• ベストアンサー

バスケット交代

NBAなどでバスケットは交代や選手の人数はわかりますが、点数が入るので。交代とか何か駆け引きあるのですか。また交代はどのようにするのですか。ポジションは3人ガードとか同じででるとかあるのですか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.1

バスケは交代する人数も回数も制限なしです。 もちろん、コート上に立てるのは1チーム5人だけですので 1回あたり5人までですが。 バスケのポジションは必ずこのポジションが何人、という決まりはないので 極端なことを言うと5人ガードでも5人センターでも問題ありません。 交代できるのはボールがコートの外に出ているとき、フリースローの時、 最近は各クオーターの残り2分切った場合は、シュートが決まった時。 最後のケースはシュートを決めたチームはできません。 交代の仕方についてですが、両チームのベンチの間に オフィシャルという4人くらいの方が座っている場所があります。 交代はそのオフィシャルの人に申請します。 オフィシャルが上にあげたようなタイミングで笛を吹いて審判に告げて 審判が許可すればコートに入れます。 バスケは1試合1回も交代しない選手というのは NBAや国内でも社会人、大学生クラスになるとほとんどいません。 そうなると当然、駆け引きはあります。 各チームポイントとなるのがシックスマンと呼ばれるベンチメンバーで チームの流れを変えられたり、シュート力だったり、 なんらかの特徴のある選手が多いですね。 タイムアウトの数は制限があるのでガードの選手を代えて ベンチでコーチが指示を与える、ということもあります。

質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございいます。