• ベストアンサー

驚速for Windows XP トラブル

家族が使用しているパソコンのトラブルについて質問させて頂きます。 驚速 for Windows XPを入れたところ、デスクトップに作成してあったインターネットショートカットアイコンが反応しなく(クリックしても起ちあがらなく)なりました。 毎回ではないのですが、度々そのような状態になり、困っています。 ちなみにInternet Explorerはデスクトップからもスタートメニューからも問題なく開きます。 いろいろなところで驚速について調べてみると、評判の悪さに愕然としました・・・。 驚速の使用を諦める事が賢明なのかもしれませんが・・・、パソコンにそれ以外の不具合は特に見られず、(幸運にも?)以前より速くなったとのことで、パソコンを使用中の家族もなかなか踏ん切りがつかないようです。 なんとか上記不具合の改善方法が分かれば・・ということでダメもとで最後の望みをこちらに託すことになりました。 宜しくお願い致します。

• yn_yn
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.2

yn_yn 様  驚速シリーズのソフトのことはお調べの通りです。  今後また何かの不具合に遭遇される可能性が  大きいと思います。  折角ですが、矢張りそれはアンインストール  なされば如何ですか。    ここはWINDOWS本来のディスククリーンアップ機能  を常にご利用になる方が宜しいかと存じます。  私は月に一度はディスククリーンアップを  しております。  それでも、もの足らないとお考えでしたら  その為のソフトでお勧め出来るものもございます。  A.I.Soft社発売の「DiskXTools」を利用しておりますが  これでPCのクリーン度を常に80%前後に  保持出来ております。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.3

yn_yn 様  先程、ご紹介しましたA.I.Soft社の「DiskX Tools」は  先年販売を終了致しておりました。  暫くバージョンアップがなかったことに気付かず  まことに迂闊なことを申し上げてしまいました。  謹んでお詫び申し上げます。

yn_yn
質問者

お礼

SEWANIN様 ご回答いただきありがとうございました。 Windowsのディスククリーンアップ機能、定期的に行うように心がけたいと思います。 ソフトについては、まだ決めかねている状況でして、家族と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• Darkfox
回答No.1

Win高速化PC+(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html に乗り換えてしまった方が良いと思います。 設定変更するだけで常駐しないので軽いですよ。 スタートアップチェッカー(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html でスタートアップから常駐している常駐不要なソフトを止めてしまえば更に効果は出ます。 何をしているのか判らないソフトでも、ボタン1つでGoogle検索を呼び出し、結果を表示してくれます。 この機能でスパイウェアを発見した事があるので、あって損は無いでしょう。 これを入れるとスタートアップウォッチャーというソフトが常駐しますが、特に要らないので止めてしまって大丈夫です。 以上で遜色なく使えると思いますがいかがでしょう?

yn_yn
質問者

お礼

Darkfox様 ご回答いただきありがとうございました。 今後どのようにするか、まだ決めかねている状況なので参考にさせて頂きたいと思います。