• ベストアンサー

DVDプレイヤーとTVモニターの関係

質問させていただきます。 自分のPCでDVDを焼いたのですが  使用ソフト xilisoft DVD  形式 MPEG-4  縦横比 16:9  ビデオフォーマット NTSC  作成スピード 1倍 自分の所有しているTV(ビデオ&DVDプレイヤーがすべて一緒になったTV、ちょっと古いです)やPS3やPCでは綺麗に再生できるのですが、友人の家にあるDVDプレイヤーを使いワイドTVで再生するとブロックノイズがでてしまいます。 この違いを直すには  焼く方法を変えるべき  再生するプレイヤーやTVの設定を変えるべき どちらなのでしょうか? 今週の休日に、その友人宅で、友人達とDVD鑑賞をするので早く解決方法を見つけたいのです。 是非、解決方法を教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.4

No.3です。 補足の方を読ませて頂きました。 焼いたDVDの中に「VIDEO_TS」フォルダがあり、その中にMPEG-2をベースとする VOBファイルがあるなら、それはDVD-VIDEO形式であると考えられます。 DVD-VIDEO形式では音声や字幕を含め、最大10.08Mbpsまでのビットレートを規定 していますから、2~4Mbpsであればまったく問題ないでしょう。 ビットレートの話題を出したのは映像形式がMPEG-4であることを前提とし、 デコーダの性能によってはブロックノイズが出る可能性があることを指摘した だけで、DVD-VIDEO形式に準拠しているなら大丈夫でしょう。 するとやはりメディアとプレイヤーの品質や相性問題の可能性が高くなります。 TDKは記録型DVDの生産から撤退したのを御存知でしょうか。 OEMまたはODMの形で他社の製品をTDKブランドとして販売しています。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm さらにTDKブランドをイメーションに譲渡しているのを御存知でしょうか。 イメーションもTDKブランドで製品を販売しているんです。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah64600.htm メディアの出所が分かりにくいTDKブランドではなく、太陽誘電などのしっかり したメディアを個人的にはお薦め致します。 太陽誘電は光メディアの開発メーカで、リファレンスディスクとしても使用さ れる言わば業界標準に近い存在です。すべて日本製で他社への供給はしています が供給は受けておらず、十分信頼できると言えるでしょう。 この太陽誘電のメディアで同様の問題が発生する場合、プレイヤー側に問題が ある可能性が高いです。世にはDVD-Rに非対応のプレイヤーや劣化によりエラー が多発している可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

もしあなたのテレビとお友達のテレビのサイズが結構違うとか、あなたのテレビはブラウン管でお友達のはハイビジョン液晶でしたら、ビットレートが低過ぎるのかも知れません。 液晶テレビの中には低ビットレートのSD画質の再生が不得意なものがたくさんありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

形式がMPEG-4だということはDVD-VIDEO形式ではなく、ご友人のDVDプレイヤーも MPEG-4系が再生できるタイプということでよろしいでしょうか。 ブロックノイズが発生する原因は複数考えられ、その原因によって対処方法も 異なります。 プレイヤーとメディアの相性も考えられますが、ビットレートが高すぎるなど MPEG-4映像の作りにも原因があることがあります。 そこで太陽誘電などの信頼できるメディアを用い、DVD-VIDEO形式に準拠した ディスクを作る方が良いかと思います。 提案されているアイデアの中では、既に再生実績のあるプレイヤーに変更する のが良いのではないでしょうか。

tekisuto
質問者

補足

回答してくださった方々、ありがとうございます。 皆様の助言で、自分の書き込みの不備がわかりましたのでいくつか補足を書き加えます。 焼いたDVDには「VIDEO_TS」フォルダが作成されており、中に「MPEG-2」としてありました。ちなみにコレはPCで再生できます。(何故か音がでませんが・・・) ビットレートなのですが、PS3で確認すると2~4みたいです。高いでしょうか? DVDは「TDK」さんのを使っています。ただ、秋葉原のかなり安い店で買いましたから、もっとちゃんとしたのも買います。 他の再生プレイヤーの持込も考えてみます。ですが今後の知識のためにも現状での解決を図りたい気持ちもあります。 以上です。 もし、相性関係でしたらあきらめなければいけないのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

ディスクの相性も有りますので、安い海外産ディスクを使用しているのであれば、最低限国産の物を使用してみると改善することがあります。 日本のメーカーの物でも海外産の物は多数有りますので、原産国表示は良く確認して購入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

通常,形式がMPEGの場合はDVDプレーヤーやレコーダーでは見られません。プレーヤー等で鑑賞する場合は,形式をISOにする必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MPEG1のDVD

    規格としてあることは知っていましたが、MPEG1のDVDビデオを初めて見ました。 昨晩友人が海外で作ってもらったDVDビデオが再生できないと駆け込んできました。 NEROでチェックしたら、リージョンALLでNTSC、普通にコピーもできるのでプロテクトもない、1層のDVDという結果で、なぜ再生できないか不明でしたが、よく見たらファイル形式はDVD-VideoのMPEG1でした。 できればこのままさくっとMPEG2にしてコピーしたいのですが、再編集以外方法はないでしょうか。 そもそも規格としてあっても、家電のプレーヤーではMPEG1が再生できないことが多いのでしょうか? うちは中国製の安物プレーヤーで、全く問題なく再生できますが、この友人は一流メーカー品しか買わないので、どうも規格に厳しいようです。

  • ネットで落としてきた動画をDVDプレイヤーで再生したい

    こんにちは(ぺこり) Craving Explorer(FLV形式からAVI形式) → VSO DivxToDVD(video形式) → NERO Recode(DVDへの書き込み) の順番でDVDを作ったのですが、何故かDVDプレイヤーで見れる動画と見れない動画があるのです。 どうしてなのでしょうか? またどうすれば見れるようになりますか?? (パソコンはWindows vistaです) --------------------------------------------------------- Recodeの情報 ●見ることが出来る動画 解像度     NTSC 720*480 圧縮      MPEG-2 表示      4:3パンスキャン ワイド フレームレート 29.970fps 画像      プログレッシュブ ●見ることが出来ない動画 解像度     PAL 720*576 圧縮      MPEG-2 表示      4:3パンスキャン ワイド フレームレート 25.000fps 画像      プログレッシュブ ※『このディスクは地域制限により再生を禁止されています』との文字がDVDプレイヤーに表示され止まってしまいます --------------------------------------------------------- ……解像度が原因なのかなぁ…と思ったりもするのですが、全く知識がないため どうして再生出来ないのかさっぱり分かりません。 助けてください! ちなみに再生しようとしているDVDプレイヤーはパナソニックの再生専用プレイヤーです。

  • DVD作成しましたが、プレーヤーで見れません。

    Windowsムービーメーカーで、ムービーを作りました。それをDVDメーカーで、DVDに書き込んだのですが、PCでは見れるのですが、DVDプレーヤーでは、「再生できません」になってしまいます。ビデオ形式は「NTSC]、書き込み速度は「遅い」です。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • コピーしたDVDをDVDプレーヤーで視聴したい

    PCで、DVDに記録されているMPEG-2形式のデータを、 DVD-Rにダビングしましたが、 TVと接続しているDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 何か特別な処理が必要なのでしょうか?? ダビングしたDVD-Rが、TVでもPCでも視聴できる方法をお教え下さい。

  • mpegファイルをDVDプレイヤーで再生

    mpeg1とmpeg2の動画がPCにあるんですがそれをデータとしてDVD-Rに書き込んでDVDプレイヤーで再生することはできないでしょうか?もしくは、VIDEO_TSフォルダみたいのを作れば再生できるようになるのでしょうか?

  • DVDプレーヤ付きTVかただのTVかで迷っています

    一人暮らしで新しく電化製品を購入します。 値段をできる限り抑えて、液晶TVとDVD(再生とTV番組録画が可能)の購入を考えています。アドバイスをお願いします。 あまり家電には詳しくありません。TVを購入する際に最低限抑えておいたほうが良いポイントがありましたらそれもご教示下さい。 自分なりに案を考えてみました。 1.液晶TVとDVDプレーヤを別々に購入する  2.DVDプレーヤ機能付き液晶TVを購入する  3.PC用DVDプレーヤ(再生と保存)を購入し、PC?DVDプレーヤ?とTVを接続する    ※3は通常のTVの録画はできるのかは不明です。目的はTVの録画なのでできない場合は3はNGとなります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外部入力が無いTVにDVDを接続するには?

    現在ビデオデッキを1chで見るようなTVを使用しています。 最近DVDプレーヤーを購入し接続を試みましたが外部入力の無いTVの為、仕方なくビデオデッキの入力端子に接続しました。 最初はそれで鑑賞可能でしたがディズニー等のDVDを鑑賞しようとしたら何も映りません。おそらくビデオを通している為コピーコントロールが邪魔をしているのだと思います。 何か良い解決方法は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDプレーヤーでの再生(?)

     皆様、初めまして。 早速質問なんですが、PC上で再生出来るMpeg・Avi 形式の動画ファイルを普通にDVD-Rに焼いて、 家庭のDVDプレーヤーで鑑賞する事は、可能なんでしょうか?  自分がDVDプレーヤーを持ってないもので、試した事がないのです。  また、付随して質問なんですが、PC上で再生するときに、コーデックが必要な場合はDLしてから、インストールすれば、問題なく再生出来ますが、 DVDプレーヤーの場合は、そのような事が出来ないでしょうから、やっぱり、再生出来るのは、ある程度の種類に限られてくるんですかね?  どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • DVDの映像が縦長になってしまう

    DVテープからキャプチャしたAVIファイル(720x480)を元にDVDビデオを作製します。 MPEG変換時のプロファイルは  720x480 DVD-NTSC 4:3 8000kBps に設定しました。 元のAVIファイルをRealPlayerで表示すると、映像は普通に正常に表示されるのですが、 DVDビデオをPCで再生したとき、映像は縦長になってしまいます。 再生ソフトはWindowsMediaPlayerです。 PCモニタはワイドテレビサイズではありません。 普通のサイズで表示するには、どうすればよいのでしょうか? テレビで再生しても、同じ現象になるのでしょうか。 手元にテレビがないのですが、このDVDビデオを数名に配布する必要があります。 縦長で写ってしまうと困ります。心配です。 解決する方法をご存知の方、教えてください。 参考になるサイトも合わせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • iDVD→DVD→市販のDVDプレーヤーでの再生が・・・

    iDVD→DVD→市販のDVDプレーヤーでの再生が・・・  こんにちは。何度かお世話になったことがありますが、今回もよろしくお願いします。  デジカメで撮った写真や動画をiMovieで編集しプロジェクトを2つ作成しました。 そして、写真だけの思い出はiPhotoのスライドショーで2つのプロジェクトを作成しました。 この合計4つのプロジェクトをiDVDを使い1枚のDVDに収め、身内で鑑賞して楽しみたいと考え、昨日半日をかけてDVDを作成しました。が、家庭用DVDプレーヤーで再生してみると、再生はできますが途中途中で数秒間映像が止まってしまいます。  iDVDで作成したものを、「VIDEO_TS」フォルダに書き出し、Macに付属するDVDプレーヤーで動作を確認してからDVDに書き出しました。PC上では何の問題も無く流れていたのにDVDにすると数秒間停止するようになりました。  使用したiDVD、iMovie、iPhotoはそれぞれ’09です。作成したDVDは1.13GBでした。  iMovieで編集したプロジェクトは2つとも、「メティアブラウザー」→サイズを「大」にしてからiDVDで使用。  iPhotoのスライドショー2つは、「共有」→「iDVDに送る」にして使用しました。  iDVDで書き出す時は、ビデオモード:NTSC  エンコーディング:高品質  アスベクト比:ワイド画面  DVDタイプ:1層にしました。  どなたか「iDVDで作成したDVDが家庭用DVDプレーヤーで数秒間止まる」原因や解決策案を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのfax受信でA4紙の無駄な改ページが発生しており、紙サイズの設定を確認したが追加の設定があるかどうか確認したい。
  • 環境情報を提供してください。パソコンまたはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフトまたはアプリ、電話回線の種類など。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る