• ベストアンサー

PCが起動しなくない

お世話になります。 先日PCを使用中に電源が急に落ち、その後すぐに起動を試みたのですが、 電源ランプは点くもののHDDが動き始めたと思ったらすぐ止まる、 の繰り返しで、BIOSすら表示されません。 HDDクラッシュかと思い、試しに別のHDDに交換してみましたが 症状は変わらず…。思い当たる原因としては、1年前にコーヒーをこぼしてしまった事。 その際メーカーに修理依頼しキーボードを交換しています。 PCはNEC製LL930/5Dです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

修理に出すか、買い換えるか。 BIOSが起動できないということは、 自分で交換できる範囲のパーツである可能性は低いでしょう。 HDD交換できるなら、データは回収できますよね。

Misjah
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり修理か買い換えになりますか…。ある程度予想はしていましたがショックです。 HDDのデータに関しては問題なさそうです。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

私のノートは時々ファンが回らないで落ちます。 ファンが回らないと瞬時に温度が上がります。 あっという間です。 なお、私の場合はCPUではなくてビデオチップで す。落ちた時、ブルースクリーンになって、メッ セージがぼやけて見えないのですが、これがビデ オチップの熱暴走の特徴です。 電源を入れた瞬間も通常はファンが高速回転しま すが、回らない時は直ぐに落ちますね。なぜ回ら ないときがあるのかが不明です。保障期間が切れ たせいかな?

Misjah
質問者

お礼

熱暴走…怖いですね>< ただ、今回落ちた祭はブルースクリーンにはなりませんでした。 ちょうど、テレビを消した時のような感じ…と、言ったらいいんでしょうか。 熱暴走では無さそうなことは分かったので一歩前進?です。ありがとうございます。

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.4

はじめまして、 電源自体は入るんですよね? ならば、BIOSさえ何とかなればOKってことですか? それならば、COMSクリアやってみるのもありかと思います。 (だめもとですが・・) やり方はマザーボードによりことなりますが、 これでうまく行けばBIOSが復活するかも知れません。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
Misjah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BIOSさえ何とかなればOKってことですか? その通りです。BIOSさえ立ち上がってくれれば何とかなりそうなのですが…。 COMSクリアを試してみました。 ランド・ジャンパーが見当たらなかったため、バックアップ電池を2時間ほど外しておく方法で試したのですが、 やはり状況に変化は無いようです。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

埃はどうですか? ノートのファンの中に見えないところに大量の 埃がたまっていたりします。 ショップの人は糸楊枝の曲がりくねった柄を使 い器用に取り出していましたが。 あるいはファンが回っていないとか。

Misjah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいはファンが回っていないとか。 実は回っていません。ファンが回らないと起動しないものなのでしょうか。 ファンの見えない部分の埃は確認していませんでした。これから確認してみたいと思います。

Misjah
質問者

補足

ファンの内部、確認してみました。思ってたほど埃は溜まっていなかったようです。 清掃後、電源を入れてファンの回転を確認したところ、どうやら動いてはいるようです。ただし、やはりBIOSは立ち上がらず…。 HDDとともに1秒間隔くらいでON、OFFを繰り返すような状態だったので、あるいはファンの回転に気づいていなかったのかもしれません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>BIOSすら表示されません。 これでは回復は無理です。 BIOSが起動できればHDD交換とかリカバリとか何らかの回答ができますが、根本的に起動しないのでは修理するしかありません。

Misjah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSが立ち上がらないと回復できないのですね>< 1年前にコーヒーをこぼしたと書きましたが、先程分解してみたところ電源プラグ差込口付近にもにかかっていた様です。 配線等が溶けている症状は確認出来ませんでしたが、その辺りが原因なのかもしれません…。

関連するQ&A

  • ラビィPC 9006/D 起動せず

    パソコンが起動しない (1)電源を入れたら 電源ランプと3.5インチFDDのマークが点灯するが画面真っ暗のまま起動せず(2)NEC121コンタクトセンターに問い合わせたところ、BIOSがsetアップ出来ないとのことでした。修理に56000円くらい掛かるとのことでしたが とりあえずNECの見積もりに出そうと思っています さてこの概算の見積もり金額からしてマザーボードの交換かと思うのですが安くあげるため自分で部品を買ってきて(オークション等のジャンクPC)の修理は可能でしょうか?ちなみに私はHDD交換 CDD交換 メモリ脱着が出来る程度です よろしくお願いします

  • 電源は入るが起動しない

    NEC LaVie PC-LL750ES6 電源は入りファンも一時的に回りますが液晶画面は真っ黒の反応ない状態のままでアクセスランプも点灯しておりません。 HDD,メモリをはずして電源を入れても、SSDに変えて電源を入れても状態は変わらないです。 HDD不良だと思われ少し前までBIOSまでは開けていたのですが、現在はそのような状態となってしまいました。 修理を試みるにあたり、どこの不良を疑って作業をしていくとよいかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCが起動しなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 電源を入れてもBIOSのPOST画面すら表示されず、BEEPも鳴りません。 HDDなどは動いている音がしており、キーボードのランプはすべて点灯した状態です。 以前から時々こういう事がおきており、リセットでは絶対にダメなものの、電源を落としたり、あるいは更にコンセントを抜いてしばらく放置しておくと復活していました。 しかし今回は完全にアウトのようです。 こうたいった場合ですが、 1.MBの電池交換 2.電源交換 のいずれかで復活できる可能性というのはあるものでしょうか。

  • 何とかpc起動したい

    パソコンどうしても起動しません。 nec pc-LL370RG電源入れるとアクセスランプ1秒点灯してすぐ消え電源ランプのみ点灯中。画面は真っ暗のままうっすらファンは動いてると思います。 bios出ず何回試しても症状変わらずうんともすんともせず。 中古ビスタ(チェックなし現状渡し)買ったのですがやはり故障物でした。外観はとても綺麗なので何とか動いて欲しいです。 HDD無しのため取付 メモリー交換 内蔵電池はまぁ充電はしました マザー電池テスターにて確認OK再度取付(一応交換予定) CPUファンのみ清掃 他の外付けディスプレイにても起動せず あと配線チェック 分解が大変なので マザーボードとCPUそれまでに起動すると思ったのですが、だめです。 なにかアドバイスお願いします。   

  • pcが起動しない

    使っているPCはLavie LL550/Tなのですが、 PCが起動はするものの、NECのロゴのあとに真っ暗な画面になってしまいます。 BIOSセットアップメニューはなんとか起動できたものの、どうすれば良いのかわかりません。 原因は、おそらくHDD書き込み中に強制終了してしまったからだと思われます。 修理の方法などはありますでしょうか。 また、真っ暗な画面の途中、カラカラと音が鳴る点も気になります。

  • PCが起動しません

    PCが急に起動しなくなりました。  NEC PC-VY22XDXYL OS windows Xp pro 子供がネットゲームをやっていましたら急に電源が落ちました。 何のゲームをやっていたのかは定かでありません。 その後再起動かけても電源ランプは点灯しますがOSは立ち上がりません。 またNECロゴもでません。BIOSも立ち上がりません。 試しにメモりを全部はずして起動してみましたが 自己診断のピッという音もでません。 原因はマザーボードであきらめたほうがよいのでしょうか。 教えてください。

  • PCが起動できなくなりました

    デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • PCが起動しません

    さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

  • ノートPCが起動出来ません

    NECのノートPCのLL370/Rを使っているのですが、昨日シャットダウンしたものを起動させようと電源ボタンを押したところ、キーボードの上部分にあるランプで青い光が一瞬光った後何の反応もなく動かず起動出来ません。電源は入るみたいなのですがディスプレイに何も表示されない状態のようです。何度繰り返しても同じ結果で起動出来ないのですがこのような症状はどの部品が故障しているのでしょうか。

  • PC起動がうまくいかない

    最近PCの起動がうまく行かなくて困ってます。 症状は二通りあります。 症状1 PCの電源を入れると、HDDにアクセスしない。(アクセスランプが光らない) モニター、キーボードにも信号が行きません。 ファンなどは回ります。 症状2 OSの読み込み中にフリーズする(プログレスバーが動かなくなる) 症状1の時は、初回起動時に必ずなります。その場合は、電源長押しで強制終了 再度電源を入れて、駄目ならまた強制終了、電源入れ直すの繰り返しです。 2回か3回やると、HDDを認識して、症状2へ移ります。 症状2の場合はフリーズしたら電源ボタン強制終了、再度電源を入れるの繰り返しで これも、4回~6回くらい目で起動に成功します。 起動に成功すると特に不具合もなくPCは動作しますが、毎回毎回電源を入れると こんな事が起こるので、早めに改善したいと思います。 電源、HDD、CMOSの電池は新品に交換しましたが、症状は変わりません。 CMOS電池を交換したのに、時計が狂うことがあります  マザーボード インテル P45 Neo-F  グラフィックボード  GeForce 9600GT  インテル Core 2 Quad  HDD   320GB SATA ストレスなくPCが起動できるようにしたいので ご教授のほどよろしくお願いします