-PR-
解決済み

Nortonが発見した「消失したファイル」への対応方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44394
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (45/105)

OSがWindows98で、Nortonをまだインストールしていない状態のPCに、CDからNortonUtilities(Ver.4)のWinDoctorを実行しました。
その結果、消失したファイルが見付かったのですが、それを修復する時には、そうする事が最良なのでしょうか?

Nortonがバックアップをとっていない場合、Nortonで修復すると言っても、「無い袖は振れぬ」ので、消失したファイルをどこかから持って来る事は出来ないですよね?
この場合の修復と言うのはレジストリキーを削除したりしているのでしょうか?

また、この状態で完全に修復する方法としては、Nortonで修復せずに、同じバージョンのOSから、消失したとされているファイルをコピーすると言うのを考えているのですが、問題があるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

WinDoctorのいう消失ファイルというのはレジストリやショートカットが参照しているにもかかわらずファイル自体が存在しないものです。
これらは多くの場合削除ミスによって発生します。

[ショートカットの場合]
・アンインストール時にショートカットが削除されていない(デスクトップのショートカットなど)
・最近使ったファイルなどに自動追加されるショートカットが残っている
・スタートメニュー→プログラムの構成を変えたためアンインストーラが削除できなかった
・etc...

[レジストリの場合]
・アンインストール後のCURRENT USERエントリから各ユーザエントリへの書き戻しが行われていない(失敗した)
・複数が参照しているDLL(EXE,OCX)を削除していまっている
・INIファイル系のレジストリ(?)の更新が行われていない
・etc...

WinDoctorはこれらをチェックし、消失ファイルを探します。
基本的には以下の順番で修復を試すようです。
1.該当ファイルが存在したディスクのごみ箱から探す
2.全てのローカルドライブに存在するファイル探す
3.NortonProtectionで保護されたファイルから探す
4.リンク切れエントリが「削除して安全」であればエントリ自体を削除する
5.失敗する(UnEraceWiardの起動を促す)

問題は4のときの「安全の基準」ですが少なくとも「アンインストールされていないソフトウェアに関するレジストリエントリは削除しない」事は確認しています。

WinDoctorはUnEraceWiardとは役割が違うのでNortonProtectionで保護していないディスク領域から無理やり復活させるようなことはしません。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございます。
知りたかった内容がドンピシャで回答して頂けたので、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 23:21:11
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

そもそもWindowsの場合、あるファイルを削除した場合でも、実際に削除されているのはファイルの管理情報を記録しているFAT(File Allocation Table)と呼ばれる部分のデータのみであり、ファイルの中身は他のファイルで上書きされない限りそのまま残っています。 なので、Norton等のユーティリティーで「ファイルの修復」を行うと、そのソフトが残存するファイルの実体に合わせてFATの情報を復 ...続きを読む
そもそもWindowsの場合、あるファイルを削除した場合でも、実際に削除されているのはファイルの管理情報を記録しているFAT(File Allocation Table)と呼ばれる部分のデータのみであり、ファイルの中身は他のファイルで上書きされない限りそのまま残っています。
なので、Norton等のユーティリティーで「ファイルの修復」を行うと、そのソフトが残存するファイルの実体に合わせてFATの情報を復活させることで、消失したファイルをよみがえらせることができるわけです。

しかしその場合、その「残存するデータ」がファイルとして完全かどうかまではNortonは判断してくれませんから、一見ファイルが復活したように見えても中身をのぞくと全く別の関係ないデータが入っていたりすることもありますので、100%復活できるわけではありません。

あと、消失したファイルを他のPCから持ってくる方法についてですが、同じOSを使っているマシンでも、インストールされているソフトによってファイルが書き換えられていることがあるので、他のPCに入っている同名のファイルがそのまま自分のPCで使えるとは限りません。
なので、一番確実なのは、消失したと思われるファイルを含むアプリケーションを再インストールすることでしょうね。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

とりあえず、消失ファイルに関しては、やはり他のPCからのコピーを試みてみる予定です。
アプリのインストールシールドがファイルを壊している可能性も見極めたいし、
とりあえず、消失ファイルの補完によって、現在現れているソフトの不具合に変化が起こるかどうかだけでも早急に回答しないといけないもので・・・。

助言頂いた件に関しては、リリース・バージョン等を数台比較・確認しながら操作しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 23:25:31


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ