• 締切済み

国公立の推薦を受けるかどうか…

この前国公立の推薦を先生から勧められました。今までその国公立、千葉大文学部行動科学科か関西大学社会学部心理学科かで迷っており、自分的には、関西大学の方が ・オープンキャンパスに行き自分の勉強したいことをはっきりさせることができた ・周りの環境が良く充実した大学生活が送れそうだと思った ・たくさん人がいるので、いろんなタイプの人から刺激をもらって、社会観や人間観を養いたい ・都会から近いので様々な社会経験ができそう ・授業内容やゼミなども魅力的 な理由から迷っているので推薦は断ろうと思っています。 しかし、千葉大も魅力ある大学なので後悔しないか心配です。 受けるだけ受けようかなと思うのですが、中途半端な気持ちで受けても絶対落ちるだけだし、推薦には色々準備が大変だし、関西大学も模試の結果はいつもE判定だし一本にして受験勉強した方がいいのかなとも思います。 千葉大は ・関東への憧れもあるので東京など楽しそうなイメージがある ・今兵庫県住みなので親から離れて周りの環境を変えたい、視野を広げたい(関大の場合も一人暮らしする予定なんですけど、大阪だとあまり変わらない気がする) ・国公立は地味と言うイメージがあるので自分と合わなかったらどうしようかと思う ・就職は関東でしたいなと思っているので、千葉の方が有利かなと思う ・国公立は少人数だから授業も充実してそう ・一般では教科の問題で受験しない予定 と、いろいろ考え出すと本当どうしていいか困惑して勉強にも全然集中できません… 自分でも少し悩みすぎだなあと思います… まとまりのない文章ですがよろしくお願いします

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

悩んで勉強をしなくなる人は不合格層に多いので、気をつけてね。 さて、千葉大だけをアドバイスです。 ・関東への憧れもあるので東京など楽しそうなイメージがある 地方の人は、千葉大を東京にあると言いますが、関東の人は、千葉大は田舎にあると考えています。なお、西千葉キャンパスは校門まで総武線西千葉駅徒歩0分の好立地です。 「秋葉原」まで電車で約1時間です。 ・今兵庫県住みなので親から離れて周りの環境を変えたい、視野を広げたい(関大の場合も一人暮らしする予定なんですけど、大阪だとあまり変わらない気がする) 「東京」の大学で最も1人くらしがしやすい国立大学だと思いますよ。なにせ、住宅街の真ん中に大学がありますから。ちなみに学生街はありません。 ・国公立は地味と言うイメージがあるので自分と合わなかったらどうしようかと思う 西の名大、東の千葉大とかつて呼ばれていた時期があります。地味な「国立大」の双璧です。東大生が遊びに来て、真面目な女学生に驚く程度には地味です。 ・就職は関東でしたいなと思っているので、千葉の方が有利かなと思う 就職指導は、私立大の方が絶対的にしっかりとしています。一般教養の体制はどの大学にも劣らないと思いますが、こと就職支援に関しては、支援はあてにできません。 ・国公立は少人数だから授業も充実してそう 間違いなく充実しています。が、サボれません。この辺はどの国立大でも同じですが、いい加減な学生生活の代名詞「代返」はまず無理です。 低学年次に、外部の人を招いての短期講座が特に充実しています。 ・一般では教科の問題で受験しない予定 千葉大を一般受験するなら、旧帝大にちょっと足りないくらいの学力が必要ですから、推薦で入れるなら、大ラッキーです。高校飛び級入試もある(高校2年で大学進学する制度)くらいですから、低学年次の学習支援はしっかりしているのも特徴です。

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんにちは どちらに行ったほうがよかったかは、行ってみないと分からないということのほうが多いですから、明らかにそこに行きたくないというのでなければ、受けてみてもいいのではないかと思います。 ここからはご自身の判断ですが、なるべく早くどちらにするか決めて、準備に集中してください

noname#160321
noname#160321
回答No.1

上方と板東ではかなり違いまっせ。 冗談はさておき、東京圏で就職するならやはり千葉大の方が有利でしょう。 千葉大はランクから言っても決して他の国立大に引けを取る事はありません。推薦が貰えるなら「ラッキー!」な感じ。 >国公立は地味… どんなど派手な生活を送っていられるか知りませんが、確かに千葉大は都内の国立大学より地味です。 …というような処が私の知る千葉大のイメージ。^o^ 都内の国立より付き合いが薄いので、済みません。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 関大と国公立大どちらにいくべきでしょうか

    私はいま、私立高校に通ってる受験生です 大学はずっと国公立に行きたいと思ってましたが 最近、指定校推薦を進められました 関西大学 経済学部です。 特に行きたい学部はなく、 なんとなく経営学を学びたいと思ってます 学力もそんなに高いわけじゃないので 国公立に行けるか危ないところです。 今まで国公立を目指して勉強していたのに 指定校推薦に頼ると自分に負けた気がしてしまいます。 関西大学 経済学部 と 地方国公立大学 経済学部 どちらにいくべきでしょうか

  • 国公立大の公募制推薦について

    愛知県在住の高3女子です。 保育系私立4大への指定校推薦での受験を考えており、担任からも合格率は高いし、安心して受験して良いと言われました。 しかしながらつい先日、担任から呼び出され、国公立大学である愛知県立大学の教育福祉学部の推薦入試を勧められました。 私は保育系の私大へ進学するつもりで総合学科の高校に入学した為、高2からの授業は保育系の授業や文系の授業しか取っておらず、保育系の授業をとるためには数学II、Bの授業をとることが不可能だったので、数学が入試で必要となる国公立大学への進学は全く頭にありませんでした。 今のところ、まだ県大を受験するか迷っているのですが、もし公募制推薦入試で受験するとなった場合、他の私大の公募制推薦との併願は可能でしょうか? また、可能でしたら、公募制推薦の併願は3校でも可能でしょうか? 私のプランとしては、 ≪今まで≫ 私大:指定校推薦(単願) ≪現在≫ 私大:公募制推薦(2校)&国公立:公募制推薦 (もしくは…) 私大:センター+一般入試&国公立:公募制推薦 を考えています。 現役教師の方や、大学受験について知識がある方、ぜひ教えてください。

  • 関東圏の国公立について

    関東圏の国公立について、お聞きしたいです。(理系。文系について分けてお答えくださるとありがたいです) 関東圏には、千葉大学や埼玉、電気通信、首都大、農工大、茨城、などの国公立がありますが、どのような印象があるのか、またどこが充実しているのか、またレベルなどについて率直な意見等、お聞かせくださいませんか。また、これらの大学なら頭が良いという印象となるのか、聞いてみたいのです。

  • 国公立大学 工業高校特別推薦

    工業高校の建設科3年の担任をやっています。クラスに、国公立の建築関係の学科に進みたいという生徒が居ます。工業高校の特別推薦枠が国公立にもあると聞きますが、大学のホームページを見てもなかなか見当たりません。関東および関東近県で工業高校の特別推薦枠を設けている国公立大学(建築、建設系)をご存知でしたら、教えていただけますか。]

  • 国公立大学 推薦について

    受験生です 国公立大学の推薦を受けるか悩んでいます 1ヶ月で小論文って書けるようになりますか? 三重大学 人文学部 法律経済学科    面接、小論文 11. 16 兵庫県立大学 経営学部    面接、小論文(英文)11.23 どちらを、受けるべきでしょうか 兵庫県立大学の小論文 は日本語で答えるものです! 一般では2校とも難しいです 模試の偏差値が48くらいです 英語も好きですが、得意ではなく 面接は全くだめです。 約1ヶ月で面接、小論文対策はできますか? 推薦受けるより、一般をがんばるべきでしょうか?

  • 関東の推薦併願可能な文系大学

    タイトルそのままなんですが、関東の推薦併願可能な文系の大学をご存知ないですか?関西には立命館のような大学がいくつかあるんですが。。。自分は経営学部か社会学系の学部希望です。できれば東京か神奈川の大学に進学したいと思っています。そして国立大の推薦を受けるので、滑り止めで私立を受けたいと思っています。うちの学校は推薦はいくらでもしてくれるので、受験したいんです!! どなたかご存知の方、教えてください!!

  • 国公立医学部 公募推薦

    回答お願いします! 国公立の医学部で、公募推薦を行っている大学はあるでしょうか? 自分でも調べてはいるのですが…(-.-;) もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 推薦で入りやすい国公立大学はどこですか?

    高校3年生ですが、経済的な理由で私立大学は進めません。センター試験を受けて合格できる力(自信)はあまりありません。法学部か経済学部方面で、推薦で比較的入りやすい国公立大学を教えて下さい。どこでもかまいません。

  • 現役で法政大・関西大か一浪して早慶・有名国公立か

    現役で法政大・関西大か一浪して早慶・有名国公立か。本人は第一志望には落ちたけど第一志望に落ちてから必死に勉強しての結果だから後悔はないし、法政大、関西大で満足している。関関同立marchより下だったら絶対浪人するけど と言っています。ただ、その子の父親は(現役明治を蹴り、一浪して有名国公立に行ったようです。)お金の心配はしなくていいので一浪してもいいと。一浪できる環境にいながらしないなんて、もしかしたらもっといいところ行けるかもしれないのに。もったいないと思いませんか? 彼女は、一浪してまで有名大に行く魅力を感じない。自分がそんな高い大学にいるイメージがつかめない。と 私が彼女の立場だったら……確かに一年辛いし、早くいろんな社会勉強、遊びとか始めたい気がしちゃうかなあと でも学歴社会は健在ですし、彼女は目の前の楽しみに目がくらんでいるのでは?と思います。 皆さんどうおもいますか?

  • 地方国公立大学について

    私は国公立の薬学部を目指しています センターの得点で、関東にある国立大学は結構厳しい得点でした。判定は最低です。 そこで前期に関東以外の国公立大学を受けようか(判定が少しあがるので・・)悩んでいます。 地方の(言い方は悪いかもしれません。。すみません。旧帝大以外の大学です。)大学と、関東にある大学・旧帝大の違いって何ですか? 薬学部だから資格が取れるしあまり違いはないのでしょうか・・? あともうひとつ、質問させてください。 皆さんなら、行きたかった大学(わたしは関東の大学目指してずっとがんばってきました)ではなく、ちょっとでも受かる確率のある大学をうけますか? 薬学部で資格が取れるから地方の大学目指していまからがんばるべきだ!!と思いますか? ちなみにわたしは現役生ではありません。だいがくをやめてもう一度受験勉強したので、、 いろいろなご意見よろしくお願いします。