• 締切済み

山梨県内で不妊治療中の方

現在34歳、県内の薬袋レディースクリニックに通い始めて7周期が過ぎた者です。2人目を希望しています。いつも副医院長に診察してもらっていますが、必要以上の事はあまり話さず、何か質問してもあまり詳しく説明もなく…。卵管造影も異常なしで排卵もちゃんとしており、今のところタイミング指導のみです。ただ卵管造影検査をした時に、子宮が左に寄っている事が判り、卵管も少し癒着気味らしく「右排卵の方が妊娠しやすいかもね」と言われました。でも7周期中、6回が左排卵でこのままタイミング指導だけ受けていても先が見えないと言うか…。先生は話ずらいし…。病院を変えた方がいいですかね? 年齢的にも1ヶ月も無駄にしたくない状態です。宜しくお願いします。

noname#85944
noname#85944
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#85681
noname#85681
回答No.2

No1です。 補足します。 私は、長坂クリニックで産後不妊と診断されました。 (もちろん卵管の検査をしましたし、排卵もありました。) タイミングで3回様子を見ましたが、妊娠しませんでした。 先生は、すぐに、体外受精をすすめてくれました。 私の場合、旦那に多少の問題ありだったため、(精子の数が平均より少なく、稼働率が悪い)体外受精をしました。 3回しましたが、失敗に終わり、結局、普通妊娠しました。 私は、何人か、このクリニックで体外受精をして、出産した人もしっています。 甲府なら30分以内で通院できる距離だと思いますが…。 このクリニックは、南アルプス市や大月市など様々な所から皆さん通院しに来ています。 実績があるクリニックなのに、近くの病院が良いなんて言ってるって事は、妊娠を希望している人には思えません。 このまま、近くの病院を探すなら、今の病院で良いのではないですか?

noname#85944
質問者

お礼

質問には書きませんでしたが、上の子(現在4歳)が健常児ではなく、その子のリハや病院通いにも時間を取られる為、月に何回か通わなくてはならない不妊治療の病院は、私にとって近いに越した事は無いのです。この質問には関係ないと思い、あえて上の子の事は書かなかったので仕方ないですが、事情も知らずに「妊娠を望んでいる人とは思えません」とは…。望んでいないのなら最初から、質問なんてしませんよ。回答を下さるなら、もう少し、言葉を選んだ方がいいと思います。

noname#85681
noname#85681
回答No.1

石和の長坂クリニックが良いです。 不妊治療でも実績があり有名ですし、とても親切です。 2人の男性の兄弟の先生で、助産師も1人います。 2人が、それぞれ得意分野があり、相談しても安心感があります。 いつも混んでいるので、電話をして予約した方が良いです。

noname#85944
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。私の家は甲府市内なので、石和まで通うのはちょっと難しそうです。近いに越した事は無いので…。

関連するQ&A

  • 不妊を疑った方がいいでしょうか?

    現在2人目妊娠希望で夫と頑張っている35歳です。 1人目が2年前の結婚式1か月前にお腹に出来ていて割とすぐに出来ていたのですが、2人目不妊と言う言葉を聞き不安になっていたので、ご相談させて下さい。 夫の希望で10月上旬から作り始めたのですが、最初は基礎体温やルナルナによる過去の生理周期から出た排卵日を狙ってタイミングを取りました。 1回目 1人目が男の子なので2人目は女の子が欲しい為あまり溜め過ぎず、排卵日2日前を狙ってタイミングを取ってみたつもりが失敗。 →クリニックで排卵の確認をしてもらった訳ではないので、排卵日が大きくずれていた可能性がある 2回目  卵管が詰まっているのが怖く前にもやった子宮卵管造影をクリニックでやり、排卵日の確認もしてもらい排卵日2日前にタイミングを取りましたが失敗。 →排卵日は確認してもらいましたが、子宮卵管造影をした結果右の卵管に比べて左の卵管の方が通りがあまり良くないかも…と言われこの時は左の卵管からの排卵のタイミングでした 3回目  この時もクリニックに行き排卵の確認をしてもらいましたが失敗。 →子宮卵管造影をした翌月で卵管の通りも良くなっていた筈で先生からも今期は通りのいい右からの排卵ですね!と声をかけてもらっていて期待していたのですが、この時は排卵日前日にタイミングをとりました。 3回チャレンジして失敗してしまっていて、これは年齢的に不妊を考えた方がいいのか悩んでおります。 また今月排卵日の確認にクリニックに行き卵胞の大きさを見てもらうか、自分で排卵検査薬を買い自分で排卵のタイミングを取るだけでいいのか、アドバイスをいただきたいです。 タイミング取る日を排卵日2日前や前日より排卵日当日で試すべきか…等ありましたら教えていただきたいです。 1人目の妊娠の時は排卵検査薬で1回だけ試した時に陽性反応が出てその時1回で妊娠しました。 体に異常はなくまだまだ健康に出産出来る自信はあるのですが、こればかりはあまりわからないので、何か不安点等あれば教えて下さい。 夫は1歳上ですがまだ35歳の健康体です。

  • 神奈川県近郊で不妊治療

    いつも参考にさせて頂いています! 妊娠希望の35歳です。神奈川県内(横浜市緑区~相模原市)や東京都町田市あたりで不妊治療で良いところがありましたら教えて下さい。 ちなみに今まで自己流(排卵検査薬使用)のタイミングだけなので、卵胞チェックでのタイミング法とやったことがないので子宮卵管造影ができるクリニックが希望です。 いまのところ候補は ・ソフィアレディスクリニック ・ひろいウイメンズクリニック です。(みむろウィメンズクリニックは初診3か月待ちとの事で除外^^;) この近くで不妊治療を受けられている方、受けられて妊娠された方などご意見お待ちしています!!

  • 不妊治療

    子宮卵管造影検査の結果、子宮全体に癒着と片側の卵管が閉塞しているとの事でした。 子宮全体に癒着があるって事は、子宮内膜症のことだと思うのですが。。。 それで、体外受精を試みようか、卵管形成術、腹腔鏡手術を受けようか迷っています。 卵管形成術や腹腔鏡手術をしたことがある方、どのような手術だったでしょうか?また入院は必要だったでしょうか?だいたいでもいいので、どのくらいのお金がかかったのかも教えていただけたら参考になりますのでお願いします。。。どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 卵管癒着の原因

    今度生理が来たら子宮卵管造影をしようと思っているのですが、クラミジアも子宮内膜症もない場合、卵管の癒着はほぼないと思っていいのでしょうか? 病院が混んでいて子宮卵管造影の予約がなかなかとれず、タイミング指導を受けて5周期が経過しました。 一通りの検査は終えているので、あと原因があるとしたら卵管だけかなと思っているのですが。

  • 不妊治療のステップアップ

    不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。 私26歳、旦那25歳です。 今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。 結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。 自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。 そこで、不妊専門クリニックを勧められました。 なので、9月下旬から通い始めました。 最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。 ・子宮頚がん検査→異常なし ・クラミジア検査→異常なし ・抗精子抗体検査→なし ・甲状腺ホルモン検査→異常なし ・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり ・肝機能検査→異常なし ・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる ・フーナーテスト →良 でした。 旦那の精液検査もやりましたが、 ・精子濃度 ・液量 ・総精子数 ・運動率 ・直進率 どれも基準値を上回っていましたが クルーガーテストが2%でした。 そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。 通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。 ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。 まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。 タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか? タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき?? そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。 焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通っています。 33歳主婦です。 初期流産の経験があります。 今現在タイミング法を行いながら、下記の検査が終わりました。 血液検査…異常なし 子宮鏡検査…子宮の半分荒れてる状態 卵管造影…左の卵巣癒着 フーナ検査…精子ゼロ 子宮筋腫ありで、6.7センチ 上記のような検査結果で自然妊娠は可能なのでしょうか? 年齢的に焦りがあり、不安です。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。

  • 不妊治療4ヵ月目です

    現在34歳。2人目希望の者です。1人目は4歳です。6月から不妊専門病院に通い始め4周期目ですが、今朝リセットしてしまいました。今のところタイミング指導のみです。排卵はちゃんとしており、フーナーテストも異常なし。ただ排卵が左からばかりで、先生が言うには私の場合、右からの排卵の方が妊娠しやすいそうです。右から排卵する周期まで様子を見るか、その前に卵管造影検査をするか迷っています。年齢的にもあまりのんびりはしていられないので…。この検査をすると、半年位は妊娠しやすくなるんですよね?毎月生理がくる度にがっかりし、1ヵ月がとても長く感じるもので…。似たような経験がある方、現在、不妊治療中の方、ご回答をお願いします。

  • 不妊治療で卵管造影をされた方

    昨年11月より、不妊専門のクリニックに通っています。 避妊を解禁してから8ヶ月目です。 それまでに、独身の頃から6年間基礎体温を測っていたので 排卵検査薬を併用しながら自己流でタイミングをとっていたのですが なかなか授からず、何か決定的な原因があるのなら早めに知りたいと思い、 一通り検査をしてもらうつもりで通院を決めました。 ホルモン検査や主人の精子検査は初回にやってもらえましたが、 その後は毎月タイミング指導のための超音波検査と血液検査のみで、 タイミングを取る日を教えてもらうのですが、 自分でタイミングをとっていた時とまったく同じで、進歩なく4ヶ月が経過しました。 ようやくこちらから申し出て、先日卵管造影検査を受けたのですが、 (それも、一度は「そんないきなり全部検査したりしませんよ」と突っぱねられましたが) 右はかなり細く狭い状態で、左は完全に詰まっているという結果でした・・・ 医師からは、その場で 「年齢的にも、早めに体外受精を考えた方がいいかも」と言われただけで、 その後診察室に戻って検査の結果を詳しく聞いたり、 卵管の詰まりを取り除く治療があるのかないのかなどの説明が一切ありませんでした。 検査そのものが痛くて不快だったことに加え、 急に「体外受精」という言葉を聞かされて動揺してしまい、 その場であれこれ質問もできなかったのですが 冷静に考えて、これって、普通なのか?と思ってしまっています。 卵管造影検査を受けて何らかの異常が見つかった方で、 その後お医者様とどんなやり取りがあったか、 またどんな方法を取られたか、教えて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう