• ベストアンサー

29歳からの大学進学

こんにちは。 私は現役で大学に入学し4年間通いましたが32単位しか取得できず中退し、いったん就職した後退職した、現在29歳独身女性です。 大学中退したことをとても後悔しています。 今から働きながら通信大学に入り直し、3年次に新卒として就職活動したいと考えています。 ですが卒業時には30歳を過ぎていて、就職先があるのか不安です。 30過ぎで就職活動をして、どれだけの企業が受け入れてくれるのでしょうか? 退職後現在統合失調症のような病を患い精神科にも通っていて、続けられるか、ストレスで病気が再発しないかも不安です。 今から大学に進学する意味あるのでしょうか?迷っています。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.5

30過ぎてから通信制大学へ入学し卒業した女性です。 はっきり行ってこれだけで就職には役に立ちません。通信制・通学制を問わず、この年代から大学を卒業したからと言ってもせいぜい「大卒以上」と条件があるところに堂々と申し込みができる程度です。 この年代に必要なのは以下に仕事ができるかであって、学歴ではありません。 だから高卒時代でも経験と実績があれば「大卒以上」と条件のあるところでも内定を取る事ができましたし、高卒でもMBAホルダーの外国人を部下に持って仕事する事が可能でした。特に外資なら学歴を問わないところが多いので、部下もまさか私が高卒だとは思わなかったようです。 話が長くなりましたが、就職のために今から大学に行くのならやめたほうがいいです。ただ仕事のためや自分の向学心のために大学に行くならいいでしょう。通信制でもスクーリングで異業種の友人もできますし、勉強以外にも視野を広げる事ができ人生にはりが出ることは確かです。 ただし、入学は簡単ですが、卒業するのは大変です。特に3年次からの編入生は1年で取らなければならない単位が多く、なれるころにはあっという間に1年過ぎていると言う事になります。編入生で2年で卒業できるのはよほど時間のある人くらいです。 仕事もあるし、スクーリングやテストで仲間と会う以外は孤独との戦いです。残業が多い場合など、睡眠時間は3時間程度と言う事がよくありました。みんなが飲み会行っている間に勉強するために一人帰って教科書を開かないといけません。週末も勉強や試験です。 スクーリングの時は有給を取らないといけないので仕事の調整が付けられないとスクーリングの単位だけがたまって卒業できないと言う事もよくあります。 私の会社は自分を高めるために努力する事は評価されていたし、自分の管理で仕事のスケジュールを立てられるので比較的楽でしたが、会社の協力が得られず、休みが取れずに挫折した人たちを何人も見ました。 現役の大学が続けられなかった人には無理だと思います。 とにかくストレスはかなりきます。だからこそ就職のために大卒資格と考えてる程度なら止めたほうがいいです。効果もないし疲れるだけですよ。

noname#81336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 osmanthusさんは、とても仕事のできる方なんですね。尊敬します。 やはり、仕事と大学の両立は大変そうですね。 仕事をとるか、向学心をとるか、といったところでしょうか。 よく考えてみます。

その他の回答 (11)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、今から大学に進学する意味あるのでしょうか? A、どういう意味があるかですよ。 2009年には間違いなく大恐慌がやってきます。 で、2011年には中小企業の多くが転廃業せざるをえない厳しい状況に見舞われます。 ですから、ただでさえ優秀な大学生の一部を除く大半は就職氷河期を迎えるでしょう。 ですから、単に、大学を出ただけではどうしようもない時代が迫っているのは事実ですね。 >30過ぎで就職活動をして、どれだけの企業が受け入れてくれるのでしょうか? 実際問題としては受け入れる企業は非常に少ないと思いますよ。 <分相応の人生を分相応に生き抜けば良い>との心の納得か?それとも、学歴に拘るのか? という問題かと思いますね。 さて、どこまでも学歴に拘れば、国家資格でも取得しない限り実質的な後悔の克服は無理。 と、私は思いますね。 まあ、一番良いのは、労働現場で精神と肉体を打ち鍛えることですね。 30歳も過ぎれば、学歴よりも労働に勤しむことが可能かどうかが最大の評価の物差し。 >大学中退したことをとても後悔しています。 この後悔心を乗る越えるには、労働に勤しむ精神と肉体があってこそ。 例え、一片の大卒の資格を手に入れても、だとしてもかかる後悔の克服は無理かもですよ。 ここら辺りをよーく考えられたがいいですね。

noname#81336
質問者

お礼

>2009年には間違いなく大恐慌がやってきます。 >で、2011年には中小企業の多くが転廃業せざるをえない厳しい状>況に見舞われます。 >ですから、ただでさえ優秀な大学生の一部を除く大半は就職氷河期を>迎えるでしょう。 >ですから、単に、大学を出ただけではどうしようもない時代が迫って>いるのは事実ですね。 私の同世代の新卒時と同じく、またもや就職氷河期を迎えようとしているのですね。 そのため大学を卒業しても就職戦線で勝ち残れる自信がなく諦めてしまったのも中退理由のひとつです。同じ過ちを繰り返さないようにしたいです。 でももし今後大学に入り直し卒業できたとしても、余計に採用してもらえそうにありませんね…。