが,すぐにたまってしまうし,出来ない問題とかあって進みません。 でも,受験生なのでそんなことも言ってられません。 どう使えば良いんですか? あと,私は塾にも行っています…。

  • 進研ゼミか塾

    ボクは今中3です。今は塾にはいってなくて、進研ゼミをしています。でも、ゼミの半年払いが終わったので、卒業まで続けるか塾に行くか迷っています。塾は行くなら個別にしようと思います。ゼミは暗記の教材など便利なものを贈ってきてくれます。でも、解答しか書いていないので分からないときは聞けません。でも、塾だと20分かけて自転車で行かなければなりません。どちらにしたらよいでしょうか?

  • 進研ゼミをとるかどうか

    中学二年生の男子です。 今日昨日と、学年期末テストがありました。 出来栄えですが相当悪そうです。 帰りにポストに進研ゼミの資料が届いていたので目を通しました。 そして「高校受験」について真剣に考え、このままではまずいなと思っています。 進研ゼミは過去に数回やったことがあるんですが退会の繰り返しで、なかなか維持できません。 自分から勉強に取り組むということが苦手で小6から市進学院に入会しました。 そこは週2回あり、定期的に市進学院全体のテストもあり、自分の偏差値などを知る事ができるのです。 中二の春くらいまで維持していて、学校のテストも五科350点以上はとれていました。 しかし、二年生になり塾に行ってもなかなか゜結果が出ず、夏期講習に入る前に辞めてしまい、今日まで学校のワークや参考書のみが学習手段でした。 部活ばっかりで両立ができておらず、塾を辞めた以来、テストの点数も悪くなってきました。 そこで進研ゼミにもう一度入会しようと思っています。 自分から学習に取り組める力もついてきたので適切かな、と思っているのですが、進研ゼミはどうですかね?素材は豊富で充実していますか? 塾や参考書と比較するとどうですか? 残り一ヶ月で受験生なので、本当に困っています。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978N用、Windows10 64bitのフルパッケージソフトウエアをダウンロードしようとしたが、ブロックされた。
  • 10年前のDynabook EX/63HでWindows Vistaから10にアップグレードしている。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る