• 締切済み

大学進学について

今自宅浪人していますが秋ごろから統合失調症になっていまいました 今は少し落ち着いてきて今年偏差値42と52の大学を受けようと思います ですがそれでは就職が心配でまた浪人して予備校に通って国立大学にはいりたいと思っていますでも自信と実力とやる気がありません正直偏差値42の大学にも入れるか不安です 私の中では偏差値はあまり関係ないと思っていますが 皆さんはどう思いますか? ちなみに高校時代は他の病気でほとんど学校に行けなかったので授業をまともに受けていません高校の偏差値は62です

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、前提として、何とか高卒の資格を得たのか、大検に通ったのかして受験資格はあると考えて良いのでしょうか?

sasimi1
質問者

補足

ハイ何とか卒業できました

関連するQ&A

  • うつ病もしくは統合失調症なのですが、大学進学を諦めたほうがいいでしょうか?

    僕は、うつ病もしくは統合失調症で通院中の20歳です。 中学3年のころから調子が悪くなり始めて、 一応、全日制の高校には入ったのですが通えなくなり、 通信制の高校に転校しました… が、通信制でも勉強がうまく進まず、 辞めてしまいました…。 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)には合格しているので、 中卒ではまずいと思い、今年の4月に予備校に入りました。 (今年、21歳になるので来年大学に入れても3浪ということになります…終わってますね…) 最初の1ヶ月くらいは、なんとか予備校に通えていたのですが、 今ではかなり休んでしまっていて… 入ったのを後悔しています…。 授業も、ほとんど理解できません…。 このままでは、大学に入れるわけがありません。 調子の悪い日は、ほぼ一日中、横になっています。 何もやる気がしません。 家族も理解が無く、つらいです…。 「統合失調症は一生、治らない」みたいなことを聞いたので、 絶望を感じています…。 できれば、自分の生活費くらい自分で稼いで、暮らしたいですが…。 大学進学を諦めたほうがいいでしょうか? 人生終了でしょうか? アドバイスください。 情報が足りなければ、補足します。 読みにくい文章で、すみません。 よろしくお願いします。

  • 大学進学

    ぼくは横浜国立大学にいきたいです よく大学の偏差値-10くらいの偏差値の高校にいかないといけないと、ききます それは本当でしょうか? また横浜国立大学に行くにはどのくらいの偏差値の高校にいくべきでしょうか? いまのところ教育人間学部です もちろん努力しだいではどこでもいけるというかんじのことはわかってます 先生や学校の雰囲気など全部を見通して教えてください

  • 大学進学で意見ください

    自分は高1で高校中退しました。それで高認を取得しました。 いまは学年で言うと3年で受験生に入りますが全然勉強してなかったため偏差値低い大学にしか行けそうにありません。 一浪して国立目指して落ちたら私立に行っても良いんですが、やっぱ浪人で一年遅れになるのが気になります。国立なら浪人の人も多いと思うんですが私立となると浪人が少ないと思うので。 あと2年間バイト以外は集団生活とかから離脱してて自由は良かったんですが何にも縛られない生活は辛かったです。浪人するとなるとまた1年その生活になると思うと不安です。 それに親と祖母もまた自分が1年も学校とかに所属しないと心配かけてしまいます。 ここは浪人しても受かるか分からない国立を捨てて今から勉強すれば間に合う私立大学に今年行くべきですかね?

  • 大学受験で予備校か個別指導か迷っています。

    大学受験で予備校か個別指導か迷っています。 また行くならどの予備校がいいですか?東京都です。 現在高校2年生、理系の大学を希望していますが、自宅学習だけでは不安になり、 予備校か個別指導のどちらがいいのか悩んでいます。 学校の授業がきちんと理解できるなら予備校でも大丈夫だと思うのですが・・・ 本人は個別だと周りの人のやる気などが伝わらないので予備校の方がいいのかもと 考えているようです。 浪人されると困るので、お金かけて個別がいいのか悩んでます。 更に本人はイマイチやる気がなく他人事のよう・・・どうしたものかと困っています。

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。

  • 大学進学について色々・・・

    高校2年です。うちの学校は進学校ではないので、授業とかもかなり簡単で、ちょっと危機感が募ってます。 私は法学系統を目指していて、出来れば明大等に行きたいのですがこのままだと大学を選ぶという行為すらできないかも・・・。 なので予備校や塾でお勧めのところがあれば教えて下さい。 また、自宅学習の良い方法なども教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学進学

    大学進学のことで相談です。 長野県上田染谷丘高校(偏差値56)から横浜国立大学への進学には厳しいものがあるのでしょうか? 大学のことはよく分からないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 統合失調症からの大学進学について。

    統合失調症からの大学進学について。 私は高校生時代に統合失調症を患い、今二十歳です。 今までは、アルバイトをしたりしながら、生活してきました。 もう病気がほぼ寛解したような気がするほど調子が良いです。 ちなみに、私は高卒なのですが、勉強をするのは好きです。 そこで、大学に進学したいと思うようになりました。 家から近いところに多分D~Fランクレベルの大学が2,3校あります。 今年中にそれらの大学にAO入試や一般入試で受験してみようと思っているのですが、 実質2浪で大学進学するのは無理があるでしょうか? また、2浪だと大学で浮きますか?

  • 大学進学について

    僕は今中3です 順調に行けば偏差値65程度の高校にいきます そこで質問なんですが、その高校から横浜国立大学に現役合格できますか? 学部はおそらく人間教育だとおもいます

  • 大学進学について

    僕は、今年県立高校を卒業して、センター試験を大失敗してしまい、私学を受けずに国立を受けて、残念ながら浪人し、予備校に通うことになりました。 今、これからどの大学を志望大学にすべきか迷っています。 僕は理系で、大学では分析化学の研究をしたいです。理科の教員免許を取りたいので、理学系もしくは工学部でも理学系がある総合大学に行きたいです。工業大は苦手です・・・。 現在、岡山大、千葉大、首都大学東京、横浜市立大を考えています。 正直、関東の大学には詳しくは無いです。 もし、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。