• ベストアンサー

柊と南天柊て同じなの?

誠にすみませんが、お知恵かしてください。 柊(ひいらぎ)と南天柊て同じようなものなのでしょうか? 風水の詳しい人から「北東に柊、南西に南天の木を植えた方がいいよ」と言われ南天は手に入ったのですが、なかなか柊が手にはいりません。 そこで、柊ではなく南天柊を代わりに植えようと思っていますが似たようなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんがお知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

柊(ひいらぎ)と柊南天は全然違います。 柊南天は柊と南天に似ているからそういう名前になったのです。 私も風水に凝った時期がありました。 柊南天も柊も南天も植えました。 あまり風水を気にするといいことはありません。 南天などは、難を転じるという語呂合わせです。 鬼門と裏鬼門あまり気にすると家も庭も変になるかもしれません。 植えるのでしたら、北東と南西は家の中心から見た方角です。 ずれては意味がありません。

gannbare00
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり違うのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

違います。 と言うのは答えられているので補足。 ヒイラギは、本物のヒイラギと言って植木屋に注文すると良いでしょう。 柊木犀(銀木犀との掛け合わせ)やシナ柊、姫柊(読んで字の如く)等色々あり、柊南天との違いが判らないと本物を掴むのは難しいでしょう。

gannbare00
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。