• 締切済み

子宮の位置

不妊専門病院に通って、5周期が過ぎた者です。34歳・2人目を希望しています。先日、卵管造影検査を受け、両方とも詰まりは無かったものの子宮が左よりにあり、そのせいか左の卵管がとぐろを巻いたようになっていて、先生に「右排卵の方が妊娠しやすいかもね」と言われました。ただ、この5周期とも、全部が左排卵で、いつになったら右排卵になるの?と言う感じです。子宮の位置を真ん中に戻す方法、又は、右排卵に出来るような薬ってあるんでしょうか? 無いとしたら、右排卵の周期まで待つしかないのでしょうか?似たような経験をお持ちの方、ご回答をお待ちしています。

noname#85944
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >子宮の位置を真ん中に戻す方法、 子宮は可動性がありますので、たまたまそんな風な位置で映ってしまっただけなら何も問題ありません。試しに「子宮卵管造影」でイメージ検索してご覧なさい。色んな人の造影画像を見ることができます。どのくらいの人が真ん中に映ってますか? http://images.google.co.jp/imghp?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wi&q= そうではなく、卵管周囲や子宮に癒着があってそうなっているのなら、腹腔鏡下手術で癒着を剥がすより真ん中に戻す方法はありませんけれどもね。 >右排卵に出来るような薬ってあるんでしょうか? どちらかの側だけに排卵させる薬はありませんので、そういう場合にはhMGで左右に複数の卵胞を一度に育てる「過排卵刺激」をしますが、卵巣が腫れたり、多胎妊娠になったりするリスクがありますので、私的にはあまりお勧めしませんねぇ。

質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。イメージ検索して見てみましたが、真ん中に映っている人ばかりでは無いようで少し安心しました。今日、卵胞チェックに行ったら、こないだは左に11ミリの卵があったのにそれがなくなっていて、右に13ミリの卵がありました。右の方が妊娠しやすいみたいなので嬉しいのですが、右排卵は通院を始めてから初めてなので、ちゃんと育つか心配ですが、とりあえずタイミングをとってみようと思います。分かりやすい回答をありがとうございました。