• ベストアンサー

OSを起動させると「No Operating System」と表示される

自宅の掃除をしていたところ、古いPCが出てきました。 PCは、NEC製のLaVie LL550/7 で、Windows Homeです。 電源を入れてOSを起動させようとすると「No Operating System」と表示されWindowsが立ち上がりません。 BIOS設定でCDからブートさせてみようと試みましたが、ダメでした。 気になるのが、BIOS設定でHDDが0MBとなっており、コレは認識されていないという事でしょうか? 一度、HDDを取り出し、エアスプレーで接続部の埃を取ってみましたが、やはり0MBでNo Operating Systemと表示されます。 こうなった場合、メーカ修理しか方法はないでしょうか? また、メーカ修理云々とは関係なく内蔵HDDを外付けとして使うためにはハードディスクケースが必要となるようですが、このLL550/7のHDDインチ数をご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

>BIOS設定でCDからブートさせてみようと試みましたが、ダメでした。 気になるのが、BIOS設定でHDDが0MBとなっており HDDが完全に壊れていると無視して起動しますが、半壊れですと足を引っ張って起動不能になることがあります。 確認のため、HDDを外してCD/DVDのブート順位を上げてみるといかがでしょうか。 但し、CDブートできない原因として、CDドライブの不具合の可能性もああり、このあたりの判断は何とも言えない。 >このLL550/7のHDDインチ数をご存知の方いらっしゃいますか? 2.5インチ9.5mm 40GBで、規格品ですから厚さ(9.5mm)だけ注意してください。 因みに、HDD復帰型ですから、本来のリカバリは起動するときにF11キーを押して起動させます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5507D

office1412
質問者

お礼

マザーボード側に何か問題が起こっているのかも知れません。 F11を押下して起動しても、同じ結果となり、HDDを認識しないようでした。 ハードディスクケースで別のPCに接続したところ、中のデータは丸々残っており外付けHDDとして再利用できそうです。 お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>気になるのが、BIOS設定でHDDが0MBとなっており、コレは認識されていないという事でしょうか? マザボが正しくHDDを認識出来ないのかHDDの故障なのか判断しかねます お手元に2.5インチ9.5mm厚UATA規格のHDDがあれば差し替えて認識テストだけできれば判断材料にはなります(実際にそのHDDに何かインストールする必要はありません)

office1412
質問者

お礼

ハードディスクケースを買ってきて、他のパソコンに接続したところHDDは認識されました。 別のノートからHDDをLL550/7に差し替えたところ、やはり0MBとなるのでマザーボード側に何か問題が起こったのだと思います。 お答え頂きありがとうございました。

回答No.3

どうせ使ってなかったんだから買い換えたら? HDDは認識してるけど壊れてるかもしれないし MBが壊れてるかもしれないし メーカー修理したら高いし 買い替えワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ イヤッッホォォォオオォオウ! したらいいんじゃない?

office1412
質問者

お礼

うーん、買い換える程金銭的に裕福でもないので。 イヤッッホォォォオオォオウ!は出来ませんが、外付けHDDとしてイヤッホォゥ!くらいな気持ちでおります。

• x1va
回答No.2

> 気になるのが、BIOS設定でHDDが0MBとなっており、コレは認識されていないという事でしょうか? HDD自体は認識されているけれど、容量の情報が正しく取得できていないようです。BIOS上の話だからOSは関係ありません。問題がHDD側にあるのかマザーボード側にあるのかはメーカー修理に出さないと分かりません。 > LL550/7のHDDインチ数をご存知の方いらっしゃいますか? ノートPCは2.5インチです。

office1412
質問者

お礼

マザーボード側に問題があったのかも知れません。 メーカ修理してまで使おうというPCでもないので、HDDだけリサイクルで使おうと思います。 インチ数までご教授頂きありがとうございます。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

OSがインストールされてないんじゃありませんか? リカバリーCDがあるなら、そこからリカバリーしてみてください。 リカバリーCDが無くとも、HDD上にリカバリー領域があれば、起動時に特定の操作でリカバリーできるはず。 説明書をお読みください。

office1412
質問者

お礼

上でも説明しますが、OS(システムファイル?)は入ってました。 どうやらHDD側の問題ではなかったようです。 お答え頂きありがとうございました。