• ベストアンサー

DVDプレーヤ付きTVかただのTVかで迷っています

一人暮らしで新しく電化製品を購入します。 値段をできる限り抑えて、液晶TVとDVD(再生とTV番組録画が可能)の購入を考えています。アドバイスをお願いします。 あまり家電には詳しくありません。TVを購入する際に最低限抑えておいたほうが良いポイントがありましたらそれもご教示下さい。 自分なりに案を考えてみました。 1.液晶TVとDVDプレーヤを別々に購入する  2.DVDプレーヤ機能付き液晶TVを購入する  3.PC用DVDプレーヤ(再生と保存)を購入し、PC?DVDプレーヤ?とTVを接続する    ※3は通常のTVの録画はできるのかは不明です。目的はTVの録画なのでできない場合は3はNGとなります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • sion8
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

デジタルの件は同じです. TVのチューナーで録画中は他のチャンネルに変えるとそちらが録画されてしまいます.それで,TVとは関係なく録画出来るようにDVDにもチューナーがある方が便利なわけです.だから最近はTVにダブルチューナー付が出てきました. 地上波デジタル用にUHFアンテナ(4千円位~)が必要となります.設置依頼すると2階で2.5万円位します.勿論自分でも出来ます.

sion8
質問者

お礼

2度も回答を頂きありがとうございました。 説明よく理解できました。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

1.液晶TVは32インチが一番安くなってます.15万~21.8万円位まで下がっています. DVDレコーダーはデジタルチューナー付をお薦めします.録画時にTVのチャンネルに関係なく撮れます. PanasonicEX100(6万円位)<EX300(7万円位)です.

sion8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 再度質問させて頂きました。お時間ありましたらご教示願います。

sion8
質問者

補足

DVDの「デジタルチューナー付」と「地上デジタルチューナ」とは別物でしょうか? また「地上デジタルチューナ」はTVにもDVDにも両方についていないとまずいのでしょうか? ※DVDの地上デジタルがあれば、TVの方は不要ということはないでしょうか?

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

1番ですね。 2は皆さんのおっしゃるとおり壊れたときが厄介です。 3は、文面から察してあまりPCに詳しくないようですので おすすめできません。 うちではTVがないので、PCにテレビチューナー(1万円くらい?いまは地上なので、またそのうち変えなければデス)をつけて テレビを見ています。そしてテレビ番組は録画もできています。 また、PCにDVD(再生書き込み可能)をつけていますので テレビ番組等保存したいときは、DVDに焼くことも出来ます。 私のPCは250GBあるので、特にDVDに焼かなくてもHDDに収納で 全然まかなえてますけど。 3の場合、BSやケーブルテレビは不可もしくは別チューナーが 必要かな?と思います。(私のはTVアンテナしかつなげないので 他がどうなのかわかりません。) 私的には、3が便利です。 ただ、PCをやりながらテレビを見ることが難しいいですね。 あとは、テレビ録画予約のためにPCを立ち上げておいたりするのが もったいないなと思います。 HDDレコーダーは結構高いと思うので、DVDプレーヤーを買うなら パソコンで代用していてもいい気もします。

sion8
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 1で考えてみます。 3は確かに仰るとおり、色々と難しそうですね。

回答No.3

私も1にします。 故障の心配もそうですし、将来的なことも考えます。 ・DVDは将来的にHD DVDやブルーレイに置き換わるだろう ・TVのアナログ放送は時期に終了し、地上波デジタルに移行する このことを考えると機器は別々のほうが後の対応がしやすいかと思います。 取り急ぎ、TVの録画も目的に含めるなら、HDDを搭載した機器は便利ですよ。DVDより早いし、Discの入れ替えもないですしね。

sion8
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 確かに将来的なことを考えると別々の方が良いですね。 1で考えてみます。

  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

おすすめはやはり1.ですね。配線や接続の手間はありますが、選択肢の幅も広く、扱いやすいと思います。 DVDレコーダー機能内蔵の地デジチューナー対応液晶テレビは、まだそんなに選択肢がないと思いますし、昔のテレビデオの短所としてよく言われていたのと同様、どちらか一方が故障すると同時に修理に出さなければなりません。 3.は無理そうです。テレビ録画機能内蔵(DVDレコーダー内蔵)のPCを購入するという手もありますが。 今からテレビを購入する際に一番念頭に入れておくべきなのは、地上デジタルチューナーを内蔵しているか否かでしょう。2011年には、現在の地上アナログ放送は終了してしまいますので。

sion8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1で考えてみます。 今回は一人暮らし用で17インチ程度を考えており、地上デジタルチューナは内臓していないものと考えていますが・・・内蔵に拘った方が良いのでしょうか。

sion8
質問者

補足

お時間があればご教示お願いいたします。 「地上デジタルチューナ」内蔵はまだまだ高く・・・ あとあとチューナのみ外付けという方法も取れるのでしょうか? まだ4年ほどあるので、その時に考えようかな?とも思っています。

回答No.1

私なら1にします。 理由は故障の時のことを考えるとDVD がこわれてもTVは修理に出さずにすむからです。

sion8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1で考えてみます。

関連するQ&A

  • 地デジのTVとアナログDVDプレーヤー

    今朝、TVが壊れてしまい・・・この際なので地デジ対応のテレビを今日の夕方にでも購入しに行こうと思っています。 そこで、DVDプレーヤーはとりあえずしばらくの間は今使っている物をそのまま使っていこうと思っています。 その場合、今のHD付きDVDプレーヤー(三菱DVR-HE500)を地デジのテレビに繋いだ場合、 「番組表録画」などは出来なくなるのでしょうか?? また、アナログ録画でも構わない場合は、チューナーを購入しなくても録画は今まで通りに出来、再生も可能なのでしょうか?? 2011年の完全地デジまでにはプレーヤーの購入も考えているので、 今は出来る事ならTVだけの購入で抑えられる方法がないのだろうか?って事と、HDに入っている物でまたDVDにだダビングしていない物が結構あるので、今のDVDプレーヤーは引き続き使いたく質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • DVD-Rのプレーヤー再生

    NEC VALUSTAR VL350/Aを新しく購入して ハード上で録画したTV番組を Ulead DVD MovieWriter for NEC ver.3で編集後、DVD-Rへ焼きました。 既存のDVDプレーヤーはDVD-Rの再生はできないと説明書に載っています。(ビクターXV-521 古いです・・・) ですが、最初に焼いたDVD-Rは再生できたんです。 (これは家電店から頂いたディスクです。) それで「プレーヤー買い換ええなくてもいいんだ」と思い 無難に家電店で頂いたのと同じものを購入して他にも焼きました。 すると、読み込んでくれません・・・ (このDVD-Rディスクはimation DVD-R DATA for 4.7GBです。) 過去ログを検索して自分なりに色々試してみましたが メディアが無駄になってしまいそうなので質問することにしました。 家電店で頂いたディスクがたまたまプレーヤーと相性が良かっただけなのでしょうか? どう頑張っても既存のプレーヤーで再生は無理でしょうか? 頂いたディスクで再生できたので腑に落ちないんです。 長くなりましたがプレーヤーを買い換える前にアドバイスお願いします。

  • PCで録画したものをDVDプレイヤー付のTVで見ることができますか?

    TVの視聴と録画ができるPC(NEC)があります。 ソフトが2つ(MediaGarage、SmartVision)入っていて、HDDに数回TVを録画しました。まだDVD-R等に保存したことはありません。 これで録画したものをDVDプレイヤー付TVで見たいと思います、その場合、どちらのソフトの方が良いのでしょうか。(どっちでも同じですか?) ちなみに以下のDVD付TVを購入の予定です。(現在はPC以外にDVDを再生できる機器は持っていません) http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/ld20v-w1.html 上記のURLに「DVD-R/-RW再生(Videoモードのみ)」と書いてありますが、数十枚でまとめて入っている安価なディスクではダメですか?よく録画用とか書いて売っているDVD-Rもありますけど。 ビデオ以外のデータが入っていても読み取れないというだけで、ディスクそのものの規格がビデオ用のみ~というわけでは無いんですよね? …それとも、そもそもこのTV自体ダメでしょうか?スペックを見ても私にはイマイチわかりませんが。 DVDレコーダー等と別にTVを購入の方が良いんでしょうか。 TVの規格も変化がありそうですので、今の時期の選択って難しいです。 ちなみに録画内容は、自分で保存したい番組(永久保存?)があり、それは多少編集するかもしれません。あとは母に録画を頼まれての録画(永久保存の必要なし。見たら消す)する程度です。 他の使い方は、あったとしても昔のビデオ(8mmやVHS)のデジタル化くらいなんですけど、よほど暇がないとできませんので、当分はやらないと思います。

  • GOMでもDVDプレーヤーでも見れません

    友人に録画をしてもらったTV番組なのですが、 DVDプレーヤーで再生できません。PCのGOMプレーヤーでも再生できません。 DVDソフトはDVD-RW録画用で日立製です。 DVDプレーヤーは再生専用でSAMSUNG製です。 DVDソフトをPCに入れると、DVD_RTAVというファイルがあって、 その中にVR_MANGR(ifoファイル)、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO という3つのファイルがあります。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? まったくの初心者なので、似たような質問をみたのですが、 専門用語?だらけで全く理解できません。

  • DVDプレーヤーで録画

    DVDプレーヤーで録画しました。 DVD-RW for-VIDEOに、DVDプレーヤーでは見れました。 パソコンで再生できないのです。パソコンはDVD対応です。 どこか操作がおかしいのでしょうか? 教えてください。 TVの番組を録画して、友人に渡すのです。

  • PCで焼いたDVD-RAMをTV用のDVDプレーヤで見る方法。

    すごく困ってます。皆様教えてください。 最近、PCでDVDを焼くため周辺機器を購入し、PCでダウンロードした動画をDVD-RAMに焼きました。そのDVD-RAMをTV用のDVDプレイヤー(ディーガ DVD-RAM対応)で再生しようとしてもできないのです。またディーガでDVD-RAMに録画したものをPCで見ようとしても再生できませんでした。 何故でしょうか? お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • PCで録画したDVDをDVDプレーヤー(家庭用TV)で見ることができますか。

    ビデオが壊れたので、DVDレコーダーに買い換えようと思ったのですが、PCでTV録画もできるものを購入したほうがいいかな?と思っています。 しかし、PCから録画したDVDはDVDプレーヤーでは対応していなくて家庭用TVで見ることはできないといわれましたが、本当でしょうか。 もし、見ている方がありましたら、どうしたら見ることができるか教えてください。 もちろん、DVDプレーヤーも同時に買う予定です。

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • HDD?DVDプレイヤー?DVDレコーダー??

    基本的な質問で大変申し訳ないです。 一人暮らしを始めまして、今度DVDを再生する機械を購入するつもりなんですが。。。 DVDが再生できて見たいテレビ番組をCDプレイヤーみたいなのに録画したいのですが。。。どれを購入すればいいのでしょうか?? DVDレコーダーでしょうか?? 出来れば、お勧めなどもあればお願いします HDD??DVDプレイヤー?? DVDレコーダー?? あと、うちのお姉ちゃんが再生専用のDVDが欲しいって言っているのですがこれはDVDプレイヤーを買えばいいのですかね?? カカクコムなどでみたのですがよくわからなくて。。。 申し訳ないんですがおしえていただけませんでしょうか??

  • DigiOnTVRで録画したものをDVDプレイヤーで見たいです。

    パソコンのソフトとしてインストールされていたDigiOnTVRでTV番組を録画しました。これをDVDプレイヤーで再生したいのですが、DVDの焼き方が分かりません。どうすれば焼けて、それをDVDプレイヤーで見られるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。