• 締切済み

豊玉小学校

現在社宅暮らしをしていまして、そろそろ新居をと考えていまして、練馬駅周辺がいいなあと思い、探しております。 その中で豊玉小学校が学区の気に入った物件がありました。 そこでお聞きしたいのが豊玉小学校についてです。 ・教師の熱心度はどのようなものか ・私立中学への進学は何割くらいいるのか(というか私立を目指すお子さんはどのくらいいるのか) ・学級の雰囲気(逆に言うとこんなご時世ですから荒れ具合)はどのようなものか 等々の情報を教えていただきたいと思います。 もちろん一概に言えないし、学年やクラスによって違うとは思いますが、一般論でもおおよその情報でも構いません。 どんな些細な情報でもよろしいのでいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.1

こういう質問を見るたびに思うのですが・・・。 もしその豊玉小学校について「学級崩壊してるクラスがあります」なんていう回答をする人がいたらどうするんですか? いたずらでそのように書く人もいるかもしれませんよね。 でも、世間には「豊玉小学校=荒れているらしい」と広まるわけです。 広まった噂はどんどん大きくなり、現在通っている保護者や児童、先生方は深く傷つくと思いませんか? 質問者さまはそういう回答を見て「荒れてるんだ~じゃあやめとこう」で済むけど、あらぬ噂に傷ついた人はftsuna様や回答者を訴えることもできず噂が消えることひたすらを待つしかないんですよ。 ここのような大きなサイトで固有名詞を出すときは十分注意すべきだと思います。 本当にお子さんをそこに通わせたいと思うなら、家を購入する前に現地で学校公開の日取りを調べたり運動会を見学させてもらうなりして実際に見たらいいのでは? 突然の転勤などなら学校を下見する時間もないでしょうが、質問者さまは特に急いではいない様子だし。 何の理由もなくある日突然学校に立ち入ることは不審者として思われると思いますが前もって電話で理由をきちんと話せば許可されると思います。特に東京の公立小学校は学校公開の日があるはずです。 自分の目で確認するべきことだと思います。 学級崩壊してるクラスというのは、学校公開の日で大人がたくさん来るからと言っておとなしくはなりません。じっくり見れば座っていない子がいるかどうか、話を聞いてない子がいるかどうかわかると思います。

ftsuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直良い回答(良い噂)が書き込まれるとばかり思っていましたが、 確かにあらぬ噂が立ってしまい傷つく方が出ることを想定していませんでした。反省します。 時間は正直あまり無いので、公開授業を待っている日だけの余裕はないので、直接学校に聞いてみるなり、他に手段を考えて見ます。