• ベストアンサー
  • 困ってます

vbaの繰り返し処理について

vbaです。 Sub Test1() Dim Str As String Dim Pnt1 As Long Dim Pnt2 As Long Str = Range("A1") Pnt1 = InStr(Str, "重 http://") If Pnt1 <= 0 Then Exit Sub Pnt2 = InStr(Pnt1, Str, "要") If Pnt2 <= 0 Then Range("B1") = Mid(Str, Pnt1 + 2) Else Range("B1") = Mid(Str, Pnt1 + 2, Pnt2 - (Pnt1 + 2)) End If End Sub という式でA1からA2.A3と下にURLが入っており空欄になるまで同じ処理をしたいのですがどのように変更すれば作動しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kkkkkm

> str=のところで引数は省略できませんとでてしまいました。 元の宣言の所は省略していますので追加してください。 StrはMyStrとかにした方がいいと思いますよ。 Dim Str As String Dim Pnt1 As Long Dim Pnt2 As Long

質問者からのお礼

ありがとうございました。途中で訂正などしたり、追加での質問にも答えていただいたりとても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kkkkkm

No1の追加です。 Range("B2") は Range("B1")に変わったんですね。 同じ行のB列だとしたら Range("B1") を Cells(i, "B").Value に変更してください。

• 回答No.2
  • kkkkkm

No1の訂正です。 Debug.Print Pnt1 は不要です。

• 回答No.1
  • kkkkkm

以下のどちらかで試してみてください。 Dim i As Long For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Str = Cells(i, "A").Value 'Range("A1") Pnt1 = InStr(Str, "重 http://") Debug.Print Pnt1 If Pnt1 <= 0 Then Exit Sub Pnt2 = InStr(Pnt1, Str, "要") If Pnt2 <= 0 Then Range("B2") = Mid(Str, Pnt1 + 2) Else Range("B2") = Mid(Str, Pnt1 + 2, Pnt2 - (Pnt1 + 2)) End If Next Dim i As Long: i = 1 Do While Cells(i, "A").Value <> "" Str = Cells(i, "A").Value 'Range("A1") Pnt1 = InStr(Str, "重 http://") Debug.Print Pnt1 If Pnt1 <= 0 Then Exit Sub Pnt2 = InStr(Pnt1, Str, "要") If Pnt2 <= 0 Then Range("B2") = Mid(Str, Pnt1 + 2) Else Range("B2") = Mid(Str, Pnt1 + 2, Pnt2 - (Pnt1 + 2)) End If i = i + 1 Loop

質問者からの補足

ありがとうございました。str=のところで引数は省略できませんとでてしまいました。原因は分かりますでしょうか?