- ベストアンサー
エクセル関数
Microstarの回答
MS-IMEに郵便番号辞書が搭載されていますので、それでできませんか? 関数で入力することはできますが、台帳管理が必要になってきますので、あまりお勧めしません。 郵便番号と地域名の関係は、毎年どこかの自治体が合併で変わるので、そのメンテナンスが必要になってきます。 もしやるなら、VLOOUP関数です。
関連するQ&A
- エクセルの関数について教えてください。
エクセルで1つのデータがあります。 1つめのシートには、 1.コード番号 2.名称 3.郵便番号 4.住所 5.電話番号 のそれぞれのデータが入力されています。 2つめのシートには、 1.コード番号 2.数量 が入力されています。 エクセルの関数を使い、2つめのシートのコード番号の横に、1つめのシートの『名称』や『郵便番号』、『住所』を表示させたいのですが、どういうふうに設定すればよいかわかりません。 『データベース』という関数を使うことはわかるのですが、その先、どう指定すればよいのかわからないのです。 エクセルにくわしい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 適切なEXCELの関数を教えてください。
すみません。2つ質問があります。 (1)A1に「東京都、大阪府」B1に「千葉県、埼玉県」と入ってます。 A1に2つを合体させたいのですが、普通だと 「東京都、大阪府千葉県、埼玉県」となってしまい、 「大阪府」と「千葉県」の間の「、」が抜けてしまいます。どうすれば、 「東京都、大阪府、千葉県、埼玉県」になりますか? (2)A1に「東京都 100%」とあります。 この余分な空白を削除して「東京都100%」にしたいのですが、どうすればいいですか? あまり難しい関数はわかりませんが、困ってるので 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで住所の抽出について
ある1つの所在地から、その周辺にある登録先を抽出したいと思っています。 例えば東京都中央区銀座×-×-×という住所があります。基になる住所は都度変り、全国各地のいろいろな住所が入ります。 これに対して登録してある全国の住所録の中から「東京都中央区」と一致するものだけを抽出したいのです。 最終の合致単位は「市」「郡」「区」です。 FIND関数を使い「都」「道」「府」「県」で区切り、更に「市」「郡」「区」で区切る方法もやってみましたが、県によっては○○市○○区となる場合もあり、うまく出来ませんでした。また、郵便番号で一致させようかとも思いましたが、同じ区内でも郵便番号が違っているのでダメでした。 自分ひとりで使用するのであれば、オートフィルタや並べ替えでコピペするのですか、エクセルに詳しくない営業マンに使用させるため、出来れば関数のみで操作できるようにしたいのです。 お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- Excel 関数(2)
エクセルの関数について再質問です。 下記のような表があります。 (1)、(2)、(3)、(4)はそれぞれ一つのセルに郵便番号、住所がまとめて入力されているもの,いないものがあります。これを郵便番号、住所を別々のセルに表示させる方法をご教示頂きたく思います。 A1 (1)100-0001千代田区日本橋1-1-1 A2 (2) 千代田区日本橋1-1-2 A3 (3)100-0003千代田区日本橋1-1-3 A4 (4) 千代田区日本橋1-1-4 B列に表示させたいと思います。郵便番号がある場合には、substitute(A1,left(A1,8),""),くらいのイメージはできるのですが、郵便番号がない場合の式はどのようにすればいいのでしょうか。ifを使っての条件式でご教示の程お願い致します。 ※A2,A4には郵便番号分の半角8文字のスペースがあります。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELの関数について教えてください。
EXCELの関数について教えてください。 エクセルで住所録を管理しています。 最新の市区町村の合併に対応していない古いデータがたくさんあるので、それを更新しようとEXCEL2007のアドインの郵便番号変換ツールを導入し、下表でいうC列を新たに挿入して A列 B C D E F 1 氏名 郵便番号 〒から割り出した住所 住所1 住所2 結果 2 鈴木一郎 7000024 岡山市北区駅元町 岡山市駅元町1-2-3 駅元ハイツ101 × 3 鈴木良子 1510053 東京都渋谷区代々木 東京都渋谷区代々木3 代々木荘202 ○ 4 ・・・ という表を作りました。 ここで、「C列がD列に含まれているかどうか」の結果を表のようにF列に表すことができますか? その場合、F列の各行にはどういう関数を入れたらよいでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで特定の文字があると
エクセルで特定の文字があると、となりのセルに自動で『不要』と表示させたいのですが、どういう方法があるのでしょうか? 例えば、A列に『都』又は『府』が含まれていればBセルに『不要』と表示させる。 A B 1 東京都 不要 2 神奈川県 空白 3 埼玉県 空白 4 大阪府 不要 ご教授下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelで検索に最適な関数を教えて下さい。
sheet1にデータがあります。 A B C D 1 県名 会社名 住所 電話番号 2 埼玉県 山田商事 埼玉県… 04-… 3 東京都 佐藤商事 東京都… 03-… 4 東京都 中田商事 東京都… 03-… … … … … 上記のデータが約500有ります。 表示用sheet2の A1に入力規則を活用して、県名を(例えば東京都と)入力すると A2に東京都 佐藤商事 東京都… 03-… A3に東京都 中田商事 東京都… 03-… が表示させるようにしたいです。 VLOOKUPだと中田商事の行が表示されず、上手くできませんでした。 オートフィルタだとsheetが違う点と、同じ県の会社が多いために、表示が縦に長くなるので見にくいです。 同じ県の会社は多くても50くらいなので、できれば30行くらいまで表示すると、続きはEに県名、Fに会社名として表示できれば一画面に多く表示でき助かります。 関数でできると思うのですが、どうすれば良いでしょうか? わかる方教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数を教えてください!
エクセルの関数を教えてください! セルに100人ほどの住所を入力したのですが、例えば東京都渋谷○丁目・・・で「渋谷区」の人は1、「港区」の人は2、「千代田区」の人は3と、別のセルに数字で表示させる方法はありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルにて関数を使った表を作成したいのですが・・
エクセルにて関数を使って、例として (東京都台東区)と入ったセルがあります それと別表に 東京都は1 宮城県は2となっている表があります。 東京都台東区と入ったセルの隣に数式を入れ1と返したいのです。 そのような関数でするとすればどのような数式でしょうか? 図の例をいれさせていただいたのでなんとかお願いします
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)