• ベストアンサー

アメリカでの俳優ビザ

小山田真さんというアメリカで活躍されている俳優さんがいらっしゃいますが、彼は短大を卒業後いろんなオーディションを受けて映画、ドラマに出演され、おそらく現在もアメリカに住んでいらっしゃると思われますが、こういった経歴の日本人は調べるとたくさんいらっしゃいますが、どういったビザでアメリカで働くことができるのですか? 確か、オーディション受けるにも労働ビザが必要だったと思うのですが… よろしくお願いします。

  • mkmk7
  • お礼率28% (17/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あちらで「アクター、アクトレスをしている」にも種類があります。 まず、本当に「演技者として食べてる人」「そうでない人」にわけます。 (1)「演技者で食べてる人」にも種類があります。 ・アクター&アクトレスの組合に加入する事が出来ている人。 ・加入出来ていない人。 加入者:組合が色々と世話をしてくれるので待遇面等も非常によい。 しかし、役者のポジションとしてはいい味がなければ、チョイ役や脇役が高確立でまわってそれで食べています。 当然、俳優業だけではなく、日本人なら侍の格好をしたり、舞子の格好をしたりしてイベントで稼ぎます。 非加入者:演技していれば演技者と言っていいと思いますが。アマチュアと言ってもおかしくないと思います。 ほとんどの生計はバイト(寿司屋やさまざまな場所)で賄っていると思います。 さて、ビザの件ですが。実情は以下の例が9割以上を占めます。 (1)学生ビザ 学生ビザで入国し、学校に行きながら現地のオーディションに参加してキャリアを育てる。 (2)観光ビザ 3ヶ月後には出国しなければならない条件で入国し滞在中はバイトなどを探しながらオーディションを受けます。 どちらも実るのは10%以下程度だと言えます。 それでも滞在し続ける日本人の多くはビザ無しで不法滞在をしています。 不法滞在者の心理としてはいつかお金が出来た時に移民法などに強い弁護士を雇い永住権を獲得する狙いだったりします。 オーディションを受けるには必ずしも労働ビザが必要なわけではありません。オーディションの種類によります。 質問者さんの文章にあるように映画に出ていてもドラマに出ていても実はビザなしですという人も中にはいたり もします。確立は低いですが。 しっかりアクターとして十分生活出来ている方であれば永住権を獲得していると思います。 しかし、数年しか住んでいないのにすぐに永住権を取れるほど簡単ではありません。

関連するQ&A

  • アメリカの映画俳優

    アメリカのテレビでは映画俳優とドラマ俳優の扱いは日本と較べてどうなのでしょうか? 日本では、ドラマで認められた俳優が映画出演して、映画寄りの俳優となったり、 ドラマ俳優よりメディアに出てこなくなるといった構図がありますが、 アメリカはどうなのでしょう? ハリウッド俳優は映画ばかり出ているのでしょうか? 映画俳優とドラマ俳優は別扱い的な要素が強いのでしょうか? 映画俳優はテレビに出てこない勝手なイメージを持っています。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • 映画俳優のTVドラマ出演

    アメリカのエンタテインメント事情に詳しい方、教えてください。 かなり以前ですが、アメリカでは映画とTVドラマに出る俳優は格の違いがあり、 TVドラマの俳優はなかなか映画出演できない、格下に見られバカにあされると聞いたことがあります。 最近は「24」のキーファー・サザーランド、「S.A.T.C.」のサラ・ジェシカ・パーカーをはじめ、 映画俳優がメインキャストでTVドラマに出演していますね。(しかも成功していますね!) もう昔のように映画とドラマという活動の場に格差はなくなったのでしょうか?

  • アメリカ大統領を演じた俳優

    アメリカ大統領を演じた俳優 ビル・プルマン、モーガン・フリーマン、マーティン・シーン、マイケル・ダグラス 以上は映画、テレビドラマでアメリカ大統領を演じた俳優ですが、 他にご存じの方、教えていただけませんか? 出来れば、その映画のタイトルも書いていただけるとありがたいです。 (面倒ならば結構です) よろしくお願いいたします。

  • アメリカでの仕事・ビザなど

    現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか? 現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。 私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • 俳優になるために・・・

    自分は小さい頃から「俳優」になろうと思っていました。 日本で活躍できるTVドラマの俳優に憧れています。 ハリウッドなどの海外には興味ありません。 ものすごくTVドラマが大好きで、見ない日はありません。 憧れている俳優は「唐沢寿明さん」です。 来年度高3になるのでそろそろ進路を決めなければいけません。 卒業したらTVドラマの俳優目指して挑戦したいと思っているのですが相談できる人もいなくて・・・ TV俳優の勉強ができる専門学校を探しています。 演技をしたことが無いので基礎から勉強したくて。 TV俳優になるにはどのような道を歩むべきなのか知りたいのです。 できたら具体的な学校名などを知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 人気俳優・女優になるには、舞台俳優になってはダメ?

    現在放送しているテレビドラマの主役級の人たちですが、 福山雅治・・・映画オーディションに合格→テレビドラマ出演でブレイク 吉高由里子・・・原宿でスカウト→ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞→月9ヒロイン抜擢 松下奈緒・・・音大在学中にドラマデビュー→MHK朝ドラ出演でブレイク 上川隆也・・・演劇集団キャラメルボックスに在籍時、NHKドラマ主役に抜擢 長谷川博己・・・文学座附属演劇研究所に入所し新人賞受賞→芸能事務所に所属しNHKドラマ出演でブレイク 神木隆之介・・・子供タレント事務所入所→映画に出演し日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞 伊藤英明・・・ジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリ→映画出演で高崎映画祭新人賞受賞 坂口憲二・・・MEN'S CLUBモデルデビュー→テレビドラマ出演でブレイク 佐藤隆太・・・日大芸術学部映画学科→舞台デビュー→テレビドラマでブレイク 塚本高史・・・サンミュージックオーディション入賞→映画バトルロワイヤルでブレイク 唐沢寿明・・・芸能事務所所属→テレビドラマ出演でブレイク 松雪泰子・・・MEN'S NON-NOオーディションで受賞→テレビドラマ出演でブレイク 米倉涼子・・・美少女コンテスト特別賞→モデル→ドラマ出演でブレイク 綾野剛・・・モデル→映画出演、NHK朝ドラ出演でブレイク 新垣結衣・・・ニコラのオーデションでグランプリ→テレビドラマ出演でブレイク 女性はほとんどがモデルやスカウト、コンテストで賞を受賞し、一躍ブレイクという人が多いです。 男性もモデルや芸能関連のオーディションでの受賞経験者が多いです。 劇団などに所属し、舞台俳優をやっている人が、テレビや映画での人気俳優になるという人はほとんどいないように思います。 今のテレビドラマや映画のキャスティングは、ほど上記のようなイケメン・美人で何かしらの賞を受賞したような人たちが中心です。 いわゆる、演劇畑の舞台俳優は、チョイ役で主役たちを盛り上げるような役しかもらえません。 特に小劇場の世界は、稽古→舞台の繰り返しで、たまに映画やドラマのチョイ役に出演して金を稼ぐというようなライフスタイルになってしまっています。 もしも、若い子が人気俳優になりたい! 堀北真希や瑛太や宮崎あおいのようになりたければ、舞台役者になってはダメなのでしょうか? 舞台俳優になる人は、堀北真希や瑛太や宮崎あおいを目指してるのでしょうか? それとも、舞台をやるのが好きでやっているだけなのでしょうか?

  • ハリウッドで活躍している俳優で日系アメリカ人といえば?

    ハリウッドで活躍している(又はしていた)俳優で日系アメリカ人といえば、どんな方がいますか?それから「ワイルドスピード×2」に出演しているアオキという名の女優のプロフィールを教えてください。

  • アメリカでの映画撮影は「労働」になりますか?

    アメリカでサンダンス映画祭へ出品するための映画作品を撮影しようと思っています。 日本人がビザ無しで滞在できる3ヶ月間に、器材を向こうでレンタルし、数名のスタッフと役者に出演してもらい撮影します。 当方アマチュアですが報酬も、少しは支払うつもりです。 労働ビザ無しに、労働をすることはアメリカで禁じられていますが、 これは「労働」当たりますか? ビザ無しでできる範囲内でしょうか。教えて下さい。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.