• 締切済み

シェイクスピアについて

シェイクスピアについてレポートを書こうと思っています、しかしネット上で見たところ彼はとても謎だらけの人物のようです、、、作品を調べたのですが1604年頃から悲劇作品を多く書いています。この頃彼の人生に何があったのでしょうか?単なる偶然でしょうか?詳しく教えてくれるサイトなどありましたら紹介してください。

みんなの回答

  • hobbit
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

以前、テレビでシェークスピアの特集を放送していました。確か、  「クイズ不思議発見」(土曜9時から放送)  だったと思います。その番組のサイトがあるかどうかわかりませんが、「あるある大辞典」のサイトもあったので、調べてみてはどうですか。  レポートを書くなら、古典的な方法ですが、図書館で調べるほうが豊富な知識を得られるのではないかと思います。

Sakura370
質問者

お礼

そうですね、やはり図書館で調べた方がかくじつですよね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェークスピアについて

    宿題で、『シェークスピアの生涯と作品』という題のレポートがだされました。 シェークスピアの生涯と作品について知っていることやサイトがあったら教えてください!!

  • あなたのお気に入りシェイクスピア

    シェイクスピアがお好きな方々に質問です!あなたがいちばんお気に入りのシェイクスピアの作品はなんですか?また、とても気に入っている登場人物はいますか?シェイクスピアに対する思い入れなど、楽しいお話をお寄せ願いたいです!! 私が好きな作品は「じゃじゃ馬ならし」です。シェイクスピア、といったら重い雰囲気の悲劇、というイメージを持っていたときに読んで「こんな作品も書いてるんだ!」とびっくりしました。ペトルーチオの威勢の良さがいいですね。「リチャード3世」も好きです。あの悪人っぷりはまさに芸術クラスですね。 それから、最近ソネット集の完訳版を買いましたがそれもまた美しいですね。(翻訳が素晴らしいということもあります。)

  • シェイクスピアについてお詳しい方、助けてください!

    いとこがシェイクスピアについてのレポートを書いています。 英文科卒だからということで私に、シェイクスピアについて聞いてきました。 「先生に『Sordelloについても書くように』と言われて冬休みに入ったのだが、 図書館の検索でもネットでもシェイクスピアのSordelloでは出てこない。 知ってる?」と言われ、自分でも調べてみたのですが、海外のシェイクスピア 関連サイトなどにも、作品名としては出ていないようです。 作中作でしょうか? お心当たりのある方、ご教示いただけないでしょうか?

  • シェイクスピアの作品

    シェイクスピアの作品の中で1000字以内のレポートを書きやすいのはどれですか?また、レポートの論点のヒントをください!お願いします!

  • シェイクスピアはいつ日本に伝わったのか。

    シェイクスピアの作品は、いつ日本に伝えられたのでしょうか? レポートを書くためにこの情報がどうしても必要です。 回答、よろしくお願いします。

  • シェークスピア

    最近、洋楽や洋画などでシェークスピアと言う言葉が出てきます。 私が見たのは、sky sweetnamのBilly.sの歌詞の一部に「シェークスピアの作品なんて読む必要はない。ジュリエットもマルヴォーリオも抜け出して反逆気分を味わおうよ」や、ジェシカシンプソンの雑誌のインタビューで「私はシェークスピアの作品は好きよ」と言っていました。 あとは題名を忘れましたが、映画で大学生が「見て!シェークスピアがA+よ」と言っていました。 最近よく見るので気になってヤフーの辞書で調べてみましたが、英国の劇作家・詩人とだけしかわかりませんでした。 シェークスピアは、何処の国で何年生くらいで勉強するのですか? そして、今一、シェークスピアの事が分からないので詳しく教えてください。

  • シェークスピアが好きなイギリス人の友人に紹介する文学について。

    23歳のロマンティックな、詩を愛するイギリス人の彼に、「日本文学で、シェークスピアみたいに悲劇で美しく、ロマンティックな作品はどれ?!」といわれましたが皆目見当がつきません・・・。どなたか、独断と偏見でもよいので、ご指導ください・・。

  • シェイクスピアのこの台詞

    シェイクスピアの名台詞で、漠然と覚えている一節があるのですが、どの作品の台詞だったか思い出せません。「ああ人生よ、富も名声も、求めているときには得られず、手に入れたときには老いて恩恵を享受できない」――おおよそこんな内容だったと思うのですが、どの作品に出てくる台詞か、思い当たる方は教えてください。「オセロー」か「尺には尺を」だったと思うのですが・・・

  • シェイクスピア作品のどこに魅力があるのか分かりません。

    ここにいる皆様に比べれば、あまり文学作品は読まない人間からの質問です。 世間一般で持て囃されているシェイクスピアの作品について、6年程前、四大悲劇とベニスの商人を読んだのですが、どこが素晴らしいのか全く理解できませんでした。 その当時は、「どこが良いのかは全く分からないが、昔の読み物とはこういうものなのだろう」と心の中で片付けていたのですが、こうも持て囃されると、私自身の想いが間違っているのか、それとも読む前の前提の知識を必要とするのか、いずれにせよ、世間の評価と私の気持ちが乖離している事に疑問を持っています。 シェイクスピアの表現が一般的になりすぎて新鮮味を感じないからなのか、はたまた現代の表現に適していないからなのか・・・。 また、ベニスの商人の後書きに書いてあったのですが、既存の民話や作品を繋ぎ合わせて、物語を構築する手法を用いて作品を作っていたという説明に、シェイクスピア独自のオリジナリティーが無かった事に対する失望も湧き上がった事も魅力を失わせた理由の一つと思います。 ただ、私がシェイクスピアを読む上での観点が誤っていたりする事も考えられるので、シェイクスピア作品を読む上でどこに着目すべきかを、どなたかご教示頂ける方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく。 また、 ・どこに着目すべきか ・シェイクスピアの作品の作り方はどこが評価されているか ・誰が、どの作品を評価しているか が分かる参考図書等があれば教えて頂けないでしょうか? (ホームページでも構いませんが、私は見つけられませんでした・・・。) ちなみに私が読んだ中で素晴らしいと感じたものは、  ゲーテのファウスト、 良いと思ったのは、  武者小路実篤 愛と死 面白さがよく分からないものが  川端康成 伊豆の踊り子 文学以外で素晴らしいと思ったのは、  福澤諭吉 学問ノススメ 最近の本で良かったのは、  的場明弘 超訳 資本論 です。 勝手我侭な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • シェイクスピアは天才ですか

    シェイクスピアは天才ですか。当方はモーツァルトが天才ということはわかります。トルストイが天才であることもわかります。現代の日本の作家を取り上げても三島由紀夫さんが天才であることはわかります。手塚治虫さんが天才であることもわかります。しかしシェイクスピアが天才といわれてもピンとこない。確かにその作品から人間について人生についていろいろ学べることは多いですが読んでいて「さすが天才」と驚くような箇所はこれまでひとつもなかったです。古典だから何冊か読んだようなものです。当方の文学的教養が乏しいためでしょうか。小説ではなく戯曲だからその味わい方がわからないのでしょうか。トルストイは「シェイクスピアが天才だというのは奇怪な幻想である」と言ったらしいですよ。どう思われますか。