• ベストアンサー

驚速for Windows XP トラブル

家族が使用しているパソコンのトラブルについて質問させて頂きます。 驚速 for Windows XPを入れたところ、デスクトップに作成してあったインターネットショートカットアイコンが反応しなく(クリックしても起ちあがらなく)なりました。 毎回ではないのですが、度々そのような状態になり、困っています。 ちなみにInternet Explorerはデスクトップからもスタートメニューからも問題なく開きます。 いろいろなところで驚速について調べてみると、評判の悪さに愕然としました・・・。 驚速の使用を諦める事が賢明なのかもしれませんが・・・、パソコンにそれ以外の不具合は特に見られず、(幸運にも?)以前より速くなったとのことで、パソコンを使用中の家族もなかなか踏ん切りがつかないようです。 なんとか上記不具合の改善方法が分かれば・・ということでダメもとで最後の望みをこちらに託すことになりました。 宜しくお願い致します。

  • yn_yn
  • お礼率35% (6/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  yn_yn 様  驚速シリーズのソフトのことはお調べの通りです。  今後また何かの不具合に遭遇される可能性が  大きいと思います。  折角ですが、矢張りそれはアンインストール  なされば如何ですか。    ここはWINDOWS本来のディスククリーンアップ機能  を常にご利用になる方が宜しいかと存じます。  私は月に一度はディスククリーンアップを  しております。  それでも、もの足らないとお考えでしたら  その為のソフトでお勧め出来るものもございます。  A.I.Soft社発売の「DiskXTools」を利用しておりますが  これでPCのクリーン度を常に80%前後に  保持出来ております。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/

その他の回答 (2)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  yn_yn 様  先程、ご紹介しましたA.I.Soft社の「DiskX Tools」は  先年販売を終了致しておりました。  暫くバージョンアップがなかったことに気付かず  まことに迂闊なことを申し上げてしまいました。  謹んでお詫び申し上げます。

yn_yn
質問者

お礼

SEWANIN様 ご回答いただきありがとうございました。 Windowsのディスククリーンアップ機能、定期的に行うように心がけたいと思います。 ソフトについては、まだ決めかねている状況でして、家族と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.1

Win高速化PC+(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html に乗り換えてしまった方が良いと思います。 設定変更するだけで常駐しないので軽いですよ。 スタートアップチェッカー(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html でスタートアップから常駐している常駐不要なソフトを止めてしまえば更に効果は出ます。 何をしているのか判らないソフトでも、ボタン1つでGoogle検索を呼び出し、結果を表示してくれます。 この機能でスパイウェアを発見した事があるので、あって損は無いでしょう。 これを入れるとスタートアップウォッチャーというソフトが常駐しますが、特に要らないので止めてしまって大丈夫です。 以上で遜色なく使えると思いますがいかがでしょう?

yn_yn
質問者

お礼

Darkfox様 ご回答いただきありがとうございました。 今後どのようにするか、まだ決めかねている状況なので参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンが重い  驚速メモリ

    パソコンが重い  驚速メモリ Windows XPを使っています。 最近パソコンが重くなってしまい、ブラウザをIEからunDonutに変えてから大分速くなったのですが、他のプログラムを使っているときはまだ遅いです。 驚速メモリはあまり評判がよくない、ということを聞いたのですが、本当なのでしょうか? 今使っているのですが、いつもメモリの使用率が70%~80%くらいになっています。 90%を超えていても普通に動くときもあれば、60%ですごく重いこともあります。 クリーンをしてもほとんど効果がなく、すぐにもとに戻ってしまいます。 なんだか、あまり効果が無いように思ってしまいます・・・ 驚速パソコンも入っているのですが、これらを削除すれば速くなるのでしょうか? パソコン初心者なのでよく分かりません。 教えて頂けると嬉しいです。

  • ソースネクストの驚速XP3 について

    こんにちわ。 ソースネクストの驚速XP3を使用しています。 頻繁に、タスクトレイにある 驚速XP3 を 終了させると他に起動させていたアプリまで 終了してしまいます。 友達のパソコンは問題ないのですが・・・。 これは製品の仕様なのか不具合なのかわかりません。 私のPCは自作機なのでサポート外でした。 どなたか情報をお持ちであればご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 驚速2006パソコン

    Windows 2000使用中 「驚速2006パソコン」で高速化したら、 デスクトップのアイコンのフォントが大きくなってしまいました。 小さくするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 驚速の安全性

    昔、Windows98 の時代に驚速を導入して、コンピュータが作動不能になるなど、大変困りました。原因は不明でした。(時間が経って、記憶も薄れました。) 現在、富士通のデスクトップFMV C6/86L,WondowsXP を使用しています。 XP を使用しておられる方で、驚速で不具合を経験した方があれば、事象、対策、などをご教示下さい。 使いたいのに、ビクビクしておりますので。

  • WINDOWSでのデスクトップ上のアイコン

    WINDOWSデスクトップ上にoutlook express、internet explorerのアイコンを置こうとスタートメニューから ドラッグして持ってくるのですが、アイコンがショートカットになってしまいます。(アイコンの下に矢印 がついたもの) outlook express、internet explorerをそれぞれショートカットでなく表示させる方法を教えてください。

  • 驚速for Windows VISTAが使えない

    驚速for Windows VISTAを使われている方は多いのではと思いますが、私のところで発生した事象について、対処方をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。 CORE2 Duo T5500搭載のノートを使っています。メモリーは1GB搭載しています。そう遅いというわけではないのですが、スタートボタンを押し、その後にメニューに移行すると、少しディスクアクセスが入るため、ここでノロノロするのが気に入らないこと、ソフトの動作でも時折反応が遅いので、レディブーストに使用しているUSBメモリーを2GBから4GBに変更しましたがまだ若干遅いので、ダウンロードで驚速for Windows VISTAを購入しインストールしました。 最初の初期設定時に、スタートアップ及びスタートアップには見えない自動起動ソフトの一覧で、使用されていないときに随時起動するリストにスタートアップに入っていた「KH DeskKeeper2007」とロジクールのキーボード、マウスをコントロールする「SetPoint」が入っていたのでパソコン起動時にソフトが起動するように設定を変更、次のページでこれらに加えてウィルスバスター2008関係のソフトが起動直後に起動させるリストに無かったので、直後起動に変更しました。 再起動させたところ、下記のようなトラブルが発生したため、システムの復元でインストール前にもどすことになりました。ソースネクストの速シリーズは、発売元がいうほど効果が無いというようなよくない噂を聞いてはいたものの、雑誌の記事で「入れるだけで早くなる」との記事があり、これを信じたのですが、噂以上でした。 トラブルは、下記のとおりです。 1. 再起動したところ、「一部のソフトがWindowsによりブロックされました」と表示さ れた。このソフトを右クリックメニューから起動したところ、驚速for Windows VISTA だった。 2. スタートップに設定されていた「KH DeskKeeper2007」と「SetPoint」が起動直後 に起動させるに移したにもかかわらず起動せず、設定画面で見ても消えてしまってい た。 3. スタートアップには入っていなくても起動するよう設定されたウィルスバスターが、 ソフトのインストール後は起動せず、設定画面にも見えなかった。 無論、ソースネクストにも問い合わせをしていますが、何か情報をお持ちのk田がおられましたら、ご教授ください。

  • ショートカットの1回クリックで起動させるには?

    Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

  • 驚速パソコンをインストールするとInternet Explorer が使用出来ない。

    驚速パソコンをインストールして高速化した後、Internet Explorer を使用しようとすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。」となります。 インストールするまではそんなことはありませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 驚速ADSLがアンインストールできません

    驚速ADSL3DXを起動し、回線欄表示が出ないためソフトが不具合であると判断し、アンインストール(XPのコントロールパネルで)しましたが、スタートのプログラム上では削除できず、また最初と同じ状況で驚速ADSL3DXを起動できます。(回線表示のダイヤルボックスが現れないため、高速化は出来ない状況です。)この驚速ADSLソフトを完全に削除する方法を教えていただければと思い質問させていただきました。 現段階ではスタートアップにある「ソースネクストの驚速ADSLの削除」を使用しても「この操作は現在使用されている製品のみ有効です。」と表示されるだけです。 ちなみに、8月にOSをWSMeからWSXpにグレートアップしたのが原因でしょうか。よろしくお願いします。

  • Internet Explorer 64bit版

    Windows7の64bit版を使用しています。 スタートメニューの全てのプログラムの中にあるInternet Explorer 64bitをドラッグしてショートカットをデスクトップに置いていました。 先日このショートカットを誤って削除してしまいました。 スタートメニューの中には既にInternet Explorer 64bitが見あたらなくなっています。 現在Internet Explorerの32bit版のみを使用しています。 この状態でInternet Explorerの64bit版を立ち上げるためにはどうすれば宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう