• ベストアンサー
  • 困ってます

OLEACC.DLLファイルは開始できません。 と表示され、プログラム開始エラーになります

Windows98でアプリケーションを開始すると、 プログラム開始エラー OLEACC.DLL ファイルは。開始できません。ファイルを調べて、 問題を見つけて下さい。 と表示され、開始できません。 どのように対処すればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2904

そうですか、だめでしたか一応だめかもしれませんが思いあたることを書いときます。 「アプリケーションを開始すると」はアプリケーション全部でしょうか、それとも特定のアプリでしょうか? OLEACC.DLLの問題よりWINのシステムかアプリに問題がある可能性が高い様な気がしますが(スキャンディスクは当然されましたね)、ここではもう少しいろいろ聞かないと分からないか、聞いても分からない可能性があるので OLEACC.DLL の修正方のみになります (1)「ユーザ補助オプション」の頭にチェックマークを外しててOK、再起動つけてOK、再起動の操作を繰り返してみる (2)システムファイルチェッカーでOLEACC.DLLを復元してみる(スタート→ファィル名指定して実行で SFC と入れてok→ インストールディスク・・・を選んで空白に OLEACC.DLL と入れ 開始 復元元に C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\ ファイルの保存先 C:\WINDOWS\SYSTEM といれOK) 復元元はWindows98cdからインストールしたpcの場合は不確かですがWindows98cd内のWin98デクトリーなると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(2)の方法で解決しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#2904

Win98で「必要なDLLファイルOLEACC.DLLが見つかりません」が出る http://www.officedaytime.com/nif-x/oleacc.html が当てはまりませんか?

参考URL:
http://www.officedaytime.com/nif-x/oleacc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。 やってみましたが、やはり OLEACC.DLLファイルは開始できません。 ファイルを調べて問題を見つけてください。 と表示されます。