• 締切済み
  • 暇なときにでも

Yahooオークションの評価欄の使用法について

こちらが出品者側の場合の話ですが、商品を発送してしばらくして、 「【非常に良い】届きました。ありがとうございました」 というオークションの評価が通知されてくることがあります。 結構多くて、10回のうち8回くらいはこういう評価をもらいます。 これって「評価」じゃないと思いませんか…。 評価のコメントには、対応の迅速さとか確実さ、感じの良さ なんかを書くのが当たり前と思っていました。 そういうのが、以後の取引の参考情報になるわけで…。 到着したかどうかの連絡を評価欄で行うのって、 ちょっとおかしいと思います。 稀に「ありがとうございました」だけの評価が来る時があって、 「え?届いたの?それはちゃんと届いたってことだよね?」 と不安になることがあります。 評価が「非常に良い」なので、届いたんだなと推測はできますが…。 わたしは、到着の連絡をメールで入れるのさえめんどくさいとは… と呆れてしまい、結構感じ悪く思ってしまいます。 #ネット取引で、相手に多くを求めてはいけないのは分かってるんですが・・ そこで、他の方はどのようにお感じかを聞いてみたくて質問しました。 この方法のメリットとか、この方法を採ってらっしゃる方の ポリシーなんかも、あれば聞いてみたいと思います。

noname#4980

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

お気持ちは十分わかります。 私も主に出品者なので自分が欲しい内容の評価を入れます。 その商品がどうであったか? それが最も大切だと思いますので 何故なら迅速に・・・というのは当然のことなので 「迅速に」と言われても正直別に嬉しくないからです。 評価の実情って 非常に悪い・悪い・どちらでもない⇒実際には悪い 良い⇒どちらでもない 非常に良い⇒どちらでもない&良い これが実際なのではないでしょうか? なので、私にとっては評価点数はどうでも良いもののひとつです・・・ マイナスで悪質なものさえ無ければOK と考えております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク、評価欄を使っての連絡はどうですか?

    出品者が品物を発送し終えた時、「発送しました」というメールを送る代わりに評価欄で「今日郵送したので数日でつくと思います」などの連絡を入れる行為をどう思いますか? 最近出品することが多く、特に問題のない取引であれば発送と同時に評価を入れてしまうようにしています。 そのとき「発送した」という事務連絡だけでは“評価”にならないような気がするし、「入金も早く・・・ありがとうございました」と送れば先方は品物がどうなったか不安だろうし、かといって発送した旨のメールを送った上でさらに評価すると二度手間だし・・・と悩んでしまいます。 主に出品者の皆さん、どうなさってますか?

  • ヤフーオークション評価欄の検索は…?

    通常、ヤフーIDが有効なものであれば、その人の評価一覧を見ることが出来ると思います。 しかし、IDが削除されていたり無効だったりすると、評価欄もなくなっています。 実は、出品者と連絡が取れなくなってしまい、トラブルとなりそうです。 IDも「利用制限中」となり、無効のような状態になっていました。 そこで、新規の出品者様ではなかったので、以前その方とお取引のあった方を評価欄から見つけ、お取引した方との連絡をしてみたいと思ったのですが、まずはこの評価のところで、文字などの検索をできるものがないか、と考えました。 なんかうまく伝えられませんが、よろしくお願いいたします。

  • 評価欄の文字数が足りない場合は・・

    ヤフオクで出品していたものを落札して頂き、連絡を取ろうと思ったのですが、なかなか連絡がつきません。 こちらでどういった対応をすればいいのか知り、評価の方からも連絡してみましたが、 文字数が若干多く、途中で切れてしまいました。 もう一度同じ手順を踏めば、続きから書けるのか?と思い、やってみたのですが、 評価の変更のようで、さらにコメントを残すことは出来なそうだったので、やめました。 よくクレームの場合で、評価欄に何回もコメントを書かれておられる方がいますが、 あれはどのような方法でしているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 回答No.5

結局人によるんですよね。例えば、あるグループが自分と同じ考え方、ものの見方の人ばかりだと、なんとなく意思の疎通が楽で、波風たたず快適なようにも思えますが、それじゃきっとグループとしてうまく機能しないと思いますから。世の中の仕組み、企業とかもたぶんそうです。いろいろなかんが考え方あって、組織として維持できるのではないでしょうか。ですから、礼節を重んじる人、合理的な人、それはそれで仕方がないと私は思うようにしています。 私は「非常に良い」の評価をつけたのにもかかわらず、相手が何も評価してくれなかったり、落ち度はないつもりでも、思うような評価をいただけなかったりした事がありましたから。 なんだか寂しい気もしますが「相手は自分と同じではない」と考え割り切ることにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#148473

>どっちかというと私は、そっけない短い評価をしたその人の方を、 >ひと手間かけるような丁寧な対応のできる人じゃないんだなー >と思うようになっています、 パソコンに向かえる時間は人それぞれでしょうから、多忙でお礼のメールまでは手が回らないという方もいるでしょう。タイプスピードの遅い人にとっては4~5行のメールも大変な苦行かもしれません。そういうふうに好意的に考えれば、簡単なコメントだけしか書いてくれない8割の人が、spolonさんとのお取引を「目覚しく良かったわけじゃない」と思っているとは言い切れないのではないでしょうか。 「情けは人の為ならず」といいます。丁寧な応対をなさることはとてもよいことだと思います。ただ、ご自分が丁寧に応対しているからと言って、相手にもそれを望んでいると、何かの拍子に相手にそれが伝わって、下手をすればトラブルの元にもなりかねません。私は幸い今までそれほど大きなトラブルに巻き込まれずにオークション・ライフを楽しんできましたが、他人様の評価などで「正直者が馬鹿を見る」的な事例をいくつも見ました。spolonさんが、そういう被害者にならないことを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そういうふうに好意的に考えれば、簡単なコメントだけしか >書いてくれない8割の人が、spolonさんとのお取引を >「目覚しく良かったわけじゃない」と思っているとは >言い切れないのではないでしょうか。 ああっ!そうですね! そういう見方はしたことがありませんでした。 いろんな立場や考え方があるし…と頭で思っていても、 ダメですね、全然想像しきれてないです。 ホントに、ここでいろんな意見を聞いてみてよかったです。 コメントくださってありがとうございました! >他人様の評価などで「正直者が馬鹿を見る」的な事例をいくつも見ました。 そ、そんな事例を見てしまいましたか…。 今まで、とっても感じのいい方たちと何人もめぐり合ってきたので、 願わくは、その方たちがそういうメに遭わないといいと思います…。

  • 回答No.3
noname#148473

 私も#2の方と同意見で、「評価:非常に良い」&「コメント短め」の場合は、ごくごく普通のお取引だったのだと解釈しています。  自分が落札者の場合も、梱包が非常に念入りだったとか、メール応対が良かったとか、何かオマケをしてくださったとか、そういう場合はその旨を書いて謝意を表しますが、そうでなければ「本日商品が到着しました。どうもありがとうございました。」程度で済ませることが多いです。到着確認のメールも相手から求められない限りは送らないことが多いです(=評価で代用)  オークションだからといって、ちょっと特別に考えすぎではないですか?通販会社から何かを通販で買って、その会社に「届きました」とメールしたり電話したりする人はいませんよね。  もし相手に届いたかどうか、どうしてもご不安なのでしたら、ゆうパック(配達されるとハガキが戻ってきます)や配達記録などを使われるのも一つの方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。fuji2002さんも、到着の連絡を評価欄ですることの 違和感はないわけですねー。 >私も#2の方と同意見で、「評価:非常に良い」&「コメント短め」 >の場合は、ごくごく普通のお取引だったのだと解釈しています。 そうなんですよね。 簡単な評価を受けてると、目覚しく良かったわけじゃないんだな、 と思えます。 でも、応対も丁寧、スピードもこれ以上は望めない、相手の要望も 聞いた、そのうえで「ありがとうのみ」って場合もあるので、 どっちかというと私は、そっけない短い評価をしたその人の方を、 ひと手間かけるような丁寧な対応のできる人じゃないんだなー と思うようになっています、最近。 #私の価値観で、私の取引のための情報として思うだけですよ。 >オークションだからといって、ちょっと特別に考えすぎではないですか? >通販会社から何かを通販で買って、その会社に「届きました」とメール >したり電話したりする人はいませんよね。 私は通販会社に、到着連絡とお礼のメールを送ったりするんですよね…。 うちのばあちゃんも、果物とか梅干とか通販で取り寄せて、 お礼の電話したりしてます。 そしてオークションは、相手が業者などではなくて 個人の方であって、人と人とのやりとりなので、 余計と丁寧な連絡を入れたくなるのです。 私はそんなふうに思うタイプなので、別のタイプの意見が聞けて 嬉しいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sugiyan
  • ベストアンサー率29% (20/67)

私もよくオークションを利用します。 評価のほうは、たいていの場合「非常に良い」と相手に評価し、私も同じ評価をされます。 別にそれが本当に「非常に良い」というほどでもなくごく普通の取引であってもです。 こちらが良い評価をすれば相手からも良い評価をしていただけるという見返りも期待しているのでそうしているのですが、たまに「良い」という評価を受けたときには、何か少し悪かったのかなあ?と疑問になってしまうことがあります。 でも本当はごく普通の取引ができれば「良い」の評価で充分なのでしょうが現実には「非常に良い」と評価し、本当にに心から良いと思ったときには、コメント欄に感謝の気持ちを少し長めに書かせてもらっています。 ですので、評価欄が簡単に記入=ごく普通の取引=評価「非常に良い」というふうに解釈しています。 また発送時の連絡で相手の方に、到着のご一報は評価の方でしていただいても構いません。と記しています。 でも、「商品到着しました」だけではちょっと寂しいかもしれませんね。悪い評価ではないので、まあいいか!と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うなずける回答をありがとうございます。 >評価のほうは、たいていの場合「非常に良い」と相手に評価し、 >私も同じ評価をされます。 >別にそれが本当に「非常に良い」というほどでもなく >ごく普通の取引であってもです。 わたしもそうなんですよね…。 名前も名乗らない、本文「振り込みました。」のみ、というメール とか送られて「ううぅ…」と思うような相手にも、 なぜだか「非常に良い」をつけてしまいます。 ホントは良くないですよね…。 後から評価を参考にする人のためにならないですから…。 >また発送時の連絡で相手の方に、到着のご一報は評価の方で >していただいても構いません。と記しています。 なるほど、その方法で違和感がないので、推奨されてる方も いらっしゃるんですね。 そうすると、その相手の方が次のお取引でも、同じ方法で 連絡しようと思うこともありますね。 「コメントが簡単な評価」については、#3の方への欄で まとめて考えを書かせていただこうと思います。

  • 回答No.1

「【非常に良い】商品が届きました。ありがとうございました。」と毎回、評価する者です。 >これって「評価」じゃないと思いませんか…。 そう言われればそうですね。対応が早かったとかって書かなければ評価じゃありませんよね。 以後からは気を付けようかなぁと思いました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同意してくれる意見が聞けて、素直に嬉しいです。 特に考えとか、もちろん悪気とかもなくて、このように 評価欄を使ってる方も、結構いそうですねー。

関連するQ&A

  • YAHOOオークションの評価

    私はYAHOOオークションの出品側なのですが、評価について聞きたいことがあります。 相手に評価はいつするのが妥当でしょうか?人によって様々でいつも混乱してしまいます。 取引ナビで落札者側から連絡もらった後に出品者側からつけるのが礼儀だ、という人もいれば到着したと同時に評価で連絡くれる人もいれば(評価がきたのでこちらも評価する)、到着したとも連絡せずに評価もしない人がいます。(落札者は評価しないと考えている人がいるのでしょうか?) それとも商品発送と同時に評価が一番イイのでしょうか?

  • 評価欄のコメントについて

    たまにこちらでは、お世話になっています。 取引相手の、評価欄に書くコメントって、みんなに同じ事を書いていますか? 私は、自分が落札者だった時は「品物が届きました!!今回は有難うございました。又の機会がありましたら お願いします」って、みんなに全く同じ内容を書いているのですが、 最近になって、「これじゃあコメントが短いのかな?」 って気にするようになったのです。やはり出品者からすれば、「品物気に入りました」や、 梱包が丁寧なら「梱包もしっかりしていた」などのコメントの方が嬉しいのでしょうか?

  • 評価欄の[返答]の文字について

    出品者です。自分だけのようで気になっているのですが、評価欄のコメント下の[返答]の文字が、お礼を回答した後も残ってしまいます。 他の出品者様の評価欄をみると[返答]の文字は残っておらずコメントのみになっているのですが、消す方法はあるのでしょうか?

  • 評価をしてくれなかった場合

    先日、何品か出品し、多数の方とお取引させて頂きました。 そのうち、メール便でのお取引があり、2人の方から到着の御連絡を 頂けませんでした。 発送後、メールにてお問い合わせ番号をお知らせし、到着しましたら 評価欄にて御連絡頂ければ幸いです、と書きました。 その後、御連絡がなく、問い合わせ番号を検索してみると、到着している 様子でしたので、評価をとても良いにし、商品は無事に到着しております でしょうか?御連絡下さい、というような内容を書きましたが一向に 頂けず、どちらでもないに変更し、心配しておりますので、御連絡お願い します、としました。でもまだ連絡がありません。 このまま、どちらでもないのままにしたままにするものなのか、やっぱり とても良いに直したほうが良いのか・・・今までは、落札者様の方より 先に評価を頂く事が多く、(到着してお品を確認して頂くまでがお取引 だと考えていますので)到着の御連絡が頂けなかった場合でも、こちらから 評価欄にて、どうでしたでしょうか?というような内容を入れさせてもらう と、いつも遅くなってすみません、と評価をして頂いていましたので このようなケースは初めてで(しかも2人)戸惑っております。 特に、どうしても評価が欲しいというわけではなく、到着したかどうかの 御連絡を頂きたかっただけなのですが・・・ どうすればよいでしょうか?

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • YAHOOオークションについて☆

    こんにちは。 以前からYAHOOオークションで出品・落札をしていますが、前からずーっと疑問に思っていたことがあるんです。 商品到着次第評価に連絡します。 このとき、以前出品していた品物を見ようと思うと、評価欄からクリックすると出品者によっては画像が消えている場合があります。  全部が全部とは限らないのですが… 画像を消す方法というのはあるのでしょうか? どなたか知っていれば教えてください。

  • Yahooオークションの評価について

    どなたか良いアドバイスを御願いします。3週間前にYahooのオークションで商品を落札しました。 取引ナビで出品者からの連絡を待ちすぐに振込みをし、定形外で発送なので取引に必要な住所 氏名、郵便番号を連絡しました。その後、出品者から「電話番号を至急連絡するように」と連絡が ありましたが、以前Yahoo取引後に訳の分からない業者からしつこくセールスの電話が来たので 「定形外での発送なので電話番号は必要ないです」と電話番号を教えるのを断りました。過去に Yahooオークションでメール便や定形外での発送の時は100回以上電話番号は書かなかったの ですが、取引ナビで連絡できるので一度も電話番号は確認されませんでした。入金後商品発送も なかなかしてくれませんでしたが、商品到着後にトラブルは嫌なので「非常に良い出品者」と評価 しました。しかし相手方からの評価の入力はされず、2週間後に評価を入力するようお願いしたが いまだに無視されています。相手の評価を、確認すると、自分以外にも過去100人中2人だけが 評価を返されていてその他98人は自分と同じように無視されています。商品説明や自己紹介で 「評価の入力はしません」などの説明があれば理解できますが、何も書かれていません。相手の 評価を「悪い出品者」に変更したいのですが、必ず報復評価が来ると思います。過去にも何回か やられました。今回のようなケースで、皆様ならばどうなさるでしょうか?玉砕覚悟で悪い評価に 変更するか、もしくは相手が悪かったと我慢するか。今の気持ちでは60%位評価を変更しようと 思っています。後で後悔するのは目に見えているのですが、我慢が難しいのです。どなたか良い アドバイスを御願いします。

  • ヤフーオークションの評価について

    先日、こちらが出品者で5人の方とお取引 しました。 商品発送後に『お品が届きましたら、評価欄 からで構いませんので、ご連絡ください』 とメールしたのですが、誰一人連絡を くれなくて、ちょっとがっかりしています。 こちらのまめな連絡と迅速な対応を心がけて お取引したつもりなのですが。。。 商品自体が気に入らなかったからなのかな?? オークション出品は初めてではなく 以前にも何人か取引したことがあり、 その時はみんな連絡をくれました! 私の場合、届いたらすぐ評価から連絡 するようにしていたので、今回、落ち着かない 感じです。 出品者なりに無事の届いたのか心配で。。。 こういう場合は割り切るしかないでしょうか?? どなたか、アドバイスお願いします☆

  • yahooオークションの評価について

    自分の認識として、 一件の入札(落札)ごとに一つの評価がつくと思ってたのですが、 先日、同じ出品者さんから3回連続で取引したところ、一回目の取引では評価が上がったのですが、 二度目からが、以下のような感じでした。 -------------------------------------------- 評価の通知で ○○様 ○○さんから「非常に良い」と評価されました。 評価は50のまま変わりません。 -------------------------------------------- これはなぜですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 ちなみに落札は1日に数個ではなく、1日1個を数日連続です。