• ベストアンサー

ウイルス対策のソフトについて

HPを作成し、これから検索エンジンなどに登録するにあたり、メールアドレスが公開されるので「ウイルスバスターズ2002」(トレンドマイクロ社の)を購入しました。 いざインストールと思ったらMC Afee Virus Scanをアンインストールしてから実行してくださいと言った答えが返って来ました。 ウインドウズXPを使用しております。 はじめからPCに入っていたMC Afee Virus Scanと購入してきたウイルスバスターズ2002とどちらがより有効でしょうか? 感染する前に出来る限りは防ぎたいのですが、お分かりになる方是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

確実にウイルスバスターの方が能力は上です。 ウイルス検出、駆除だけでなく、ファイアウォール機能もありますし、マカフィーよりもパターンファイルの更新が速い(回数も多い)のです。 その為、新種のウイルス(ワーム)に対応するのも速いので、より安心してPCを使用出来ます。 しかし、機能が多い為、マカフィーよりも重いです。(Xpなら問題ありませんが、9x系ですとリソース面にも気を使う必要があります)

futcchan
質問者

お礼

ウイルスバスターを購入してしまったものの、マカフィーは利用したことがなかったので、どうしたものかと悩んでおりました。 おかげさまですっきりとした気分でマカフィーをアンインストールできます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

世間の評判はMC Afee より  ウイルスバスターのほうが良いように感じられる。 どこがと言われても答えられる力は無い です。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もそんな気はするのですが・・・。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト

     今回、VBS_REDLOFにかかり、 ちゃんとウイルス対策をしないといけないということを反省し、近日中に、なにかしらの対策ソフトを購入しようと思います。  今、購入時からNorton AntiVirusが入っているPCがあり、そちらはこのまま使い続けていくつもりです。 ただ、もう一つは購入時からMC AFEEのウイルススキャンが入っています。ウイルス定義が古かったので、先日、最新にUP DATEしました。  できれば「使える」ソフトが欲しいのですが、私の場合新しく購入しインストールしたほうがいいのでしょうか?  使いやすく(複雑でない)、リアルタイムでウイルス検知できる(VBS_REDLOFのように感染しているサイトに当たったら教えてくれる)ものがいいのですが、どれがいいのかさっぱりわからなくて…。  ウイルスバスター(トレンドマイクロ)は使いにくいといったような事を聞いたのですがどうでしょうか? 詳しい方、私のような素人でもきちんと対策できるようなソフトがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。 

  • MC Afee Virus Scanをアンインストールってどういうことですか?

    ウィルスバスター2002をインストールしようとしたところ 「MC Afee Virus Scanをアンインストールしてください」というメッセージがでてしまいました。アンインストールとはどういうことですか?また、どのように操作したらいいのですか?まったく知識がないのでわかりません。是非教えて下さい。

  • 緊急:立ち上げ時のウィルスソフトを解除するには、教えて下さい

    OSはME 初心者 PCの立ち上がり起動時のウィルスソフトのチェック起動を停止したいのです。できれば、 手動任意でのチェック起動に変えるにはどうしたら良いですか。 ウィルスソフトはMc Afee Virus Scan です。 早めのに知らせて下さい、お願いします。

  • ウィルス対策ソフトの変更方法 ノートン→トレンドマイクロ

    担当者殿  よろしく、お願いします。 パソコンを2台所有しています。両方とも XP HOMEです。 ウィルス対策ソフトは、ノートンとウィルスバスターズを、それぞれに 入れています。Bフレッツに接続。  今回、ウィルスバスターズ2007を更新購入し、ノートンが入って いるパソコンもウィルスバスターズ2007に変更したい。 ノートンの更新期限は、今日、4月10日です。 ウィルスバスターズ2007は、ダウンロード版を購入のため、 CD-ROMはありません。ウィルスバスターズ2004の CD-ROMは所有しています。  ということで、今日、ノートン→ウィルスバスターズ2007に 変更インストールをしたいのですが、詳しいやり方を教えて下さい。 トレンドマイクロのホームページにて、バージョンアップ方法を 見ましたが、他社製品からの乗り換えについての表示が見つかりません。特に心配なのは、インストール中のウィルス侵入です。  勝手ながら、至急にて、お願い致します。

  • ウイルス対策ソフトについて質問です。

    新しくウィンドウズパソコンを購入する予定です。 私のパソコンの使い方はワードによる文書作成が中心で、たまにグーグルを使うときぐらいしかインターネットを使いません。 トレンドマイクロやノートンのウイルス対策ソフトが高性能であることは知っているのですが、もっと安価なものでも十分でしょうか? お勧めのウイルス対策ソフトがありましたら教えてください。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

    BBSでアドレスを公表するため、gooのフリーメールを利用しました。 すると宛先、差出人、メールの内容が空白のファイルが届きました。 8/1に ipbfkgip.exe 8/2にcgdgencg.exe  という名前のものでした。 初めてきたメールで、BBSで連絡を待っている人のものだとばかり思って 何も怪しまずにダウンロードしてしまいました。 それからというもの、インターネットをするときにいつも「不正な処理が行われ・・・」というエラーがでる用になりました。 通常、メールの送受信は、プロバイダーのアドレスを使っていますが、メールを送ったら、相手に迷惑をかけることになるでしょうか? 添付ファイルは削除しても、ウィルスは消えないのでしょうか? ウィルスバスター2001というソフトを買ってインストールしようとすると、すでにMc Afee Virus Scanがあるので、そっちをアンインストールするように指示がでましたが、どちらがいいでしょうか? アンインストールって、どうやったらいいのでしょうか? まったくの初心者で困っています。どうか助けてください。 わたしのパソコンはVaioでウィンドウズ98です。 よろしくお願いします。

  • 【大至急】 ウイルスの駆除

    教えてgooでアドバイスいただいたとおりに「トレンドマイクロ」の「オンラインスキャン」をしてみると、複数個のウイルスに感染していることがわかりました。 たとえば: ウイルス名:DOS_AGOOBOOT.GEN ファイル:D\WINDOWS\system32\driver\etc\hosts とあれば、マイコンピューターから、たどっていって、D\WINDOWS\system32\driver\etc\hostsを削除すれば良いのでしょうか? それとも、トレンドマイクロのウイルスバスターを購入しなければならないのでしょうか? D\WINDOWS\system32\driver\etc\hosts=ウイルスなのですか、それとも、 D\WINDOWS\system32\driver\etc\hostsという必要なファイルの中にウイルスがいるということなのですか? もし、トレンドマイクロのウイルスバスターを購入するとしたら、トレンドマイクロのウイルスバスターはノートンアンチウイルスと「ケンカ」しないのでしょうか? アドバイスお願い申し上げます。

  • ウイルス対策ソフトについて

    気軽に初の質問してみます。 いまでも古いパソコンを使用していて、最新のウイルス対策ソフトが使用できないため心配で困っています。 トレンドマイクロやウイルスバスターのパターンファイルを常に最新のものにしておけば、多少、検索エンジンのバージョンが古くても問題ないものなのでしょうか?

  • ウィルスの駆除に関連して。

    No.656844でウィルスについて質問したものです。 C:にあるウィルス感染ファイルの削除が 通常の方法(右クリックで削除を選択)で 作業をしようとすると「パソコンにとって 必要なプログラムファイル」なので削除ができないと 表示が出てしまいます。 どのようにすれば、削除ができるのでしょうか? アンインストール方法を教えてください。 今のところウィンドウズ自体の再インストールは かんがえていません。 また、もうひとつ質問なのですが、マイクロトレンドの ウィルスバスターが期限切れてしまいました。 2004の発売が来月なのでそれまで待って購入をと 思っていたのですが、それまでの間、マイクロトレンド 以外のウィルス対応ソフト?(ウィルスバスターのようなもの)があればおしえてください。 無料のものでお願いします。

  • 有能なウイルス対策ソフトを……

    先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。