• ベストアンサー

シェークスピアとモリエール

シェークスピアとモリエールの世界中の上演回数がわかるサイトを知ってる方教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lelelele
回答No.1

初演から全ての公演回数でしょうか?  英語とフランス語で検索をしたのですが、見つかりませんでした。 正直、世界中の公演回数は難しいのではないでしょうか? どちらも、古典なので上演権を得る必要がありません。 ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーやコメディー・フランセーズなどの本拠地も把握していないでしょう。 まして、かつては著作権などがはっきりしていなかったので、 当初から多くの劇団が勝手に上演していたようです。 日本でも劇団は無数にあり、無名の劇団も上演しています。 日本だけでも調べるのは難しいかもしれませんね。 「ぴあ」や「シアターガイド」などに掲載されたものに絞れば、なんとかなるかも。  もし、研究などで公演回数の比較をしたいのでしたら、期間と場所を限定して(今日から3ヶ月間、パリ、ロンドンのみなど)、チケット販売サイトなどから、公演回数を数えるしか方法がないかも。  ちなみに・・・英語圏は(当然ながら)シェイクスピアが断然多いです。 デンマークをはじめとする北欧では、フランス的悲劇の演出が受け入れられなかったため、あまりモリエールは上演されませんでした。 回答でなくて、ごめんなさい。

kumakyani
質問者

お礼

大変親切丁寧な回答ありがとうございました。 その通りだと思います。納得いたしました。