• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス釣りについて

Q1.ナイロンラインとPEラインの違いについて詳しい方教えて下さいm(_ _)m Q2.PEライン使用時、最も適したリーダーのノットはなんですか? Q3.ナイロンとPEの飛距離の違いはどれぐらいですか? Q4.メーターがなかなか釣れません。近道教えてくださいm(_ _;)m! ※Q2について・・・自分はナイロンラインの12ポンドを直結して使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#82268
noname#82268

こんにちは Q1 ラインが伸びるか伸びないか差ですね。伸びないということは、あたりも明確に出ますが、乗らない魚も多いと言うことです。よって何が何で もPEが良い訳じゃないです。他にも、ラインのlb数が同じならば、PEな らより細いらいんが使えます。 Q2 私の場合は家で作る時は、ノーネームノット。現場で作る時はファイ ヤーノットです。スッポ抜けは無いです。 Q3 正確には測ったことがないので分かりません。 Q4 近道は無いです。というか私も無いですから・・・ 有るとすれば、m級が出る釣り場に通うこと。それでも90どまりか な・・・ 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。参考になります。PEは使わずナイロン直結で行きます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

cherrytroutと申します。 >>Q1.ナイロンラインとPEラインの違いについて詳しい方教えて下さいm(_ _)m 他の方が述べている通り、感度に歴然とした差が有ります。伸び率、ナイロン10%。PE3%以下で分かると思いますが、当たりが全然違ってきます。ナイロンとPEではフッキングにおいてもやり方が違います。 ナイロンは明確な当たりと言うよりは、何か感じたら即合わせ。PEはティップが入るくらいまで我慢してから合わせをする方が良いです。 >>Q2.PEライン使用時、最も適したリーダーのノットはなんですか? FG、フィシャーマンズノット、SFノット等あります。一長一短なので状況に応じて使い分けます。 >>Q3.ナイロンとPEの飛距離の違いはどれぐらいですか? 同じ号数ならさほど変りません。 ただし強度を元に考えると、12ポンドのナイロンは3~4号でPEだと0.8~1号になりPEの方が2割位飛びます。 >>Q4.メーターがなかなか釣れません。近道教えてくださいm(_ _;)m! 私もレコードは98センチで、早々に釣れる物ではないです。 近道は、レコードが出た場所でひたすら釣りをするしかないです。 普段から70~80UPを普通に取れないと、M越えは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。とても勉強になります!M取り頑張ります!!!

  • 回答No.2

Q1~3は#1さんがお答えですのでQ4を・・・ 初心者の私が言うのもなんですが、Q4を聞くのは野暮かと思います。 近道があって簡単に釣れるようなら釣りってここまで発展してないと思います。 自分の足と経験で頑張るしかないのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。ランガン根性で頑張ります!!