• ベストアンサー

急にハンドルが硬くなりました。

無知でごめんなさい。 日産のマーチに乗っているのですが、エンジンをかけて出発しようとしたところハンドルがとても硬くなりました。 力づくてなんとか動きはするのですが、急に曲がったりするのは難しい感じです。 PSというランプもついていたのですが、パワステのマークでしょうか。 数日前車検を終えたばかりなので故障なのか何なのか分からなくて困っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

取説によると、電動パワステの故障異常らしいです。 「停車中又は極低速走行中にハンドル操作を繰り返したり、ハンドル に力をかけた状態を長く続けると、電動パワ-ステアリングシステムの過熱を防ぐためにシステムの働きを制限し、ハンドル操作力が重くなります。 しばらくハンドル操作を控えると、電動パワーステアリングシステム の温度が下がり、通常のハンドル操作力に戻ります。」 ってことですが、出発時なので上記ではないでしょうね。 >数日前車検を終えたばかりなので故障なのか何なのか分からなくて困っています。 車検でも、事前に異常がなければ見ないでしょうから、車検後でもしょうがないです。たまたま、車検後に壊れただけかと。 ディーラーで見てもらってください。

Miusuke
質問者

お礼

急に直ったのですが、故障の可能性が高そうですよね。 ディーラーさんに聞いてみます。 取説までみてくださったんですか? 本当にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • adaga2324
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.3

PSのマークの意味は取扱説明書を見ないとわかりませんが、症状を考えると、多分、パワステでしょうね。 車検直後ということなので、#1の方のいうとおり、すぐに電話して、見てもらったほうがいいと思います。 パワステが使えないので、ハンドルの重さ(硬い)に驚いたことでしょう。 車が止まっている上体でハンドルをきることを「据え切り」といいますが、パワステがないこ、これが重くなります。ただ、少しでも車が動いていると、ハンドルは急に軽く(まわしやすく)なりますので、見てもらうまでに車を使う必要があるなら、クリープくらいで動きながらハンドルを切るようにしたらいいと思います。マーチクラスの場合、スピードが出ると、逆にハンドルが軽くなりすぎるかもしれませんし、普段と違うので、十分に注意してくださいね。 お気をつけて

Miusuke
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 とても助かりました。

回答No.2

パワステオイルが減っているか漏れているか、 故障かです。

Miusuke
質問者

お礼

故障だと修理が高そうですね。 オイルが減ってるだけだといいです。。。。 早急な回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そうです、パワーステアリングの故障でしょう。 危険ですからすぐに修理に出す(車検したところに)方が良いです。 あるいは来てもらいましょう。 何かの点検ミスでしょうね。

Miusuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました。 ディーラーさんに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • ワゴンR 車検後 ハンドル重くなった

    先日MH23SのワゴンRを車検に出したのですが、車検に出したあとに 運転している時のハンドルのフィーリングが重く変わってしまっていて 特に曲がる時などに重くなってしまいました。 据え切りなどではパワステは効くのでパワステの故障ではなさそうです。 車検の整備で下回りで行ったことは、ロアアームボールジョイントブーツの交換で その作業でそのような症状がでることはないと店側に言われて途方に暮れています。 直進性は良いけれどハンドル切るのが重くなる原因&整備に出すならどんな所が良いと思いますか。やはりアライメントみれるところでしょうか。

  • 急に車が止まってしまいました・・・(>_<)

    10年落ち、走行距離80000kmの日産ラシーンを買って1ヶ月半たちました。昨夜一般道路を走っているとcheckというランプが点いているのに気づいたんですが、そのまま走行していると、5分もたたないうちに急に減速して止まってしまいました。夜中で連絡も取れず、一回切ってからまたエンジンをかけたら普通にかかったので無事帰宅出来たんですが(今日も普通に乗れてます)、恐いので日産に持っていこうとしたら、6日~営業だとか・・・。あと、3日通勤に使うんですが、このまま乗っていて大丈夫なんでしょうか? 購入時の販売店(オークション代行販売系)の保証は切れているんですが、そのとき車検を日産で受け、10000km・半年の保証がついているんですけど、無料で修理出来るような故障なんでしょうか?ちなみによくエアバックのランプも点滅しているんですが、古い車なので気にしていなかったんですが、これも故障?というかそのランプの意味がわかりません。。車に関して無知なもので意味のわからない質問になってしまっていると思いますがお願いします!!

  • パワステポンプの故障について

    同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。 年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。 会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。 私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。 ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

  • 低速走行時に、ハンドルがガタガタと振動します。

    平成14年式のプリウスに乗っています。 最近になってですが、低速走行時に、ハンドルがガタガタと激しく振動するようになりました。しばらくすると収まりますが、今日は、パワステ異常発生と、警告が表示されました。それでも、エンジンを切って、再始動すると、復帰します。これは、電動パワステの故障で、故障箇所を修理するほかないと思い、ディーラーへ点検に行ったところ、PS ギヤ(R&P)取替え、17万円とのことでした。ただし、それでも直らない場合は、コンピュータの交換も必要かも知れないと、言われました。  ここで、質問です。このような現象は、良くあることでしょうか?もし、直らなければ、追加で交換部品が発生ということも、良くあることでしょうか?よろしく、お願いします。

  • スカイラインR32平成3年 エンジンがいきなり切れます

    中古車で買ったのですが最近普通に走っていたらいきなりエンジンが切れてしまいます・・・ 切れてもすぐにエンジンは始動します 日産にテスター?かけてもらいましたが異常なしとのことでした ハンドルも変えたのですが30分ぐらい走るとハイキャスのランプも点灯しますパワステのオイルは完全に入ってます 以上2つの質問でわかる方教えてくださいお願いします

  • 雨が降るとハンドルが重い・・・

    平成5年式の日産ラルゴ(ディーゼル)走行17万5000キロに乗っています。 雨の日になるとまるで重ステ車のようにハンドルが 重くなり、水溜りに入った時はハンドルがロックして いるかのように動かなくなってしまいます。 (思いっきり曲げると動きます) 知り合いのラルゴオーナーに相談したところ、同じ 症状が出たので、パワステオイルを交換したら治った というのでしましたが改善しません。 北海道に住んでいるのでこれからシャーベット状態の 道路を走ることもあり、不安です。 一体どこが悪いのでしょうか? 車検が来年の5月までなのでその時に廃車にしようと 思っていましたが、その前に買い換えたほうが いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電動パワステが故障のまま車検は通るか?

    よろしくおねがいします。 3ヶ月ほど前に、自家用車(20年ほど前の K12 日産マーチ)の電動パワステが効かなくなり、重ステのまま乗っています。 特に取り引きはない近くの日産ディーラーに、このまま乗っていて大丈夫か聞いてみた所、現車を見ないと何とも言えないとの事。( 構造上は運転可能ではあるそうです ) ユニット交換で結構な金額がかかるそうで、我慢して今も重ステのまま乗っていますが、来年に車検を迎えます。 車検費用は10万円近いですし、その前にパワステを直すとなると、とても予算が無いです。 車検では、本来電動パワステの車がユニットの故障で重ステの状態の場合、車検は通らないでしょうか?

  • ハンドル(パワステの調整?)を軽くしたい

    13年式マーク2IR-Vですが、 極端に重すぎるわけではないのですが、 長距離運転や(車庫入れ時など)に、 ハンドルが重く肩が痛くなってしまいます。 この車に乗り換えてから、 パワステフルード交換(購入時)と、 本日ディーラーにてトヨタ純正パワステフルード4リッター缶を購入し、 循環方式にて4リッター全量交換したのですが、 殆ど変わりありません。 (車検も先月通したばかりです。) ターボ車や車重があるので、 多少の重さはあるのかと思いますが、 ECUの設定やその他で、 パワステの調整などはできないのでしょうか? また、ワコーズのパワステフルード添加剤や軽ワザという添加剤も使用したことがありますが、 う~ん(゜_゜) という感じです。 以前もグロリアグランツーリスモのターボ車に乗っていましたが、 その際は、 ハンドルも軽くクルクル回せる感じでした。 (走行距離は18万キロくらい) 現在のマーク2IR-Vは17万キロくらいですが、 パワステフルード漏れ異音等はありません。 中古車屋さんで、同じIR-Vを試運転はしてませんが 停車時でエンジンをかけさせて頂きステアリングフィーリングを確認すると、 私の同じIR-Vより軽く感じます。 タイヤもインチアップしているわけでもなく、 至ってノーマルの純正です。 「パワステ 重い」 というキーワードで検索すると、 他車種の方でも結構ハンドルの重さに悩んでいる方が多いように思いますが、 何か改善策、 もしくは調整方法がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。 P・S 唯一調整したといえば、 アライメント調整はして頂きました。 (ハンドルが軽いほうがいいです。と伝えて) 多少ずれていましたが大幅なズレはなくトーインでもトーアウトでもなく、 前輪はまっすぐにして頂きました。 後輪は多少トーイン気味でした。 が、 あまり大差はありませんでした。 前輪をトーアウトにして頂けばもう少し軽くなるのでしょうか? また、トーアウトにした場合、 何かデメリットや不具合はあるのでしょうか? 何か改善策等がありましたら、 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 軽バン(ホンダ アクティ)

    もう随分古い車なんですが、仕事で使ってます。 先日から前面パネルの警告ランプからオレンジ色のPS(パワステ)が点灯します。 PSが点灯するとエンジンも途切れるようにタコメータの針が上がったり下がったりの繰り返しになります。 電気系統の接触不良なのかと思う 症状、朝は普通に動きます 現場などに行きエンジンを切り、10分ほどしてエンジンをかけると、PSが点灯してハンドルは重くエンジンもノック状態で走れません エンジンを切って、再度エンジンを始動すると上記の症状が出るようです。 パワステとエンジン関連の電気系統が同じなんでしょうかね、不思議です こんな症状を経験された方、又は専門の方のアドバイスをお願いします。

  • アコードのパワステのことで

    平成10年型のホンダ・アコードに乗ってます 最近朝イチでエンジンを始動するとパワステの警告ランプ「EPS」の 点灯がなかなか消えず、パワステも重いままなかなか動きません。 1~2分ほど待つと消灯し、ハンドルも従来の動きとなります それ以降、終日問題なくすぐに警告ランプは消え問題はありません。 どうやらエンジンオフにして一晩経つくらいの時間が過ぎた後、この ような症状になるもようです。 これは何が原因なのでしょう? 何かの部品の老朽化・消耗化でしょう か? あるいは走行中急にハンドルが動かなくなるなんてことは ありえますか? 詳しい方おりましたらご回答願います。