• ベストアンサー

ADSLを早くするソフトと、ウイルスのソフトの事で。。。

ADSLに変えてからも、いまいち早くならなくって そんな時早くするソフトがあることを知りました。 よく、分からないのですが、ウイルスバスターみたいなソフトとか 3本付いたものです。 使った方見えますか? 早くなりましたか? WINDOWS MEを使っています。 あと、先日ウイルスバスターズの30日お試しを インストールしましたが、 PCの反応が遅くなったように思います。 HPへのつながりも。。。 ウイルス関係のソフトを使うとこうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

ウイルス駆除系のソフトは常に起動してマシンを監視していますから。当然処理は重たくなります。 もし、メモリーが64MB程度であれば、128MB以上に増設することをお勧めします。 それと、なんかいろいろなソフトが常駐していませんか? 右下のタスクバーにたくさんのアイコン がある場合は、不必要なものを削除する(あるいは起動しないようにする)と、多少は改善されると 思います。 あとADSLを早くするソフトというのは、設定を最適なものに変更するソフトです。つまり、マシンの 性能や回線の速度の上限を超えることは出来ません。 3本付いているとなると、速パックの類でしょうか? Meはもともとある程度ADSL等に最適化されているので、よほど厳しい環境でない限りは、あまり効果は 期待できないと思います。 設定を変更するソフトならフリーであるので、まずそれを試してみてはどうでしょうか? あと、ADSLってどのプランですか?収容局までの距離とかわかります? それと、ADSLであれば、パーソナルファイヤウォールの機能を持つウイルス駆除ソフトを導入することを お勧めします。ウイルスバスターとか、ノートンインターネットセキュリティーとかですね。 ただ、これらはメモリーを食うので、その点は留意しておいてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か、距離は3500ぐらいだったと思います。 速度は1.2Mです。 買う前にフリーソフト試した方がいいですよね 一様メモリーは168MBにしてあったと記憶しております。 駆除ソフトは、やはりウイルスバスターがお勧めですか? 高いのでオークション等で登録をしたものを買っても問題ないのでしょうか?

その他の回答 (9)

• g_g
回答No.10

ご参考に通信の速度を計るサイトを載せますので、やってみて下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
  • ka3
回答No.9

小生は、家庭で無線LANを利用する為に、購入しました。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/match/bbr/bbr_index.html
  • g_g
回答No.8

何からADSLに変えたのでしょうか? 1.2M出ていれば、ISDNやダイヤルアップから比べれば相当早くなったと思いますが。 ただ、ADSLの8Mや12Mに対して早くないというのであれば、それは距離が3500mあることが一番の原因です。基本的にADSLは距離が1000mを超えると極端に遅くなってきますので。 ちなみに私は距離3800mで速度1.0M~1.3Mくらいです。 あと、セキュリティソフトは、私はノートンのインターネットセキュリティを使っています。単独で使っている場合はいいですが、他の加速ソフトなどと共存させるとむちゃくちゃ遅くなる気がします。余計な加速ソフトはいらないのでは。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.2Mは加入したときの設定で 今どれくらい出ているのかは・・・なんです。 皆さん買わない方がいいということなので 欲しい気持ちがさめてきました。

• taka04
回答No.7

私は、驚速ADSLYAHOOBB版を導入して3.4Mが3.8M位に 上がりましたが体感的にはほとんど変わりません。 これで定価4800円は高いと思います。 (このソフトの箱に”速度が上がらなかったら返金する” と書いているが本当か…) OSは同じくWIN MEで、ウイルスバスター体験版をインストールした所、 重すぎて起動が出来なくなりました。 で今は、ノートンインターネットセキュリティを使用しています。 メモリーが一番軽いのは、あまり評判は良くありませんがマカフィー のようです。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談ありがとうございます ウイルスバスターやっぱり重いようです。 なやんみますう~ 無いとやはり怖いですよね!!

• ka3
回答No.6

ルーターを導入したところ、快適に成りました。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知ですみません ルーターって何でしょうか?

• Hiyuki
回答No.5

パーフェクトADSLは以下3つのソフトのパックみたいです。 「驚速ADSL」「McAfee.comウイルススキャンオンライン」「McAfee.comパーソナルファイアウォール」 ちなみに#1のかたが言われた速パックには言っているソフトの1つがこの「驚速ADSL」です。 つまりADSLの加速ソフトはどちらも同じものが入っていると言うことです。 ちなみに個人的にはMcAfee.comのウイルス駆除ソフトは好きではありません。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、このソフトあんまり良くないんですね!! 買わなくって良かった~ 買い物専用なので、私・・・ 詳しい用語がわからなくって。。。恥ずかしいのですが やはり、駆除ソフトは皆さん入れてい見えるのですよね!! 私は今まで、何もしてなかったのですが 今年は懸賞に励もうと思って ちょっと何もなしは無謀かな? こちらに質問してよかったです。

• kuni1964
回答No.4

WIN ME なら、早くするソフトはあまり効果ないように思います。 なぜなら、設計からブロードバンド対応のOSだから。 フリーソフトも検索すると何本か見つかりますのでそれで十分かと。 ウイルス対応ソフトは人から見えないところで、ウイルスの侵入を絶えず監視しています。当然そちらに、CPUからみると平行して作業をするのでトップ画面上の作業は遅くなったように見えます。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分が無知なのを 思い知らされます。

• Hageoyadi
回答No.2

驚速ADSLとかいうヤツですか? 速くならないどころか遅くなるという話をそこかしこで耳にしますが、真偽のほどはわかりません。ただ、驚速ってソフトは体感するほど明らかにHDDを遅くしてくれました。 驚速ADSLのようにMTUやRWINを調整するソフトはフリーのものでたくさん出ていますので、そちらで十分じゃないでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html バスターをはじめウィルスチェックソフトはファイルを開くときに必ずウィルスの存在をチェックします。webページを開くときなどは、それはもう持てる力のすべて使ってチェックしますので重くなるのは致し方ないかと思われます。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に買う前にこちらに 質問してよかったと思っています。

• g_g
回答No.1

なんでもいいですが、「速パック8」とかいうのは止めておいたほうがいいです。ここでも「糞ソフト」で検索すると出てくるそうです。私はこのソフトを購入してしまったことを悔やんでも悔やみきれません。買う前にここで質問すればよかったと。そう、あなたのように。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が検討しているのは、パーフェクトADSLだから 違いますよね!! でも、まちかえても、そちらを買わないようにします。