• ベストアンサー

リード無しでの散歩(犬)について

私は小型犬(2kg)を飼っています。散歩は毎日でリードをつけて、「うんち持ちかえりセット」を持って出かけます。 大きな公園へ先週行ったのですが正月の2日だったせいか誰もいないガラガラ状態だったのでリードを外して散歩させちゃいました(*^^*)帰りに気が付いたのですが看板に記載してあって本当はしてはいけないみたいでした。反省。。。(でもワンちゃんは大喜びでした。) 時々ノーリードで散歩されてる方も良く見かけますが皆さんの正直な意見はどうなのですかね? 賛否用論色々あると思うのですが沢山の意見が知りたいです。

  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

こんにちは。 私も大の犬好きなので、犬が大喜びで全力疾走している姿など見ると「いいなぁ」と思うのですが・・・ 「犬及び猫の飼養及び保管に関する基準」という法律(犬猫基準)のなかに、 第3-5 運動上の留意点  犬の所有者又は占有者は、犬を道路等屋外で運動させる場合には、下記事項を遵守するように努めること。 (1) 犬を制御できる者が原則として引き運動により行なう。 (2) 犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節に配慮すること。 (3) 運動場所、時刻等に十分配慮すること。 http://www.asahi-net.or.jp/~jz6t-eb/tisiki/inunekokijun.htm というのが、あります。つまり「リードを放してはいけませんよ」と言う意味ですね。 飼い犬による事故(たとえば、公園などで犬にぶつかられて骨折、リードをつけていても急に門から出てきた犬に驚いて転倒・・・)は、 治療費のほかに賠償額が1千万円以上ということもあるそうです(怪我したことによって仕事が出来なくなったら、それも保障する)(民法718条「動物占有者の責任」) というように、「責任を持ってペットを飼う」というと、「ちゃんと最期まで可愛がる」という事だと思いがちですが、 それ以外にも「自分のペットが他の人に迷惑をかけないようにする」責任も持たなくてはならないということですね。 ところで「ドッグラン」をご存知でしょうか。 これは公園の一画などに「檻で仕切られた広い場所」を作って、 その中ならリードを放して犬を遊ばせてもよい、というものです。 日本にも少しづつ出来始めているようです。 http://allabout.co.jp/pet/dog/subject/msub_dogrun.htm ただ、日本の犬はまだ躾がなっていなくて、「他の犬に噛まれる」などのトラブルもあり、 まだまだ問題点は多いようですが・・・ ドッグラン/「リードなし」へはしつけが未熟? http://www.mainichi.co.jp/life/pet/syakaigaku/200211/syakaigaku_20021114.html ご参考までに。

その他の回答 (8)

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.9

ノーリードは大大大反対!です。 私は幼少時から犬と暮らしてきて、本当にワンちゃんが大好きです。しかし、2年程前に車を運転している際、ノーリードで散歩をさせているワンちゃんとカーブのところで正面衝突してしまいました。ワンちゃんの命は救われましたが、足に障害を負わせてしまいました。 犬好きの私としては、とてもやりきれない気持ちが今もなお続いています。 ちなみにその飼い主さんは、スクーター&ノーリードというとんでもない散歩方法をとっている人でした。 犬は、本来自由に駆け回る事を喜ぶと思います。 しかし、人間生活に乗っ取った生活スタイルを強いられてしまっている現代では、ノーリードではワンちゃんの命の危険がすぐ隣にあります。 ドックランという場所も最近は設けられている場所も増えてきているのですから、ワンちゃんの命の責任はきちんと人間がとるべきだと思います。

回答No.8

我が家にもMIXの犬がいます。ある夏の日に息子が散歩に連れて行ってくれたら、泣きながら帰ってきました。近所でも有名なおやじが、ノーリードで犬を散歩させていて、息子と犬に向かって走ってきて、恐くて走ったら、じゃりのところで、ころんでしまったのです。五年ほど前の話ですが、息子の足には醜い跡があります。気持ちはとてもわかりますが、やはりやめましょう。

  • sourin
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

はじめまして。 人に迷惑のかからない場所、時間でしつけの良い犬なら良いのではないでしょうか。 家にも2匹ゴールデンがいます。運動量がすごいため、休みの日にはグラウンドで放しています。(でも早朝等迷惑のあまりかからない時間帯でですけど)

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

やっぱりリードなしでのお散歩は控えられた方がよいかと。。。 わたしは犬好きですが(飼ってはいません)やはり、離れているイヌは怖いです。 「小型犬」とありますのでその程度なら私はOKですが、世の中にはいろいろな人がいます。 飼い主にとっては可愛く従順なペットでも、よその人にとっては違います。そのあたりをしっかり認識していただくこともペットを飼う上でのマナーかと。 自分ちの「子」を溺愛するあまり周りが見えなくなっていることほど哀れでばかばかしい事はありません。 いやな言い方をしたかもしれませんが、そのくらい厳しい目で見ているものもいるということは知っていてください。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.5

こんにちは。 私も中型犬をかっています。 たしかにリードなしで散歩させたいなぁ~思いますが、個人的な考え方としてはダメだと思います。 私はじぶんちで犬を飼っているくせに、他の犬は苦手というか怖いです。 これは犬の大きさに関係なく、どんなに小さくてもダメです。 先日、おうちの前ではなれていたミニチュアダックスにほえられて 思わず固まってしまいました。。。 かわいいなぁ~とは思うんですけどね。 私の近所には犬を飼っているおうちがたくさんあり、リードなしで散歩させている方もときどきみます。 たしかに、きちんとしつけもされているようで飼い主さんのすぐそばを ついて歩いてはいますが不安です。 急に飛びついてこられたりしたらどうしようって。

  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

時と場所を選ぶ必要があると思います。 理由 1. ワンちゃんにとって有害になる可能性がある 2. 他人に対して有害になる可能性がある 公園でも,道路が近くにあったりすると, ちょっとしたひょうしに路上へ飛び出して, ワンちゃんの命が消えますよ。 気をつけましょう。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.3

少し犬を自由にさせるために、リール式?(リードの長さを変えられる物)を使用することもあります。 状況に応じて、普通の固定長のリードと使い分けています。 リード無しだと、対人間だけじゃなく犬同士のトラブルもコントロール(?)出来ないかと思います。 飼っている人には、好きな犬でも、嫌いな人には、どんな犬でもいやなもの。 多くの人と、場所と時間を共有しなければならないのならば、程度問題があるにせよ、 他人に出来るだけ迷惑をかけないようにすべきかと思います。

回答No.1

動物が苦手な人の気持ちを考えたらやめて欲しいです。 大型、小型、関係無いです。 ライオンが鎖なしでこっちへ歩いて来たら、どう思われますか? 犬が苦手と言う人は噛み付かれたり吠えられたりの『何かあった』から苦手なので、 犬好きのみなさまは「すみませ~ん、でも大丈夫、うちの子おとなしいから」と言いますが、 犬が苦手な者にとっては本当に怖いんです。。。 子供は目線が低いからもっと怖いと思います。 先日道を歩いていて大型犬に後ろから飛びつかれ倒されましたので、 きついかもしれませんが本音です。

yumi0528
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ノーリードはマナー違反なのですね。苦手な人の身になって物事を考えれば解る事なのに。。。反省しました(*^^*)。気を付けますね☆

関連するQ&A

  • 犬のリードをつけない方へ。教えてください

    犬の散歩にリードをつけない方に質問です。 なぜ、リードをつけないのでしょうか? 犬を思いっきり自由に遊ばせたいからですか?公園だったらいいと思っているのですか?大人しいから他人に危害を加えないと思っているのですか? ノーリード反対の意見は多いですが、ノーリード賛成の方の意見がほとんどない。しかし、現実にはノーリードの方が大勢いらっしゃる。 犬を放し飼いなさる方、率直なご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 多頭でロングリード

    多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。 代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。 その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…) どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。 で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。 家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません) また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。 (田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。) と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか? ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか? 多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の事故

    いつも行く散歩先(公園)での出来事です。 ドッグランでもないのに、リードを離してしまいました。 周りの方は当たり前のようにノーリードですが、それは”マナー違反”ですからウチは離さないようにしていました。 でも、今日はノーリードのワンちゃん達の楽しそうな顔を見てついつい魔がさして離してしまいました。 手離した後、大喜びで走り出したのは良いのですが、他のノーリードの犬にぶつかってしまいました。 相手の犬は小型犬(ウチは中型犬)でしばらく立てませんでした。 すぐに近くの病院へ連れて行き診てもらったところ、とりあえず異常はないようでしたが、外傷がないだけに今後の事が心配です。 相手の方は「お互い様だから・・・」と言ってはくれましたが、状況的にウチが加害者(犬)です。 とりあえず「何かあったら連絡下さい」と言って連絡先の交換をして別れ、明日様子伺いの連絡をしようと思っています。 その他、私がすべき事、できる事はありますか? なにぶん、このような事は全く初めての事なので、相手の方も驚いてる事でしょうが、私も未だ冷静になれずどうしたらよいのかわかりません。 どんな事でも結構です。 アドバイスを宜しくお願い致します。 リードを離したことを本当に後悔していますし、反省もしています。 その事は重々承知していますので、今後の対応という事で宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • 犬を飼っている方に質問です。

    昨日、知人とペット(犬)について話しをしていましたら、私としては信じられない意見を耳にしましたので、皆様がいかが思われるかお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 1.知人のペットは小型室内犬で月に2~3度大きな公園へお散歩に行くそうです。それ以外は室内のみです。 その公園が「最近はノーリード禁止になった。」と言うので、「今まではノーリードOKだったの?って事はドッグランとか、そういう施設なの?」と尋ねたところ、「公共の公園。最近になって“ノーリード禁止”という看板が立ったから、それまではOKって事でしょ。」との事。 2.この夏場に私のペットを連れてドライブへ行こう(避暑地ではなく、町中です。)と言うのです。 「行く事はいいけど、私達が車を離れる時はどうするの?お宅ではいつもどうしてるの?」と尋ねたら「屋根がないと暑くなるから、立駐にいれる。その日によってはエアコンを入れたまま。時間が長くなりそうな時は車から出して、車の下に繋いでおく。そして10分おきに見に行く。(時間が~~~以降は、私が突っ込んだのでその場しのぎの嘘と思われます。)」との事でした。 私の考えは、 1.ノーリード禁止の看板がなくても、公共の場ではノーリード禁止が常識。看板が立ってない場所はノーリードOKって???それがマナー違反でしょ。 2.いくら立駐とはいえ、夏場に車に乗せたまま長時間放置なんてあり得ない。 以上のように思います。 同じ犬を飼う者として、どう思われますか? 私の考えが間違っていますか? ご意見宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩♪

    私は犬が大好きなんですけど、小さい頃に噛まれた経験があるので触れることができません。みなさんの意見を聞きたいのですが次のような場合マナー違反にはならないのですか? 1.犬をリードでつながないで散歩させている場合。 細い道で向こうからリードにつながれていない犬が来たときに怖くて遠回りしたり、ATMだけが設置されているところに入ったら犬がウロウロしていて結局入れなかったりしました。 2.たとえリードにつながれているとはいえ、大型犬を散歩させている人が制止などできない場合。 時々見かけるのですが、犬に引きずられているのではないか?というくらい普通に散歩している時でもいっぱいいっぱいみたいな人は、いざというときにちゃんとその犬を制止できるのか心配なんです。※余計な心配だとはおもいますが・・・。 この場合、大型犬が好きでも小型犬を飼うようにしたほうが良いと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【しつけ】飼っている犬が他の犬を噛んでしまいます・・・。

    犬種:ウエルシュコーギー 3歳 ♂ 性格:人なつこい 元気 深夜に公園に散歩に連れて行き、人や犬がいないことを確認し、ノーリードで遊ばせていました。 しかし、公園に入ってきた散歩中の小型犬に気付かず、脱兎のごとく襲いかかってしまいました。(私が止める暇もなく) 私が「ダメ!」と言っても聞かず、興奮状態のまま小型犬に噛みついてはなしてくれませんでした。(その子は病院に行き事なきを得ました) それからは他の小型犬が吠えたり、近づくと、唸り、威嚇して飛びつこうとします・・・・。 普段はおとなしく、マテやフセも聞いてくれます。 吠える事もありません。 人に唸ったり、噛むという事もないです。 今後しつけはどうやったら良いのでしょうか?? 今では散歩に連れていくと他の小型犬に襲いかかりそうで怖いのです。

    • 締切済み