• 締切済み

アクセスできません

職場内で、それぞれのパソコンのデータに自由にアクセスできるようネットワークでつながっているんですが、1台だけ、その人のパソコンにアクセスしようとしたらIDとパスワードを入れる画面が現れます。 元々はそんなことせずにマイネットワークからそのパソコンのアイコン(マイドキュメントフォルダ)をクリックして開くことできていたのに(他のパソコンへは自由にアクセス可能)、その人のパソコンを新しく買い直して以来、そうなります。 これは本人(パソコンの持ち主)がわざとそういう設定にしてるんでしょうか。 それとも別の問題ですか。 どうすれば開くことできますか。

• son77
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

回答No.1

> これは本人(パソコンの持ち主)がわざとそういう設定にしてるんでしょうか。 > それとも別の問題ですか。 > どうすれば開くことできますか。 わざとかどうかはわかりませんが、パソコンの設定がそうなっています。 開くことができるよう変えてもらう必要があります。(後述の問題もあります) もしくは、必要な権限を持つIDとパスワードを教えてもらっても良いでしょう。 状況がよくわからないので。 職場のルールとして事由にアクセスできるよう設定する事と決まっている のでしょうか。 そう決まっている場合、ルールであることを指摘し設定を変更していただけば良いと思います。 自由にアクセスと言うのは読み出せるという事かな。読み書きできると いう事かな。 皆に書き込み権限を与えた場合、例えば他の方が自身のパソコンを見ていた時に誤操作(わざとの場合も考えられなくない)をして私のパソコンに作ったデータが全て消えてしまう様な危険もあります。 明日が締切り、10日かかって作った成果というような内容が突然消えてしまったらどうしましょう。 自身の管理するパソコンによその席からも書き込みたい場合でも、よそから普通には読み出しのみできる設定にしておき、必要な時のみ書き込み可能な状態に変えるなどしておく事が自身のパソコン(そこに入っているデータなどの成果)に責任を持つ事ではないかなと思います。 この辺りの運用は色々な方法がありますので状況によって良い方法を選択すれば良いでしょう。 例えば、特定のフォルダのみ公開用に設定しておき、事由にアクセスする必要のあるファイルは全てそこにもコピーを置くというのが一つの方法だと思います。

son77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り、各自のパソコンから職場内の誰のパソコンのデータも読み書きでき、削除しようと思えば可能です。 今のところそういう事態は発生していませんが、読み出しのみに設定するなどのご意見大変参考になりました。