• 締切済み

バスケットがうまくなりたい

漫画やNBAの選手をみていてレッグスルーからのドリブルがとてもかっこいいと思いました!ドリブルとレッグスルーがうまくできるようになりたいです。どのような練習が効果的ですかね??漫画のなかの話によるとボールを持つことで感覚が養われると言ってました。常にボールを持つことはマジで意味あるんでしょうか??教えてください

みんなの回答

• ag-siva
回答No.6

滑り止めのついていない軍手をつけて練習 やってみてください。効果的ですよ。

回答No.5

登校中のドリブルまでできたら、かなり上手くなりそうです(^^; 自分は部屋にボール(革のヤツ)転がしておいて テレビ見てるときとか、ハンドリングの練習してました。 体の周りクルクル回したり、股下8の字に通したり。 ただ触ってるだけ(左右で持ち換えたりとか)でもいいと思います。 ボールが手につく感覚ができてくると、 ドリブルといわず、パスやシュートもうまくなってくると思います。 あとは実践で使えないと意味がないので、遊びでいいので1on1をいっぱいやるといいかもしれません。 どういう位置でドリブルをつけば、相手に取られずらいとか どういう体の動きで、どういうフェイクを入れると、ドリブルで抜きやすいとかを 体で覚えるといいと思います。

• ceaser
回答No.4

私の高校時代にも、近くの高校で通学中もドリブルしている人がいました。彼は、すごいテクニックを持っていることで有名でした。 私もバスケットをやっていましたが、いくら練習してもうまくならないので止めました。クラブの顧問にははっきりと、「バスケットはセンスがないとうまくならない。」と言われました。

• adv
回答No.3

ボールを肌身離さず・・・、できればサッカーの翼くんみたく 上手くなると思いますが、普通に考えて無理です。 そこで自分の場合は常に妄想してました。授業中でも かっこ良くディフェンスをかわしていく姿を妄想して そのイメージを練習の時に実践してみる・・。 なにより自分は上手い!と自分に言い聞かせることが 大事だと思います!!

回答No.2

自転車に乗れるようになるのと同じように、ボールの重心をどの角度であっても手が無意識に認識できるようになると本当にドリブルは上手になります。従って質問主さんのおっしゃる練習方法も十分意味のあることだと思います。あとは、わざと空気の少ないボールでドリブルの練習をしたり。この練習法はNBAの選手も小さいころに行っていたという話を聞きますよ^^

• yosimako
回答No.1

本当にうまくなりたい人は、肌身離さず持ち歩きます。教室の勉強中では無理ですが、休憩時間にはすぐさわれるように近くに置いておくのです。要するに、全くボールを見なくても、自由自在に操れるようになることですね。ボールを見ないで自在に操れるので、相手の動きや味方の位置を常に見ることができます。