• ベストアンサー

vbsの文字列比較について

vbsプログラムでInstr()を使用して文字列を比較しているのですがうまくいきません。何か知っている方がいましたら教えてください。 Dim index Dim str Dim result '結果の保存 'sheetnameにはシート名(aaaテスト)が保存されています。 str = Array("テスト","test") For i=0 to UBound(str) step 1 index = InStr(str(i),sheetname) If index > 0 Then result = i next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.1

何をしたくて、どううまくいかないのかな? InStrの引数の順序が逆とか?

motikei
質問者

お礼

上記の指摘どおりInStrの引数が逆だったみたいです。 ご指摘ありがとうございました。

motikei
質問者

補足

Arrayの文字列とシート名との文字列比較(部分一致)を行いたいです。 例)Arrayの文字列内容が"テスト","てすと"   シート名が"aaaテストbbb"   Arrayの文字列を順番にシート名と比較してシート名にArrayの文字列が含まれている場合はそのインデックスを返却したい。 上記の場合はテストで一致してインデックス1を返却する。