• ベストアンサー

出産まであと3ヶ月、補助金のようなものってありますか?

初めての出産で出産予定日まであと3ヶ月くらいになりました。お金のことに関して心配があるのですが、なにか補助金のようなものってもらえたりするのでしょうか?最近出産された方で色々とお調べになった方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。 現住所は千葉県柏市で、病院は千葉県野田市です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

(1)出産一時金ってご存知ですよね? (2)帝王切開でもし医療保険に入っているならお金が出ます。 (3)一年間の医療費が10万以上ならお金が戻ってきます。でも場合によってはわずかです。 (4)市町村によって祝い金が出るところもあるので電話して聞いてみてください。 出産後はすみやかに児童手当の申請をしましょう(^^) 月をまたぐと一か月分損をしてしまいます。

その他の回答 (1)

• masaaki509
回答No.2

手続きの流れまで乗ってますので参考にして下さい。 URLです。 http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/o/index.html