• ベストアンサー

結婚出来る関係でしょうか?

よく分からないので教えて下さい。兄妹がそれぞれ養子(二人とも全く別の家から貰われてきた)の場合、この二人が結婚することはできるのでしょうか。戸籍にははっきり記載されてますが、お互いの両親、育ての親は他界しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

戸籍を抜かない限り無理ではないでしょうか。 御近所にこんな方がおりました。 御互い子連れで再婚 とても仲がよく 御夫婦も仲睦まじくお暮らしでした。 が いつの間にか御夫婦が同居されていらっしゃるに関わらず離婚 苗字が別になってしまい(配り物などで判明) あら不思議。どうしたのかしらと他所ごとながら気になっていた所 息子様とお嬢様の御結婚の招待状を頂いて 御事情を知りました。 例え再婚であろうとも御二人の親である以上 御子様同士の御結婚は不可能。 そこで御自分達の婚姻関係よりも御子様達の幸せを考え 形のみの離婚となったようです。 両貰いの場合でも 他界されて居たとしても 御両親様に相違は有りませんので 御二人は御両親様の御子様になる為 やはり上記と同じ事ではないでしょうか。 今は法の改正もあり詳しい事は良く解りませんが 一度関係機関へ問い合わせた方が良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%A7%89 詳しい内情がわかりませんので もしかしたら結婚は可能かも。

ma-chan908
質問者

お礼

そういう事になるのですね。一度他人になる必要があるということですね。役所で調べてみます。ありがとうございました。