• ベストアンサー

ウイルス対策のソフトについて

HPを作成し、これから検索エンジンなどに登録するにあたり、メールアドレスが公開されるので「ウイルスバスターズ2002」(トレンドマイクロ社の)を購入しました。 いざインストールと思ったらMC Afee Virus Scanをアンインストールしてから実行してくださいと言った答えが返って来ました。 ウインドウズXPを使用しております。 はじめからPCに入っていたMC Afee Virus Scanと購入してきたウイルスバスターズ2002とどちらがより有効でしょうか? 感染する前に出来る限りは防ぎたいのですが、お分かりになる方是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

確実にウイルスバスターの方が能力は上です。 ウイルス検出、駆除だけでなく、ファイアウォール機能もありますし、マカフィーよりもパターンファイルの更新が速い(回数も多い)のです。 その為、新種のウイルス(ワーム)に対応するのも速いので、より安心してPCを使用出来ます。 しかし、機能が多い為、マカフィーよりも重いです。(Xpなら問題ありませんが、9x系ですとリソース面にも気を使う必要があります)

futcchan
質問者

お礼

ウイルスバスターを購入してしまったものの、マカフィーは利用したことがなかったので、どうしたものかと悩んでおりました。 おかげさまですっきりとした気分でマカフィーをアンインストールできます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

世間の評判はMC Afee より  ウイルスバスターのほうが良いように感じられる。 どこがと言われても答えられる力は無い です。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もそんな気はするのですが・・・。