• ベストアンサー

革手袋の汚れはどうとるのですか?

電車の吊り革をつかんだらスウェードっぽい手袋に飴みたいなものが付いてしまいました。 ほかにも全体的に汚れているので洗いたいんですけど、どうすればいいでしょうか。 クリーニングに出したら、あまり他に出す方がいないようで、料金もすぐでなかったし、 2000円もしたのでちょっと嫌でした。 必ずきれいになるのなら2000円でもいいんですけど、もともと安い店なので あまりきれいになっていなかった気がします。 できれば、自分で落とせないでしょうか。

• ffjj
  • お礼率97% (90/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

ミンクオイルは皮製品の手入れに必要ですから手袋、バッグなど沢山置いているところなら置いています、私はバイク用の手袋と一緒に買いましたね。

ffjj
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 早速探してみます☆

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

まず水溶性の飴なら水洗いしてそれだけ取ります。 多分汚い水が出てきます、そうしたら石鹸で全体を洗います。 ソフナーなどで再洗した後、蔭乾しし少しやわらかな内にミンク油で仕上ます。 染料の抜け落ちがありますから柄物は最初の水洗い、湿ったタオルなどでふき取る、だけにし、後ミンクオイルで仕上た方がいいですね。

ffjj
質問者

お礼

水洗いしちゃっていいんですね。 ミンク油ってどこで入手するのでしょうか? 薬局ですか?手袋を売っているところにはそういうものは 置いてありませんよね。 靴屋さんにはいろいろ汚れ落としがあるのに…

• kamasoe
回答No.1

スイマセン回答ではありません。 この質問σ(^_^)も疑問です。 専用のクリーナーみたいなのが売っているような 気もするのですけど・・・

ffjj
質問者

お礼

この質問も?もってなんですか? あ、 私もって意味ですか?