• ベストアンサー

正規表現、置換について

ファイルから読み込んだ行データを置換したいのですが どういう正規表現にすればよいかご教示下さい。 【置換対象】 testをXXXにしたい ただし、文字列中の後方一つ目のみを置換したい。 【データ】 c:/test/ctestab → c:/test/cXXXab c:/testctest → c:/testcXXX c:/testtesta → c:/testXXXa c:/testtest → c:/testXXX c:/test → c:/XXX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.3

sed ぐらい基本的なとこでの例を出しておけば応用できるでしょう。 $ cat sample.dat c:/test/ctestab c:/testctest c:/testtesta c:/testtest c:/test $ sed -e 's#\(.*\)test#\1XXX#' sample.dat c:/test/cXXXab c:/testcXXX c:/testXXXa c:/testXXX c:/XXX

rararat
質問者

お礼

ありがとうございました。 後方参照?というのを使うのですね。

その他の回答 (3)

• tatsu99
回答No.4

#3の方の回答をrubyに移植しました。 以下のスクリプトを作って下さい。 while line = ARGF.gets line.sub!(/(.*)test/,"\\1XXX") print line end 上記の名前をsample.rbとして ruby sample.rb 入力ファイル とすると 変換結果が画面に表示されます。

rararat
質問者

お礼

スクリプトまで作成していただけるとは ありがとうございます。

• tatsu99
回答No.2

ご使用の言語(もしくは正規表現のエンジン)は何でしょうか? (回答期限:11月1日23時迄)

rararat
質問者

補足

ruby1.8.6を使用しています。 NFAエンジンというやつだと思うのですが・・・

• yambejp
回答No.1

言語によって微妙にちがうんじゃないですか? 具体的に何をつかってやるというお話でしょう?

rararat
質問者

補足

ruby1.8.6を使用しています。 言語によって違いがある、という思考に至りませんでした。 調べてみます。