• ベストアンサー

格安ラインと高級ラインの違い

noname#94613の回答

• ベストアンサー
noname#94613
noname#94613
回答No.5

強度、寿命、扱いやすさ(しなやかさ)などが違います! 結局のところ、釣りのスタイルで使い分ければ良いと思います! ◆格安ライン (1)大きなおもりを投げるエサ釣りで、置き竿にするような釣り (2)釣りのたびに、新品のラインに交換するような人 ◆高級ライン (1)ルアーで、頻繁にキャスト、リーリングを繰り返すような釣り  ※リールへのなじみが良く、トラブルになりにくい (2)軽いルアーを投げるため、細くて丈夫なラインが必要な場合 (3)潮に流されるのを防ぐため、細くて丈夫なラインが必要な場合 (4)ラインの交換が面倒な人 その他、高級なラインも、不慮なトラブルで、 駄目にすることもあり得るので・・・・・ たとえば、船に引っ掛けられて、全部持っていかれたり・・・・・ 根掛かりして、中途半端な箇所で切れてしまったり・・・・・