• ベストアンサー

足が4本の蝶って?

以前娘が「足が4本の蝶がいる」と言っていて、「昆虫はみんな足が6本だよ」と相手にしていませんでしたが、ある日娘と散歩中、「この蝶よ」と言うので見てみると本当に足が4本なんです。 それもそれも1匹ではなくたくさんいました。 4本足の昆虫ってありえるんでしょうか。 また、この蝶はなんと言う蝶なんでしょうか。 オレンジと黒が混じったような蝶だったと思います。

• kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.2

こんばんは。 タテハチョウの仲間は、足が4本のようです。 オレンジ色と黒の混じったということで、つまぐろひょうもんの ことかもしれません。 下記URLに写真がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/butterfly.htm
kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 4本足の蝶ってけっこういるもんなんですね。 なぜ昆虫で4本足なんでしょうか?不思議ですね。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

タテハチョウの仲間ではないでしょうか? http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/butterfly.htm

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~skyhight/insect/butterfly.htm
kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきり色、形を覚えていないのでどの蝶かはわかりませんでしたが、大変参考になりました。

• m_ageha
回答No.1

オレンジと黒が混じったようなチョウですか? 4本足のチョウなんて聞いたことがないので、私も調べてみたいので、 もう少し情報をいただけないですか? ・見かけた場所(住宅地・山・高原など) ・見かけた季節 ・大きさ などがわかれば、少し調べられるかなとも思いますので、よろしければ教えてください。 それから、足が4本というのは基本的に昆虫としてはありえないことですが、 考えられる事としては、「2本の足が退化してしまっている種」ではないかと思います。

kmor
質問者

補足

・見かけた場所  普通の住宅街です(福岡県)。 ・見かけた季節  夏真っ盛りです。 ・大きさ  モンシロチョウより少し大きいくらいです。 娘が言うには、学校で飼育したらしいのですが、さなぎは茶色だったそうです。 幼虫については記憶がないそうです。