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ADSLでネットはつながるが電話の送受信ができない
現在スプリッタを使用し、ADSLと固定電話で使用しています。 ネットは今も問題なく使用できていますが いつの間にか固定電話が使用できなくなっていました。 ・受話器を上げても発信音は全く聞こえません ・電話機を変えましたが同じです ・新しい電話機で、回線種別を全て変えましたがダメでした (トーン、10pps、20pps) ・携帯電話からかけ、一回だけ着信しましたが以後全くダメです ・スプリッタを外し、直接電話機とつなぎましたがこれもダメでした ・113へ連絡、回線の故障ではないそうです 後日点検に来てくださるのですが、何か当方でやり足りないことなど ご教授いただければ幸いです。
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はじめまして、こんばんは。 かなり難しいケースですね。技術者が実地で電話機やお住まいの電話の配線を確認するのを待った方が、より確実な解決ができそうです。 症状が起きている中、ADSLの接続に問題がない(LINKランプが消える、webが見られなくなる、などのトラブルがない)場合は、スプリッタから電話機の間に使っているモジュラーコードに断線やコネクタのさびがないか調べて見てください。できれば新品のものと交換して、試してみるといいでしょう。 ADSLのリンクが切れていないなら、ADSLモデム-壁のモジュラージャック-保安器-電話局までの配線には問題ないでしょう。113で電話回線のチェックを遠隔操作で行う「ループ試験」では、壁のモジュラージャックに内包されている抵抗とコンデンサを使って回線の抵抗などを調べますが、ジャックから先のコードや電話機の方に問題があると見逃してしまう可能性があります。試験台との間で実際に電話を受けたりする試験ができればいいですが、それ用の電話番号を使えるのがNTTの指定業者に限られるので、一般の方が使うのは難しいでしょう。 電話の受発信ができない重症トラブルゆえ、故障派遣の業者を待って判断を受けられることをおすすめします。
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貴方は、電話利用者として、十分対応できていると思います。 もし、NTTから派遣された技術者来るまでにしておいたほうが良いとすれば、電話線がご自宅のどこから引き込まれていて、どの部分を這わせてモジュラージャックに来ているかということを確認しておくことです。目視でも図面上でもかまいません。 また、電話の屋内配線を「レンタル扱い」にしていれば、このような故障も無償で対応してくれるはずです。「レンタル扱い」かどうかは、月々の電話料金の請求書から判断することができます。
お礼
教えていただいたように、電話線の流れや請求書も確認しておきます。普段請求書はざっと見ているだけでした。今回の故障に戸惑いましたが回答いただく中で少しずつ電話への理解につながりました。回答ありがとうございました。
お礼
今、コードを点検しましたが肉眼で問題は見つけられず、また新品コードは今ないのですがADSL側のコードを付けジャックと電話をつなぎましたが、同じでした。新品でもチェックし、ダメでしたら回答いただいたように業者の判断を待ちます。丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。