• 締切済み

豊玉小学校

現在社宅暮らしをしていまして、そろそろ新居をと考えていまして、練馬駅周辺がいいなあと思い、探しております。 その中で豊玉小学校が学区の気に入った物件がありました。 そこでお聞きしたいのが豊玉小学校についてです。 ・教師の熱心度はどのようなものか ・私立中学への進学は何割くらいいるのか(というか私立を目指すお子さんはどのくらいいるのか) ・学級の雰囲気(逆に言うとこんなご時世ですから荒れ具合)はどのようなものか 等々の情報を教えていただきたいと思います。 もちろん一概に言えないし、学年やクラスによって違うとは思いますが、一般論でもおおよその情報でも構いません。 どんな些細な情報でもよろしいのでいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.1

こういう質問を見るたびに思うのですが・・・。 もしその豊玉小学校について「学級崩壊してるクラスがあります」なんていう回答をする人がいたらどうするんですか? いたずらでそのように書く人もいるかもしれませんよね。 でも、世間には「豊玉小学校=荒れているらしい」と広まるわけです。 広まった噂はどんどん大きくなり、現在通っている保護者や児童、先生方は深く傷つくと思いませんか? 質問者さまはそういう回答を見て「荒れてるんだ~じゃあやめとこう」で済むけど、あらぬ噂に傷ついた人はftsuna様や回答者を訴えることもできず噂が消えることひたすらを待つしかないんですよ。 ここのような大きなサイトで固有名詞を出すときは十分注意すべきだと思います。 本当にお子さんをそこに通わせたいと思うなら、家を購入する前に現地で学校公開の日取りを調べたり運動会を見学させてもらうなりして実際に見たらいいのでは? 突然の転勤などなら学校を下見する時間もないでしょうが、質問者さまは特に急いではいない様子だし。 何の理由もなくある日突然学校に立ち入ることは不審者として思われると思いますが前もって電話で理由をきちんと話せば許可されると思います。特に東京の公立小学校は学校公開の日があるはずです。 自分の目で確認するべきことだと思います。 学級崩壊してるクラスというのは、学校公開の日で大人がたくさん来るからと言っておとなしくはなりません。じっくり見れば座っていない子がいるかどうか、話を聞いてない子がいるかどうかわかると思います。

ftsuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直良い回答(良い噂)が書き込まれるとばかり思っていましたが、 確かにあらぬ噂が立ってしまい傷つく方が出ることを想定していませんでした。反省します。 時間は正直あまり無いので、公開授業を待っている日だけの余裕はないので、直接学校に聞いてみるなり、他に手段を考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校のいじめについて。許せない。

    私には小学生の従姉妹がいます。 今日、その母親から従姉妹が小学校で一部の児童からいじめを受けているという話を聞きました。 内容としては、ノートや机に死ねとかかれたり、おなかを蹴られたり・・と本当ひどいものでした。 それ以上にひどいと感じたのが担任の先生の対応。。 母親が話をしても、イジメを認めないといった対応ばかりで全く役に立たない。 しかも、むしろイジメ側を守らなければいけないといった意味のわからない発言。 先生なのにも関わらず、児童に対して贔屓している。 元々、この学年は学級崩壊気味で、授業中に廊下やベランダにでている子や衣服を投げつけあって遊ぶ子、 そんな絶対におかしい風景にも関わらず、先生は普通に授業を行っている。 本当になんでこんな人が先生になれているの?子どもが好きなんじゃないの? 一番色々なことを学んで成長しなければいけないときに、ダメなことをダメと教えてあげられない 教師でいいの!!?本当に話を聞いていて許せない気持ちでいっぱいになりました。 イジメを受けていながらも、毎日学校に通っている従姉妹を思うと可哀想で可哀想で・・・。 どうにかしてそのイジメの実態をわかってもらい、今後対処していってもらうにはなにか 方法はないのでしょうか? 親でもない私になにかできるとこはないのでしょうか? また、学区内の中学校も元々悪い噂があるのと、この学級崩壊気味の学年で中学に行くのも嫌だと話しているようです。 私としても悪影響を与えそうだし、行かせたくないなと思ってます。 学区外の中学校に通わせることも可能なのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 公立中の状態を調べるたいのですが・・・

    小学校高学年の息子を持つ親です。 学区の中学校が荒れており、窓ガラスもないような状態なので、進学に不安を感じています。 市内でも、隣接の学区は荒れている中学校が多いと聞きますが、隣接でない学区については安定している中学があると聞きました。 しかし、なかなか正確な情報が入手できず苦慮しています。 中でも良いと言われる中学校は、20年度に中高一貫校となり狭き門になると聞き、私立も考えたのですが、 他に子供もおりますので、中学校から私立はなるべく避けたいと考えております。 私は地元に私立中はなく、高校も普通科は一校、受験には全く疎く、そのうえ長子なので、なかなか情報網もありません。 ある方から、話の余談として地域の公立中学校をA~E等で評価している情報があると聞きかじりました。 そのようなものがありましたら、お教えいただければと思います。 都内居住です。 よろしくお願いします。

  • 私立の小学校

     私立や国立の小学校の、子供の実態(授業を受ける態度や学習意欲、生活習慣の身につき方など)はどのような感じなのでしょうか。一概に言うことは出来ないとは思いますが・・。  現在私は公立の小学校の教師をしていますが、学習以前の問題が山積しているところが多いです。学習用具すらきちんと持ってこれない状態に、正直とまどいを感じています。  どちらの学校にも勤務したことがある方や、お子さんを通わせていらっしゃる方、感じたことでいいので教えて頂けたら助かります。

  • 小学校の恩師

    私が小学生の時の恩師に会いたいです。 学級崩壊だった私たちの学年を立て直してくれた先生です。 その学年のことは印象に残ってたとしても、もう6年も前のことで、先生方は何年間も生徒を見てきているのできっと忘れていますよね… 私自身も今現在、先生がどの学校で働いているのかも定かではありません。 3年前の情報なら調べることができました。 もし、今働いている学校が分かったとして、その学校の卒業生でもない人が電話をして会いに行ってもいいのでしょうか? また、覚えてない生徒から一方的に会いに来られるのは迷惑でしょうか。

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 公立小学校と私立小学校

    現在4歳になる娘がおります。 幼稚園には通っておりません。 今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。 近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。 また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。 我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。 少し理解に苦しむのは、 最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。 この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。 授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事) 私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、 人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。 我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、 それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。 公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう? 「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう? また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。 ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。 「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。 また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。 モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、 との視点からご質問させて頂きます。 読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

  • のんびり中学校について

    のんびり中学校について 現在小学2年の息子がいます。 まだ先の事ですが・・・。学区の入学予定の中学校は、市内で一番生徒数が少なく(1学年2クラス)、 勉強ものんびりという事を聞きました。生徒数も少ないので、部活動もあまり活発ではないようで、 なんとなく心配です。 親としては、4クラス(少なくとも3クラス)位いると、子供同士も競争心が付いて、勉強も運動面も活発になる・・・と思っています。 でも、市では越境入学が出来ないので、子供が可愛そうに思います。 校長が変われば変わるよ、とは言われますが、本当でしょうか。 だからと言って、私立中学に入れるお金は我が家にはありません・・・。

  • 愛知県 自閉症 小学校

    自閉症児の小学校入学についての情報をお願い致します。 出来れば名古屋市か日進市の小学校で自閉症児の受け入れに積極的な小学校や普通学級で障害児を受け入れられている小学校をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また少人数の(一学年一クラスなど)小学校の情報も頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 小学校、学区内か学区外か・・(発達グレー)

    未受診ですが発達グレーの年長児です。 精神的に幼く、手先の不器用・勉強も苦手・他害なし・人見知り&場所見知り強いです。1~3歳までは登園時毎朝泣いていました。 勉強が苦手でも手先が器用で芸術面が秀でていたら、芸術系の私立小学校も考えましたが、手先の不器用さもあり精神的にも幼いのでお受験できる感じではありません。(一度見学しましたが、年齢間違えてるんじゃないの?ってぐらい精神年齢の高いお子さんばかりで諦めました・・) かといって、療育の集団指導クラスにいくほどでもないというレベル?でいわば普通クラスの底辺層にいる感じでしょうか・・・精神年齢は幼くてもプライドはあるので、「なんで自分はできないんだ」という場面を多くなり親としても辛いです。 療育に行っても、一応「普通」レベルなので数か月に1度の指導です。小学校からは療育もなくなります。 ・・・と前置きが長くなってしまいましたが、公立小学校しか選択肢がないのですが学区内のマンモス小学校(1学年6クラス・中受験率高)か学区外の小規模校(1学年1~2クラス・支援学級併設)か悩んでいます。支援学級併設というのもあり先生方も面倒見が良いといわれる小規模校の方が本人にはあっていそうな感じもしますが、学区外なので近所に友達ができにくいです。近所の9割はマンモス小学校、1割が小規模校という感じでしょうか。 また1学年1~2クラスというのがある意味賭けになります。気の合う友人ができなかったら6年間辛いと思うので・・・大規模校は6クラスもあるので気の合う友人ができるのではないかと思いますが中学受験する家庭が多く、勉強レベルが高いのと先生の目が行き届かないのでクラス内が騒然している印象をうけました。 全く問題ない子でしたら迷わず、学区内を選択しますがこういった特性のある子ゆえ小学校選びに悩みます。(ちなみに現在通っている幼稚園の子の多くは小規模校に行くので顔見知りが多いのは人見知り・場所見知りが強い子にとっていいなと思っています) 近所の保育園に通っている子は、31日に保育園を卒園して1日から学童に通っているそうで普通の子は新しい環境でもすぐ馴染めるものなんだなと思いました。 希望が通るなら就学を1年遅らせて頂きたいぐらいです。

  • 大阪北摂地域の小学校を教えて下さい

    大阪北摂地域への転居を予定しています。 住居を決める上で一番気になるのが3人の子供の小学校選びです。 特に一番下の子は軽度の障害があります。 知的障害はないので現在は普通学級に在籍しています。 できれば環境の良い理解のある小学校を選んでやりたいです。 また上の子は高学年なので、塾に入れ、私立の中学へ進学させたいです。 ついては評判の良い小学校・中高一貫の進学校・受験するのに実績のある塾など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。