• ベストアンサー

PCが起動しなくない

お世話になります。 先日PCを使用中に電源が急に落ち、その後すぐに起動を試みたのですが、 電源ランプは点くもののHDDが動き始めたと思ったらすぐ止まる、 の繰り返しで、BIOSすら表示されません。 HDDクラッシュかと思い、試しに別のHDDに交換してみましたが 症状は変わらず…。思い当たる原因としては、1年前にコーヒーをこぼしてしまった事。 その際メーカーに修理依頼しキーボードを交換しています。 PCはNEC製LL930/5Dです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

修理に出すか、買い換えるか。 BIOSが起動できないということは、 自分で交換できる範囲のパーツである可能性は低いでしょう。 HDD交換できるなら、データは回収できますよね。

Misjah
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはり修理か買い換えになりますか…。ある程度予想はしていましたがショックです。 HDDのデータに関しては問題なさそうです。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

私のノートは時々ファンが回らないで落ちます。 ファンが回らないと瞬時に温度が上がります。 あっという間です。 なお、私の場合はCPUではなくてビデオチップで す。落ちた時、ブルースクリーンになって、メッ セージがぼやけて見えないのですが、これがビデ オチップの熱暴走の特徴です。 電源を入れた瞬間も通常はファンが高速回転しま すが、回らない時は直ぐに落ちますね。なぜ回ら ないときがあるのかが不明です。保障期間が切れ たせいかな?

Misjah
質問者

お礼

熱暴走…怖いですね>< ただ、今回落ちた祭はブルースクリーンにはなりませんでした。 ちょうど、テレビを消した時のような感じ…と、言ったらいいんでしょうか。 熱暴走では無さそうなことは分かったので一歩前進?です。ありがとうございます。

• se-nabe
回答No.4

はじめまして、 電源自体は入るんですよね? ならば、BIOSさえ何とかなればOKってことですか? それならば、COMSクリアやってみるのもありかと思います。 (だめもとですが・・) やり方はマザーボードによりことなりますが、 これでうまく行けばBIOSが復活するかも知れません。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
Misjah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >BIOSさえ何とかなればOKってことですか? その通りです。BIOSさえ立ち上がってくれれば何とかなりそうなのですが…。 COMSクリアを試してみました。 ランド・ジャンパーが見当たらなかったため、バックアップ電池を2時間ほど外しておく方法で試したのですが、 やはり状況に変化は無いようです。

• Tasuke22
回答No.3

埃はどうですか? ノートのファンの中に見えないところに大量の 埃がたまっていたりします。 ショップの人は糸楊枝の曲がりくねった柄を使 い器用に取り出していましたが。 あるいはファンが回っていないとか。

Misjah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あるいはファンが回っていないとか。 実は回っていません。ファンが回らないと起動しないものなのでしょうか。 ファンの見えない部分の埃は確認していませんでした。これから確認してみたいと思います。

Misjah
質問者

補足

ファンの内部、確認してみました。思ってたほど埃は溜まっていなかったようです。 清掃後、電源を入れてファンの回転を確認したところ、どうやら動いてはいるようです。ただし、やはりBIOSは立ち上がらず…。 HDDとともに1秒間隔くらいでON、OFFを繰り返すような状態だったので、あるいはファンの回転に気づいていなかったのかもしれません。

• koketa58
回答No.2

>BIOSすら表示されません。 これでは回復は無理です。 BIOSが起動できればHDD交換とかリカバリとか何らかの回答ができますが、根本的に起動しないのでは修理するしかありません。

Misjah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSが立ち上がらないと回復できないのですね>< 1年前にコーヒーをこぼしたと書きましたが、先程分解してみたところ電源プラグ差込口付近にもにかかっていた様です。 配線等が溶けている症状は確認出来ませんでしたが、その辺りが原因なのかもしれません…。