• 締切済み

筋肉量と筋力は必ずしも比例しない?

bcaa10gxの回答

• bcaa10gx
回答No.6

筋力の決定要因は A 筋断面積と筋線維数 B 神経支配の筋線維動員数 C 筋線維の収縮特性 筋トレ初期に見られる筋力の上昇は主にBとCによるものです。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001946452/ <本文> http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiLog_Navi?name=nels&type=pdf&lang=jp&id=ART0002257807 したがって同一個体では比例します。 あと筋線維肥大の主な要因は(原線維のたんぱく同化とサテライト細胞の 線維化)アナボリックホルモンの分泌です 肥大プロセスに線維の損傷を意識するのは間違いです。