• ベストアンサー

強度を保ちつつ、割れたプラを接合するには?

こんにちは。バイクのフライスクリーン(風防です)の割れた部分の接合について質問させて下さい。 フライスクリーンは、厚さ、0.5mm程のプラスチックの板でできているのですが、それが先日割れてしまいました。割れた所を接合したいのですが、接合部のそばにバイクへの装着のためのバネがついており、そのまま接着剤でつけても、そのバネにひっぱられてしまいます。また、風圧がかかる部分のため、強度を保ったまま接合したいのです。そのため、裏からプラ板かなにかをあてて、くっつけるしかないかなと思っているのですが、なにかよいものというものはありませんでしょうか? こちらはカテゴリが違うかなと思いましたが、模型やラジコンを扱って見える方なら、よい物をご存知かと思いまして、こちらに質問しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

• bed
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezou48
回答No.2

こんにちは。 形状や素材が良くわかりませんが{ プラリペア }はどうでしょうか? サイトに風防の修理の様子がありますので参考にしてください。 http://www.plarepair.net/ http://www.plarepair.net/user/bike/u_bike13.html

bed
質問者

お礼

こんな物があるんですね! それほど厚い素材ではないので、どれだけ強度がでるのかわかりませんが、 一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.4

0.5mm厚では、充分な強度を得られる方法はないでしょうね。 模型でも薄くて強度を必要とする部品は金属を使ったりします。 同じ透明板で補強するしかないですが、そうなるとツギハギになりますし、それでも修理前の強度は得られません。 不透明でいいなら、金属や樹脂で裏打ちすればいいですが、風防だと透明でないとならないですから。 丸ごと交換が一番確実です。

bed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本当は、交換したい所なのですが、 ビンテージのフライスクリーンでして、同じ物がないためどうしても 修理して使用したいと思っています。No.2さんやNo.1さんの方法で試してみたいと思います。ありがとうございました。

• nrb
回答No.3

バイクも保安基準で可視光線の透過率の基準があります 有るのならば裏からプラ板あてると透過率の基準など満足しないと思うけど・・・ 第21条 運転者席は運転に必要な視野を有しなければならない。 とか満足しないかも知れません 保安基準に違反に成らないかを確認するのが先ですね また、補修するんでも保安基準に違反に成ない方法でやらないといけませんので・・・・・・ まずは調べてください たぶん 補修しても違反になるので無理のだと思います 透過率の・・・

• R48
回答No.1

強度を保つには、グラスファイバーが一番でしょう。 割れた部分の両面を、ガラス繊維のシートを適当な大きさに切り、エポキシ樹脂などで固めれば相当な強度が得られます。 しかしパーツ交換するのが一番きれいで早いと思いますよ。 バイク屋で部品だけ買って自分で交換すれば工賃もかかりませんので。

bed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当は、交換したい所なのですが、 ビンテージのフライスクリーンでして、同じ物がないためどうしても 修理して使用したいと思っています。No.2さんの方法にプラスして、 補強の意味でこちらも裏打ち方法として試してみようと思います。