• 締切済み

国公立の推薦を受けるかどうか…

この前国公立の推薦を先生から勧められました。今までその国公立、千葉大文学部行動科学科か関西大学社会学部心理学科かで迷っており、自分的には、関西大学の方が ・オープンキャンパスに行き自分の勉強したいことをはっきりさせることができた ・周りの環境が良く充実した大学生活が送れそうだと思った ・たくさん人がいるので、いろんなタイプの人から刺激をもらって、社会観や人間観を養いたい ・都会から近いので様々な社会経験ができそう ・授業内容やゼミなども魅力的 な理由から迷っているので推薦は断ろうと思っています。 しかし、千葉大も魅力ある大学なので後悔しないか心配です。 受けるだけ受けようかなと思うのですが、中途半端な気持ちで受けても絶対落ちるだけだし、推薦には色々準備が大変だし、関西大学も模試の結果はいつもE判定だし一本にして受験勉強した方がいいのかなとも思います。 千葉大は ・関東への憧れもあるので東京など楽しそうなイメージがある ・今兵庫県住みなので親から離れて周りの環境を変えたい、視野を広げたい(関大の場合も一人暮らしする予定なんですけど、大阪だとあまり変わらない気がする) ・国公立は地味と言うイメージがあるので自分と合わなかったらどうしようかと思う ・就職は関東でしたいなと思っているので、千葉の方が有利かなと思う ・国公立は少人数だから授業も充実してそう ・一般では教科の問題で受験しない予定 と、いろいろ考え出すと本当どうしていいか困惑して勉強にも全然集中できません… 自分でも少し悩みすぎだなあと思います… まとまりのない文章ですがよろしくお願いします

みんなの回答

• potachie
回答No.3

悩んで勉強をしなくなる人は不合格層に多いので、気をつけてね。 さて、千葉大だけをアドバイスです。 ・関東への憧れもあるので東京など楽しそうなイメージがある 地方の人は、千葉大を東京にあると言いますが、関東の人は、千葉大は田舎にあると考えています。なお、西千葉キャンパスは校門まで総武線西千葉駅徒歩0分の好立地です。 「秋葉原」まで電車で約1時間です。 ・今兵庫県住みなので親から離れて周りの環境を変えたい、視野を広げたい(関大の場合も一人暮らしする予定なんですけど、大阪だとあまり変わらない気がする) 「東京」の大学で最も1人くらしがしやすい国立大学だと思いますよ。なにせ、住宅街の真ん中に大学がありますから。ちなみに学生街はありません。 ・国公立は地味と言うイメージがあるので自分と合わなかったらどうしようかと思う 西の名大、東の千葉大とかつて呼ばれていた時期があります。地味な「国立大」の双璧です。東大生が遊びに来て、真面目な女学生に驚く程度には地味です。 ・就職は関東でしたいなと思っているので、千葉の方が有利かなと思う 就職指導は、私立大の方が絶対的にしっかりとしています。一般教養の体制はどの大学にも劣らないと思いますが、こと就職支援に関しては、支援はあてにできません。 ・国公立は少人数だから授業も充実してそう 間違いなく充実しています。が、サボれません。この辺はどの国立大でも同じですが、いい加減な学生生活の代名詞「代返」はまず無理です。 低学年次に、外部の人を招いての短期講座が特に充実しています。 ・一般では教科の問題で受験しない予定 千葉大を一般受験するなら、旧帝大にちょっと足りないくらいの学力が必要ですから、推薦で入れるなら、大ラッキーです。高校飛び級入試もある(高校2年で大学進学する制度)くらいですから、低学年次の学習支援はしっかりしているのも特徴です。

• yuu111
回答No.2

こんにちは どちらに行ったほうがよかったかは、行ってみないと分からないということのほうが多いですから、明らかにそこに行きたくないというのでなければ、受けてみてもいいのではないかと思います。 ここからはご自身の判断ですが、なるべく早くどちらにするか決めて、準備に集中してください

noname#160321
noname#160321
回答No.1

上方と板東ではかなり違いまっせ。 冗談はさておき、東京圏で就職するならやはり千葉大の方が有利でしょう。 千葉大はランクから言っても決して他の国立大に引けを取る事はありません。推薦が貰えるなら「ラッキー!」な感じ。 >国公立は地味… どんなど派手な生活を送っていられるか知りませんが、確かに千葉大は都内の国立大学より地味です。 …というような処が私の知る千葉大のイメージ。^o^ 都内の国立より付き合いが薄いので、済みません。m(_ _)m