• ベストアンサー

大学入試の勉強を独学で…

現在通信制高校に通っている3年生(一般には2年生)です。 大学進学を考えているので試験勉強をしたいのですが、上記の通り通信制ゆえ、まともな授業等は受けたことがありません。 なので独学で勉強しようと思っています。 そこで独学に適している参考書・問題集などを探しています。 何か良いものはないでしょうか?自分で探してはいるのですが、よく分からないもので。 科目は数1・2・3・A・B・C、英1・2、リーディング、ライティング、国、物理、化学です。 何かありましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

教材以前にあなたの学力レベルが問題です。 通信制というと上は東大レベルまで居るかも知れませんし、下は中一レベルでしょう。 例えば高校生が高校野球の全国大会に出ようというのであれば、学校の勉強とは全く違う野球の練習をしなければなりません。 しかし、大学受験するのに受験勉強なる普通の勉強ではないことをする、というのは間違いです。 少なくともまず中学高校の勉強が土台として必要です。 あなたの学力レベルが全く判りませんが、受験生というと、高校の教科書レベルのことが出来ていない人が実は大半でしょう。 実はそれがしっかり出来ているのは上位2~3割でしょう。 あなたがそんな程度のことならとっくにクリアしているのか、そうでないのか、です。 中学の勉強が身に付いていないのに高校の勉強は無理ですし、小学校の勉強が身に付いていないなら中学の勉強も無理です。 高校の勉強が身に付いていないなら、まともな大学には受かりません。 大事なのは、あなたがどこまでのことなら身に付いていて、どこから身に付いていないのか、を探すことです。 極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。 少なくとも試験で使う科目について、楽に8割取れれば、高校の勉強に入れるでしょう。 壊滅するようなら中学のことがまるで身に付いていないということです。 高校の勉強に入れる状態であれば、高校の教科書レベルの教材をやっていくことでしょう。 高校生・受験生用の参考書は大きく三つに分けられると思います。 基礎・教科書レベル、入試標準レベル、難関大学レベル。 高校の勉強がきっちり身に付いていない人は、当然基礎・教科書レベルの教材をガリガリこなして完璧に身につける必要があります。 なお、入試科目は学部学科専攻等によって変わります。 国立か私立かでも変わります。 その科目からすると理系のように見えますが、国語があって社会がないというのは一体どこを受けるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送の科目は、NHK高校講座のページから、再生してきいてください。英語は、英検2級を取得してください。NHKの語学講座を利用してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ http://sanyusha-shuppan.com/index.html あとは、予備校か、塾で相談してください。 お励みください。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

化学は大阪教育大学附属天王寺高校の岡先生のページが良く出来ているので、お薦めです。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html