• ベストアンサー

窃盗?証明したい

カテが間違っていたら申し訳ありません。 身内の話で申し訳ありません。 身内が、×1の方とお付き合いをしていました。 2年ほど付き合って別れました。 男性と別れてから、しばらくしてダイヤモンドの指輪が無くなっているのが判りました。 大手の百貨店購入の80万円ほどするものです。 指輪には名前も刻み、鑑定書と一緒にタンスの隅に隠しておいたのです。 男性は指輪の存在を知っていました。 別れた理由は、元奥さんとよりを戻したいとの事です。 (というか、元奥さんと続いていたようです。) 男性に問いただしたのですが、指輪なんて知らないと言っています。 元奥さんに元に戻るためにプレゼントしたか質屋か・・・ 大手百貨店なので購入の伝票は残っていると思いますが 盗ったところを見たわけではないので、警察にも行けません。 いいお勉強代としてあきらめるべきなのでしょうか? 身内は取り返したいというのですが 盗んだという証明が出来ません。 何かいい方法はあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

何事もそうですが「していない」事の証明は「本当にしていない人でも困難」です。 従って「盗んだ」という証明が貴方や身内の方ができないのであれば諦めるしかないんじゃないでしょうか。 どっちにしろ身内の方の管理不足はあるでしょうしね。 (そんなに大事ならもっときちんと管理しとけって事。「しばらくたって」なんて状況じゃきちんと管理していたとは言えないと思います)

cyacyan200
質問者

お礼

指輪の場所は教えていなかったので、大丈夫だと思っていたようです。 別れて、しばらくしてから男性の荷物の整理をしてから紛失に気が付いたらしく・・・ いいお勉強代だったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

これ「同棲」時代に自宅で指輪が無くなった ですよね。 外部からの侵入者じゃ無かったら 警察相手にしてくれません。 仮に元彼が取ってるのなら 民事で賠償請求するしか方法無いですよ。 家庭内の出来事 警察不介入ですので・・・

cyacyan200
質問者

お礼

外部侵入でないので、警察では難しいようです。 民事でも、証拠が無いのでダメのようです。 やはり難しいのですね。 ありがとうございました。

• odon
回答No.3

誰が盗んだということではなく、指輪が盗まれたということで警察に連絡したらよいと思いますが。 あとは警察が捜査してくれるのではないでしょうか。

cyacyan200
質問者

お礼

警察では、身内として難しいようです。 (別れたので身内ではないのですが・・・) いいお勉強代だと思ってあきらめるように伝えます。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

そもそもその男性が犯人だという確実な証拠でもあるのですか? ないからここに質問しているわけですよよね? でしたらその男性とは関係なく「泥棒が入って盗んだ」かも知れないので、そういうことで警察を呼べばいいんじゃないんですか。 後は捜査の進展次第でしょう。

cyacyan200
質問者

お礼

確実な証拠は無いのですが、出入りできるのはその男性しかいないし 指輪の場所は教えていなかったのですが、指輪があることを知っているのはその男性だけのようです。 普段、目に付くところにおいてあった貴金属には見向きもしていないので、その男性では??という感じです。 いいお勉強代だったのかもしれません。 ありがとうございました。