• ベストアンサー

大学入試の勉強を独学で…

現在通信制高校に通っている3年生(一般には2年生)です。 大学進学を考えているので試験勉強をしたいのですが、上記の通り通信制ゆえ、まともな授業等は受けたことがありません。 なので独学で勉強しようと思っています。 そこで独学に適している参考書・問題集などを探しています。 何か良いものはないでしょうか?自分で探してはいるのですが、よく分からないもので。 科目は数1・2・3・A・B・C、英1・2、リーディング、ライティング、国、物理、化学です。 何かありましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

教材以前にあなたの学力レベルが問題です。 通信制というと上は東大レベルまで居るかも知れませんし、下は中一レベルでしょう。 例えば高校生が高校野球の全国大会に出ようというのであれば、学校の勉強とは全く違う野球の練習をしなければなりません。 しかし、大学受験するのに受験勉強なる普通の勉強ではないことをする、というのは間違いです。 少なくともまず中学高校の勉強が土台として必要です。 あなたの学力レベルが全く判りませんが、受験生というと、高校の教科書レベルのことが出来ていない人が実は大半でしょう。 実はそれがしっかり出来ているのは上位2~3割でしょう。 あなたがそんな程度のことならとっくにクリアしているのか、そうでないのか、です。 中学の勉強が身に付いていないのに高校の勉強は無理ですし、小学校の勉強が身に付いていないなら中学の勉強も無理です。 高校の勉強が身に付いていないなら、まともな大学には受かりません。 大事なのは、あなたがどこまでのことなら身に付いていて、どこから身に付いていないのか、を探すことです。 極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。 少なくとも試験で使う科目について、楽に8割取れれば、高校の勉強に入れるでしょう。 壊滅するようなら中学のことがまるで身に付いていないということです。 高校の勉強に入れる状態であれば、高校の教科書レベルの教材をやっていくことでしょう。 高校生・受験生用の参考書は大きく三つに分けられると思います。 基礎・教科書レベル、入試標準レベル、難関大学レベル。 高校の勉強がきっちり身に付いていない人は、当然基礎・教科書レベルの教材をガリガリこなして完璧に身につける必要があります。 なお、入試科目は学部学科専攻等によって変わります。 国立か私立かでも変わります。 その科目からすると理系のように見えますが、国語があって社会がないというのは一体どこを受けるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送の科目は、NHK高校講座のページから、再生してきいてください。英語は、英検2級を取得してください。NHKの語学講座を利用してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ http://sanyusha-shuppan.com/index.html あとは、予備校か、塾で相談してください。 お励みください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

化学は大阪教育大学附属天王寺高校の岡先生のページが良く出来ているので、お薦めです。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

関連するQ&A

  • 大学入試 独学

    こんにちは。 僕は理系の高校生3年生です。 僕は先日、このサイトで「物理を履修しないで機械工学を学ぶ事ができますか」というような内容の質問をしました。 そして、回答をくださった皆さんはそれは無理だよとおっしゃっていました。 だから、僕は第2志望の化学系にしようとその時は思ったのですが、深く考えた結果やっぱり可能性があるなら機械工学を学びたいと思いました。 そこで質問ですが、今から物理IIIを独学でやってセンター、2次試験に間に合うでしょうか? 理科が3科目になってしまいますが、やるからには本気でやりたいです。 でも、僕らの下の学年から指導要領が違うので浪人してしまうようなら少し不安です。 2年生途中まで文系を志望していたので理科は化学と生物しか履修していません。 皆さんの意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学入試の勉強法

    今高校3年の受験生です。いちお国立の大学を目指しています。必要な教科は国、数、英、地理、物理、化学です。何か良い勉強法&オススメの参考書があったら教えて下さい。(とくに物理と化学と数学)

  • 独学での大学受験について

    高校を中退した者です。 最後に受けた11月の進研模試の偏差値は国55英50数64化60物55世62でした。(高2理系) 東北大学工学部を志望しています。 今の偏差値からすると相当大変だという事は重々承知しています。 基本は自宅での学習になると思います。 経済的な理由で予備校には通えません。 Z会と市販の参考書のみで勉強するつもりです。 センター試験に使う科目は国、英、数、世B、化、物です。 独学していく上で数、化、物は大きな壁になりそうです。 学校では数III…微分の辺り 化…化学Iの教科書の終盤 物…物理Iの終盤まで履修しています。 数IIIの残りや化学II、物理IIを勉強するにあたってZ会&市販の参考書のみで専行するのは無謀でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 英語・化学の勉強について

    工業高の1年生です。 まだ学校では習わないのですが、化学と 英語II・リーディング・ライティングを独学で 勉強したいので参考書と問題集を探しています。 一からの独学に最適なものを教えて頂けないでしょうか。

  • 大学受験 参考書を購入したいです 完全な独学です

    高校を中退した17歳男子です 高校に通っていれば3年生の代になります 通っていた高校は偏差値64の進学校だったのですが、入ってすぐに辞めてしまいました 去年高認を取得致しました 元々は、専門学校に進学する予定だったのですが、大学進学に軌道修正することにしました 群馬大学工学部 応用化学・生物化学科を目指します http://jyukensapuri.jp/SC000023/00000000000131169/00000000000131177... ただ、僕は高校に入学して半年程で退学、その後も勉強を全くしてこなかったので、高校の勉強が全く分からない状態です 英語に関しては中学レベルから危ういかもしれないです こんな状態の僕ですが、やるからには現役で合格したいです つまり、今年のセンター試験まで残り約9ヶ月、それまでになんとか大学合格レベルまで持っていきたいのです 予備校に通うことも考えたのですが、僕のうちは母子家庭で非常に苦しく、予備校に通っても授業についていけないとの意見もあり、独学することにしました 非常に難しいのは理解しているつもりです しかし、なんとしても現役で合格したいです 明日にでも参考書を見に行く気ですが、参考書というものを今まで買ったことがないのでどのようなものが自分に適しているのか分かりません そこで、僕におすすめの参考書を教えていただきたいのです いろいろ意見を見て回ったところ「はじめからわかるシリーズ」が人気ということらしいのですが・・ 基礎の基礎も分からず、時間の猶予もない、こんな僕でも合っているのでしょうか? もしくは、それ以外の参考書でおすすめのものはありますか? 受験科目は センター試験 国・数(IA,IIB)・英・理(生物and化学)・社(地歴or公民) 二次試験は 数(IA,IIB,III)・理(生物II or 化学II) です センターの社会、二次試験の理科については、それぞれどちらの科目を取るかまだ決めていません>< 出来れば科目ごとに教えていただけるとありがたいです 是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • 大学の物理学の勉強の仕方(独学)

    大学の物理学の勉強の仕方(独学) 某旧帝大を受験し、春から大学生になるものです。(合否はまだ出ていませんが…) 自分は物理学科に進み、理論物理学を勉強していきたいと思っています。 1年は物理学科に所属せず一般教養なので、1年の勉強と独学でどんどん物理の勉強をしていきたいと思っています。 高校時代に東進の苑田先生の映像授業(ハイレベル物理)を受講し、参考書は新物理入門、問題集は体型物理を使って勉強していました。ですので、教養レベルの物理の基礎はできてきていると思います(初等的な微積分を使った公式の導入などはマスターしました) 春休みのうちに、ファインマン物理学と物理学序論としての力学、新物理入門の原子物理の範囲、 物理数学として初等的な線形代数、解析を勉強しようと思っています。 上記のような勉強の仕方を計画しているのですが、もっとこうした方が良い などのアドバイスがありましたらお願いします。(◯◯の本もやっとけ など) それと、「大学生になるなら/物理を勉強する気なら この本を読んどけ(洋書でも構いません)」というような本がありましたら教えていただけるとありがたいです。(以前朝永先生の本を読んだことがあります) 高校時代物理は得意科目で、大好きな科目でした。将来は物理を仕事にしたいと考えております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 東京工業大学に向けての3年での選択科目

    今、私は千葉の高校2年なのですがプログラマーやシステムエンジニア、ゲームクリエーターなどを志しています。 3年になったときの選択科目を選ばなければならないのです。 仮提出はもうすぐで本提出は9月です。現在通っている高校は偏差値56~58ほどなのですが志望大学は「東京工業大学 情報工学科」です…むちゃですよねぇ。 私の高校で過去に受かった人はいないらしいです。 東工大の試験科目を調べてみると「数学IIIIIIABC」と「物理III」「化学III」「ライティングとリーディング(独・仏の選択可)」ということです。 しかし必修選択科目として(5単位)選べるのは「物理II」と「化学II」のうち1つだけなんです。 数学に関してはすべて履修できるのですが物理と化学が履修しきれません。 どちらを優先したらいいでしょうか? ちなみに自由に選択できる科目は4科目までなのですがその中に入れることもできます。。しかしこれは2単位になります。どちらのほうが独学しやすいなどありますか? あと英語なのですが、必修でライティングはあるのですが 「コミュニケーションスキルズ(OCの発展で英語を話したい人用)」 「ラピットリーディング(多速読でとにかくよむ)」 「クリエイティブライティング(文章を書く)」があります。 4科目中1つは数学Cに使うのでのこり3科目なのですが、先ほどの 物理か化学がこちらに入ると残り2科目になってしまいます。 どれを選択したらよいか迷っています。 東工大を受ける上で上記の3つのうち、重要なのはどれでしょうか?

  • 大学の化学の勉強で

    大学の化学の勉強で こんにちは。 僕は今物理系の学科の大学1年生です。 物性物理学に興味があって大学の化学もしっかり勉強したいなあと考えています。 しかし、僕の大学では化学の教科書を1冊購入するだけで授業も教科書に沿っておらず、 あまりちゃんとした授業展開にはなっていません。 そこで自分で勉強したいと思い質問しました。 大学で買った教科書は理工系の基礎化学という教科書です。 わからないということではないのですが、厳密な原理の説明などが少なく、やや天下り的な解説が多いように感じます。 そこで本質的な化学を独学で学んでいく際にどのような参考書をどのように進めていけばよいのかを知りたいです。 ただ化学科ではないのでできれば物理化学的な視点でしっかりと化学が理解できるような本があればそのようなものも紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学はいる前に物理の独学

    春から理系大学に入学予定です。 シラバスによれば大学では一年の教養よとして物理、化学、生物が必修であるらしいのですが、私は高校のとき物理を履修していなせんでした。 なので大学にはいる前に自分で勉強しようとおもっています、。 そこで参考書を買って完全に独学でやるか、大学から送られてきた通信教育でDVDなどを見ながらやるか迷っています。 通信教育のほうがいいのかなと思っているんですが、値段が3、4万もするのでお金がない私には少し抵抗があります。 物理の独学は難しいとききますが、お金を高く払ってでも通信教育にするべきでしょうか?

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。