• ベストアンサー

DVDプレイヤーとTVモニターの関係

質問させていただきます。 自分のPCでDVDを焼いたのですが  使用ソフト xilisoft DVD  形式 MPEG-4  縦横比 16:9  ビデオフォーマット NTSC  作成スピード 1倍 自分の所有しているTV(ビデオ&DVDプレイヤーがすべて一緒になったTV、ちょっと古いです)やPS3やPCでは綺麗に再生できるのですが、友人の家にあるDVDプレイヤーを使いワイドTVで再生するとブロックノイズがでてしまいます。 この違いを直すには  焼く方法を変えるべき  再生するプレイヤーやTVの設定を変えるべき どちらなのでしょうか? 今週の休日に、その友人宅で、友人達とDVD鑑賞をするので早く解決方法を見つけたいのです。 是非、解決方法を教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

No.3です。 補足の方を読ませて頂きました。 焼いたDVDの中に「VIDEO_TS」フォルダがあり、その中にMPEG-2をベースとする VOBファイルがあるなら、それはDVD-VIDEO形式であると考えられます。 DVD-VIDEO形式では音声や字幕を含め、最大10.08Mbpsまでのビットレートを規定 していますから、2~4Mbpsであればまったく問題ないでしょう。 ビットレートの話題を出したのは映像形式がMPEG-4であることを前提とし、 デコーダの性能によってはブロックノイズが出る可能性があることを指摘した だけで、DVD-VIDEO形式に準拠しているなら大丈夫でしょう。 するとやはりメディアとプレイヤーの品質や相性問題の可能性が高くなります。 TDKは記録型DVDの生産から撤退したのを御存知でしょうか。 OEMまたはODMの形で他社の製品をTDKブランドとして販売しています。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm さらにTDKブランドをイメーションに譲渡しているのを御存知でしょうか。 イメーションもTDKブランドで製品を販売しているんです。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah64600.htm メディアの出所が分かりにくいTDKブランドではなく、太陽誘電などのしっかり したメディアを個人的にはお薦め致します。 太陽誘電は光メディアの開発メーカで、リファレンスディスクとしても使用さ れる言わば業界標準に近い存在です。すべて日本製で他社への供給はしています が供給は受けておらず、十分信頼できると言えるでしょう。 この太陽誘電のメディアで同様の問題が発生する場合、プレイヤー側に問題が ある可能性が高いです。世にはDVD-Rに非対応のプレイヤーや劣化によりエラー が多発している可能性もあります。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

もしあなたのテレビとお友達のテレビのサイズが結構違うとか、あなたのテレビはブラウン管でお友達のはハイビジョン液晶でしたら、ビットレートが低過ぎるのかも知れません。 液晶テレビの中には低ビットレートのSD画質の再生が不得意なものがたくさんありますから。

• E-Dec
回答No.3

形式がMPEG-4だということはDVD-VIDEO形式ではなく、ご友人のDVDプレイヤーも MPEG-4系が再生できるタイプということでよろしいでしょうか。 ブロックノイズが発生する原因は複数考えられ、その原因によって対処方法も 異なります。 プレイヤーとメディアの相性も考えられますが、ビットレートが高すぎるなど MPEG-4映像の作りにも原因があることがあります。 そこで太陽誘電などの信頼できるメディアを用い、DVD-VIDEO形式に準拠した ディスクを作る方が良いかと思います。 提案されているアイデアの中では、既に再生実績のあるプレイヤーに変更する のが良いのではないでしょうか。

tekisuto
質問者

補足

回答してくださった方々、ありがとうございます。 皆様の助言で、自分の書き込みの不備がわかりましたのでいくつか補足を書き加えます。 焼いたDVDには「VIDEO_TS」フォルダが作成されており、中に「MPEG-2」としてありました。ちなみにコレはPCで再生できます。(何故か音がでませんが・・・) ビットレートなのですが、PS3で確認すると2~4みたいです。高いでしょうか? DVDは「TDK」さんのを使っています。ただ、秋葉原のかなり安い店で買いましたから、もっとちゃんとしたのも買います。 他の再生プレイヤーの持込も考えてみます。ですが今後の知識のためにも現状での解決を図りたい気持ちもあります。 以上です。 もし、相性関係でしたらあきらめなければいけないのでしょうか・・・?

• avam-efsf
回答No.2

ディスクの相性も有りますので、安い海外産ディスクを使用しているのであれば、最低限国産の物を使用してみると改善することがあります。 日本のメーカーの物でも海外産の物は多数有りますので、原産国表示は良く確認して購入してください。

• japan100
回答No.1

通常,形式がMPEGの場合はDVDプレーヤーやレコーダーでは見られません。プレーヤー等で鑑賞する場合は,形式をISOにする必要があります。