• ベストアンサー

車掌さんのふしぎ

実家に帰省するときは特急を使っていますが、いつも不思議に思うことがあります。 「列車内で切符をチェックする車掌さんはどのようにしてチェック管理するか」です。 一回目、車掌さんが切符のチェックしにきます。 二回目は既にチェックした私をスルーして別の人の切符を確認します。 …なぜ? 席の場所で管理しているのかな?と思い、 一回目チェックされた席から別の席へ移動してみました。 しかし、二回目のチェックの際は私をスルーしました。 顔覚えているのかな?とも思っていたのですが、 沢山の利用者の顔を覚えるのは大変だし、チェック漏れもあるだろう と思い、この予想は違うなと思いました。 車掌さんはどのようにして管理をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

不思議でも何でもありませんよ。 車掌さんは、検札の際に座席表にそれぞれの座席に座っている方の行先をチェックしていますから。質問者さんの切符を見た後に手元のメモみたいなものにペンで記入しているのに気付きませんでしたか。 もし質問者さんが途中で下車すれば、その後同じ席に座った方にはきちんと検札がされます。 空いている席に移られる方は多いので、顔を覚えていたり、乗っているはずの席が空席だったりしているのを確認して、席の移動かどうかを判断しているようです。 車掌さんは客商売ですから、それぐらいは当然の行為です(たまに間違えることもありますが)。電子化とは関係なく、何十年も前から受け継がれてきたテクニックですね。

under-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモに何かを記入しているのを何度も見ました。行き先をチェックしてたんですね! 顔を覚えていたんですね。物覚えの悪い私には車掌さんになれそうに ないです(笑)

その他の回答 (1)

noname#92413
noname#92413
回答No.1

特急だと、座席指定ですよね? 昔は、座席表のようなものを持って、一つ一つペンで消していた記憶もありますが、最近はいろんなものが電子化されていますので、「何番の席の人がどこから乗車するか」ということを、手元の端末で確認出来るのだと思います。 席を移動された時は、たまたま、チェックしなくて良い席に座ったのか、顔を覚えていたのではないですかね?

under-dog
質問者

補足

普段使っている特急列車には自由席と指定席があり、 いつも自由席を使っています。