• ベストアンサー

革手袋の汚れはどうとるのですか?

電車の吊り革をつかんだらスウェードっぽい手袋に飴みたいなものが付いてしまいました。 ほかにも全体的に汚れているので洗いたいんですけど、どうすればいいでしょうか。 クリーニングに出したら、あまり他に出す方がいないようで、料金もすぐでなかったし、 2000円もしたのでちょっと嫌でした。 必ずきれいになるのなら2000円でもいいんですけど、もともと安い店なので あまりきれいになっていなかった気がします。 できれば、自分で落とせないでしょうか。

  • ffjj
  • お礼率97% (90/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

ミンクオイルは皮製品の手入れに必要ですから手袋、バッグなど沢山置いているところなら置いています、私はバイク用の手袋と一緒に買いましたね。

ffjj
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 早速探してみます☆

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

まず水溶性の飴なら水洗いしてそれだけ取ります。 多分汚い水が出てきます、そうしたら石鹸で全体を洗います。 ソフナーなどで再洗した後、蔭乾しし少しやわらかな内にミンク油で仕上ます。 染料の抜け落ちがありますから柄物は最初の水洗い、湿ったタオルなどでふき取る、だけにし、後ミンクオイルで仕上た方がいいですね。

ffjj
質問者

お礼

水洗いしちゃっていいんですね。 ミンク油ってどこで入手するのでしょうか? 薬局ですか?手袋を売っているところにはそういうものは 置いてありませんよね。 靴屋さんにはいろいろ汚れ落としがあるのに…

  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

スイマセン回答ではありません。 この質問σ(^_^)も疑問です。 専用のクリーナーみたいなのが売っているような 気もするのですけど・・・

ffjj
質問者

お礼

この質問も?もってなんですか? あ、 私もって意味ですか?

関連するQ&A

  • 革手袋のカビを除去したい

    寒くなってきたので冬小物を出したところ、革の手袋にカビが発生していました。 簡単な除去方法・必要な薬品など教えてください。 また、都内のクリーニング店でカビ取りを行っているところはありますか?そんなにカビはひどくないのですが、料金次第では、お店に出してもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • スエード素材の汚れ

    スエード素材のバッグやブーツの汚れに悩まされています。 スエード素材の汚れを落とせるものってあるんでしょうか? クリーニングでは扱ってくれるのか、とても気になります。 わかる方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。 汚れ:歩いているとできてしまう黒いシミみたいなものや、    土っぽい汚れなどです。

  • 手袋をあげたいのですが・・・

    彼氏ではないのですが、一緒にご飯食べにいったりドライブ行ったりしてる人がいます。クリスマス+誕生日部プレゼントに手袋をあげたいです。私は20才で、相手は2個上で就活中です。なので、スーツでも私服でも使える手袋がいいのですが、予算は3~4000円くらいで、どんなのが良いでしょうか?マルイは見てみましたが4000円くらいなら出せるかなあって感じでした。 横浜に住んでます。他にいいお店などがあったらどんなのがいいのかアドバイスほしいです。ちなみに行けるトコは横浜と町田で・・・。

  • 超薄手の皮手袋、レザー風ゴム手袋を探しています。

    こんにちは。 テーブルの1円玉が取れるくらいのフィット感で、皮手袋に見えるような黒い手袋を探しています。 超薄手の皮手袋、もしくはレザー風のゴム手袋等、黒い皮手袋に見えるような手袋が安価で販売されているお店、もしくはサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3月に手袋って・・・

    私は今中3で、彼氏は今ひとつ上の高1です。 その彼がもうすぐ誕生日を迎えるのですが、以前「手袋なくしちゃったよ~」と言っていたので手袋をあげようと思っています。 でもよくよく考えるともう3月って手袋しない気が… やめたほうがいいでしょうか? また、もしあげる場合、どんな手袋をあげればいいでしょうか? 男性小物コーナーなどはほとんど行かないので、どこにいけば売っているのかもさっぱりです。 手作りは時間がなさそうなので、予算は3000円くらいで考えています。 うまく説明できていない部分もありますが、答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手袋かぶれ?

    もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、よく自分の顔をわしづかみします。つめはマメに切るようにしていますが、顔に少し傷が付いたのと目に指が入るのを心配して、赤ちゃん用の「かきむしり防止手袋」を購入してすぐはめました。夜おふろあがりに手のひらをみたら赤くボコボコ腫れていたのでびっくりしました。全体が腫れているというよりは、大きめのブツブツが手のひらや指にできているという状態です。購入した手袋のパッケージを後ろに「アレルギー反応などにより体質によってはかゆみ・かぶれ・発疹等をおこすことがあります」と書いてあり、娘はアレルギー体質なのか?と心配です。この症状がアレルギー反応だとすると何アレルギーなんでしょうか。手袋の素材を見たらレーヨン90%ポリウレタン、綿10%未満で、天然保湿抗菌成分キトサンを練り込んだ素材と書いてあります。手袋で同じような症状がでた方いらっしゃいますか?今は手袋をはずして寝てますが、その手でまた顔をつかみだしても大丈夫なのか心配です。

  • 筒状の手袋の編み方

    アームウォーマーのような手袋をいろいろなお店で探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。 そこで、よく考えたら自分で編んだほうが早いのでは?と思い質問させていただきました。 http://zozo.jp/shop/tokishirazu/goods.html?gid=148215&did=&cid=302 このサイトに載っているような、 筒状になっていて、指の部分だけ穴があいているような 手袋を作りたいと思っています。 普通の5本指より簡単そうに思うのですが、ネット等で探してもなかなかこの手の手袋の作り方が載っていません。 作り方が載っているサイト、または書籍等があったら教えてください。もしくはそのまま作り方を書いてくださるとさらに助かります。

  • 登山用手袋

    登山用手袋 先日富士山にいってきたのですが、手袋のことで教えてください。 そのときは、知り合いから皮の登山手袋を借りしました。 来年度の登山に備え、自分でも手袋を買おうと思っています。 そこで教えてください。 軍手でも問題ないということですが、雨に濡れることも考えないといけませんよね?? 軍手だと、濡れたあとものすごい冷たくなりそうな気がします。 スキー手袋のような厚く、防水のものを買うべきか、速乾性のものを買うべきか。 あるいは軍手もそんなに苦にならないのか。 手袋にこだわりのある方、情報を頂けると助かりますm(_ _)m

  • 手袋のオーダーメイドを受けてくれるお店を教えてください

    こんばんは。 タイトルとおりなのですが、今回の手袋はゴルフ用などのスポーツ用ではなく、作業用や儀仗用でもありません。 ジャケットやスーツスタイルのときに着用する革製の手袋です。 手袋をはめた状態で本のページをめくったり、ポケットから電車の切符を取り出すことができるくらいのフィットしたものが欲しいです。 イタリアなどに行かないと無理なのかな~と思ったりしていたのですが、国内にこうしたお店はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手袋のクリスマスプレゼント

    好きな人に手袋のクリスマスプレゼントをしようと思ってます。 他の質問を見ると、付き合っていない人へは高価なプレゼントは避けたほうがいいみたいですが、どのぐらいの値段が打倒なのでしょうか? あと、暖かくてセンスのいい手袋を売っているお店(ブランド、メーカー)を知っていたら教えてください^^ 彼は20歳です

専門家に質問してみよう